« 奥只見湖の遊覧船に乗りました。 | トップページ | 秋の空? »

2013年8月26日 (月)

胎内星祭り 楽しく過ごしてきました

 胎内星祭りに行ってきました。

例年のように土曜日の午後からからの参加でした。今年は撮影や観望が出来るような天候では無かったので手ぶらでの参加でした。お陰で大勢のBLOGERや知人、初めての人など沢山お話が出来て幸いでした。

 到着後直ぐにtantanさんのテントへKotarou
 初対面の小太郎さん、tantanさん、東京からの電球さん、フットワークの良いまるひさんです。
小太郎さんの話に聞き入っています。

 暗くなってからはskameさんがいらっしゃって、いるか座新星を教えて頂きみんなで確認しました。星の配列を知らないので星図を頼りに探しました。多分、見えたと思います。星祭りらしさのひとときでした。


 夕食はY岸さんのテントで頂きました。Yamagishi
 Y岸さんは毎年、ご一家で参加されていらっしゃいます。
電球さん、Y岸さんのご子息と奥さん、同好会のT田さん、Y岸さん。皆アルコールも入り話に力が入ります。


 販売店巡りも楽しかったですね。今回はタカハシのハンドコントローラの修理依頼が一番の目的でした。Kaijyou1
雲がありましたが雨の心配がないので30周年と相まって人通りも多くなりました。暗くなってからは行かなかったので様子は分かりませんでした。

 ジャンクっぽく機材が並んで居たので声を掛けてみました。天文ガイドのネームプレートを付けていらっしゃった方、大変楽しく語ってくださいました。
Jyouzetu

 深夜、雲の切れ間を狙って、電球さんの赤道儀をチェックしました。
そのあと車内で寝袋に入って眠りました。原村では重ね着だけで少し寒さを憶えたのでした。今回は暑かったあ!


 いつものように朝遅い私、目覚めてからtantanさんのテントを訪問したら電球さんともう、モーニングコーヒーを頂いていました。
私も頂きました。私はいつもインスタントで袋入れ、tantanさんはドリップで本格的にいれています。おいしく頂きました。胎内産のソーセージもおいしかったです。Coffee
 こちらは電球さんのフカヒレスープ。これも又本格的なお味! Fukahire

 

今回も食事等、みなさんに大変お世話になりました。又来年もお願いします。

撮影でもご一緒出来ると楽しいのですが、この秋の天候はいかに!
 








|

« 奥只見湖の遊覧船に乗りました。 | トップページ | 秋の空? »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

星祭りではお世話になりました。覚えることが多いのですが、EOSユティリティー
・PHDガイディングと覚えた上に露出対象の導入、今回だいさんのように導入していただきましたが、
だいぶ全容が見えてきた感じでした。有難うございました。

福島行きの件ですが、新潟の実家で達也の1周忌が有りますので、すでに
日程変更しました関係で開催日には、休暇取るのが無理です。
前回、葬儀の際長男を置いて2人で出掛けたのですが、帰りはかみさんに運転させたら、
埼玉の実家以上の遠距離の運転は無理ですので、電車で出掛けます。
今回はパス!させて頂きます。

投稿: 電球 | 2013年8月26日 (月) 15時11分

星祭りお疲れ様でした。色々勉強になりました。けんちゃさんは本当に活動的ですね。見習わなければなりません。

会場では、天ガの名札を付けた方の話が一番面白かったです。
例のイタリア製の黒いヤツの超高性能なスペックを古○さんから直接聞いたら、けんちゃさんも欲しくなったと思いますよ。性能は本当に凄いです。ただ私の使っているイタリア製のコーヒーメーカーは既に3回修理してますから、お国柄を考えると二の足を踏みますね。でも目を瞑ると「TOA130が音もなく10秒で反転する光景」が浮かんできます・・・

投稿: tantan | 2013年8月26日 (月) 16時11分

電球さん
 胎内星祭りではごちそうさまでした。
福島行きの件、分かりました。そうでしたね、ICでその話を聞いていましたね。

 赤道儀の駆動を確認できなくて残念でした。でも現在のモーターとの組み合わせではガイド撮影が出来ることが分かって良かったです。確認していくことが沢山ありますが、ひとつづつ順番に潰していきましょう。

投稿: けんちゃ | 2013年8月26日 (月) 19時49分

tantanさん
 今回は大変お世話になりました。tantanのテントサイトにお邪魔していたお陰で多くの方とお話が出来たと思います。大変有意義な星祭りになりました。

 コーヒーメーカーはナショナル製でも半年で故障しましたよ!頂き物だったので修理もしないで棚に飾ってあります。赤道儀、往きましょう! 

 私は還暦を過ぎた頃から”何か急がないと”と思うようになりました。知識が付いてこないので何をやっても中途半場ですが、より能動的にならないと! CANPもその一つでした。これからもよろしくお願いします。

投稿: けんちゃ | 2013年8月26日 (月) 19時58分

こんばんは。
星まつりでは楽しいお話をうかがいありがとうございました。
マイコンについては熱く語られていました。
素人の私にはちんぷんかんぷんでした。
けんちゃさんの前向き、積極的な行動力は見習わなければと思いました。
次回は空の暗い撮影地でお会いしたいです。

投稿: skame | 2013年8月26日 (月) 22時20分

こんばんは。
星まつりでは、少しの時間でしたがお話をさせていただきありがとうございました。
今回は一人での参加でしたが、いろいろなところで多くの知り合いができ、別の意味で楽しく過ごすことができました。
自分では30cmの望遠鏡を持って行ったのですが、会場に望遠鏡が数えるほどしかなく、少し寂しい思でした。

福島へも予定が合えば行きたいなと思っていますが、行ったことがないので、不安です。

また、機会がありましたら、東海地方へもおいでいただけたらと思います。
これからも、観望地などでお会いしましたら、よろしくお願いします。

投稿: ヒロノ | 2013年8月26日 (月) 22時39分

skameさん
 星祭りの席ではいろいろとお話を伺えて楽しかったです。私のは古い話ばかりで疲れたでしょうね、年寄りの常だと思ってください。

 超新星の観望が出来てとても良かったです。自分では星図の位置と比較してみて確認できたと思っています。有り難うございました。

投稿: けんちゃ | 2013年8月26日 (月) 23時13分

ヒロノさん
 この度は有り難うございました。天候の都合で自分の機材を出さなかったのが幸いでした。多くの方とお話が出来ました。

ヒロノさんとも過去のお話を含めて伺っているうちにいろいろと思い出してきました。私、なかなかお顔やお名前を覚えられずにいます。skameさんは記憶力が高いと感心することしきり、ヒロノさんもそうですね、暗い中を訪ねて来てくださって有り難うございました。

福島は私も多分一人、お目にかかれたらよろしくお願いします。

投稿: けんちゃ | 2013年8月26日 (月) 23時21分

胎内ではお世話になりました。
皆さん方とお会いでき、楽しい時間を過ごす事ができました。
まだまだ勉強不足ですので、また色々なお話をお聞きできる事を楽しみにしております。
ありがとうございました。

投稿: 小太郎 | 2013年8月27日 (火) 15時01分

マイコン談義も楽しかったですね。
あの頃はハードを作るのも楽しい時代でした。
でもあんまり星祭りでする話題ではないですね。

投稿: まるひ | 2013年8月27日 (火) 19時22分

小太郎さん
 こちらこそ沢山のお話、有り難うございました。又お目に掛かる機会がありましたらよろしくお願いいたします。

投稿: けんちゃ | 2013年8月27日 (火) 23時22分

まるひさん
 ハードを作ることが好きで、星とは的外れな方向の話題になってしまい、済みませんでした。自分の分かっていることしか話題について行けません。

投稿: けんちゃ | 2013年8月27日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53038681

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内星祭り 楽しく過ごしてきました:

« 奥只見湖の遊覧船に乗りました。 | トップページ | 秋の空? »