« 秋の空? | トップページ | 8月14日のM31,M33の再処理 »

2013年8月30日 (金)

胎内星祭りで

 購入してきました。遊馬製作所のBORG80鏡筒補強リング。この存在も知らなかった私ですが、常々遊びの大きさに困っていました。まるひさんが購入するところに立ち会っていて、tantanさんにも、”これいいよ”と言われ購入してきました。Asuma1
青いリングと黒のぎざぎざリング。結構なお値段でした。BORGを使い出すと後からいろいろとお金が掛かります。

ヘリコイドに取り付けたぎざぎざのリング、”植毛紙を剥がさないとだめですよ”。剥がしました。後先考えずに筒に貼り付けたまま適当な長さにカッターナイフを入れました。何度も....何度も。Photo

切っている内に斜めに切れて、全体が剥がれそうになりました。.....なあ~んだ。一カ所接着されているだけで簡単に剥がれるでは無いですか! 後の祭り。 カッターの傷跡が痛々しい。知らないとは怖いですね!
 青いリングと黒いリングを入れたことでドローチューブの長さが10mm程長くなりました。カメラを取り付けたとき、ピントが出るか心配しましたが最短でギリギリピントが出ました。Forcus
 ガタは確かに少なくなり、カメラを取り付けた状態の動作がスムーズになりました。

 もともと30年も前のPentax65EDレンズを使いたくてBORGの金属鏡筒を使い始めたのですが、太陽望遠鏡フィルターセットを買わずに....素直に望遠鏡セットにしておけば良かったかなと!   でもそれもドローチューブが弱くてデジイチには負担が大きいと聞いていた物で.....


 今日、高橋製作所から光学機器と書かれた小包が届きました。Takahashi
 光学機器は買っていないよなあ~。

 中身は修理依頼してあったハンドコントローラでした。Comphcon
 押しボタンが接触不良になり、自分で修理しようと秋葉原のパーツ屋を探しまくりました。が、代替品になるようなSWは手に入りませんでした。Hndctr
 その脚でスターベースに! 修理を受け付けてもらえませんでした。
とっても不親切でした。


 それで原村でタカハシブースに寄って相談、胎内で現物を手渡して修理依頼、今日到着という下りです。

修理は直接頼むべし!



 胎内星祭りで目にした ベンロアルミフラット三脚 A3180T です。将来、ポタ赤を購入したときの布石に購入しました。現品限りなので
いくらかは安くして貰いました。
 海外遠征は無いですが、普段、星野撮影にも便利に使えそうです。
今は普通のカメラ三脚を持ち運んでいますが、嵩張るし可動部が沢山ありすぎて使いづらかったので良い物を買えたと喜んでいます。ただ、K-ASTEC仕様の2段では無くて4段ですが、ポタ赤には十分かと!Benroa3180t

 自由雲台代わりにアトム時代のマウントを取り付けてみました。このマウント、がたが大きくてまともに使えなかったのですが、すりあわせ可動部分を全てフライスで削り薄いプラスチックのシムを入れたらほとんどガタを感じなくスムースに動くようになりました。
 いずれ薄型の微動装置を作るか購入しようと思います。 いつか.....


 
 いつかはポタ赤.....、これでポタ赤を迎える準備が出来ました。



 




 

|

« 秋の空? | トップページ | 8月14日のM31,M33の再処理 »

機材」カテゴリの記事

コメント

例のリング、取り付けたんですね。私はなんだかバタバタしていて胎内での戦利品はまだ開けてもいません。明日の土曜日はちょっと時間ができそうなので取り付けてみます。
タカハシからスイッチ修理届いたんですね。こちらでもスターベースへの苦言ですね。「スターベース」で検索すると本家のHPの次に私のブログが出るんですよね。かなりネガティブのことが書いてあるんですが、きっと本家は苦々しく思っていることでしょう。でも今のところ苦情はきていません。
それにしてもココログのSEOは侮れませんね。

投稿: まるひ | 2013年8月30日 (金) 19時26分

まるひさん
 苦情を言われるような事は書いていないはず。まあSTBと書きましょうか。私が気分を悪くしたのはY店長の時、今は誰か知りませんが、いわゆる日の丸親方的なのかな。
STBからはたいした買い物をしていないので客では無いのでしょう。私がNJPをかったのはアトムでしたからね。

 まるひさんのところで検索してみました。ありますねえ、私の所からは見つかりませんでした。もっとも2回もBLOGを変更しましたからね。ココログ以前だったんですね、STBは悪いと書いたのは。

投稿: けんちゃ | 2013年8月30日 (金) 20時22分

高橋のコントローラーが修理が出来上がってきましたか。新月期に間に合いましたね。
私の戦利品は現地の7X50ファインダーとモーターの受け取りでしたから大した事は有りませんね。
VixenSP用の極軸照明のヘッド部分には、ペンライトを組み込みましたが・・・。(笑)
この三脚はよさそうですね。

巻き結びの記事に昨年の福島SLFのリンクを張らせていただきました。

投稿: 電球 | 2013年8月30日 (金) 22時43分

電球さん
 基板のみを購入できれば更に良かったのですが、外注の関係で出来ないのだそうです。修理金額としては少々高いですが、自分で直せないことなので仕方なかったですね。

 星祭り会場で直接頼んだことと、メールも何度もやりとりしました。それぞれ対応が良かったですよ。STBとは大違い。

 モータを手に入れたと掲示板に書き込みがありました。いきさつを読むと電球さんのモータに間違いないです。

 SLF、天候が良かったら一人でも参加しようかなと思っています。そうそう、胎内から帰ってまだシートを展開していません。晴れ間とそのあと一日は雨が振らないときは土方仕事をしています。一度雨にたたられてセメントが流れ出して、コンクリートになりませんでした。
数時間も作業をするともう、くたくたで何もする気が起きません。

投稿: けんちゃ | 2013年8月31日 (土) 12時53分

ピントが出てよかったです。勧めたときは5mm位長くなったかな、などといい加減なことを言ってすみませんでした。現在私は77EDⅡにこれらのリングと0.78レデューサを着けてカメラ用の望遠レンズとして使っていますが、効果はありますよね。

投稿: tantan | 2013年9月 1日 (日) 15時17分

tantanさん
 良かったですよ、まるひさんやtantanさんと一緒で無かったら買えない品物でした。太陽を撮りましたが撮影画像にどのくらい変化が出たのか分かりませんが、ドローチューブの動きが滑らかになったのははっきりと違いが分かります。

投稿: けんちゃ | 2013年9月 2日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53084671

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内星祭りで:

« 秋の空? | トップページ | 8月14日のM31,M33の再処理 »