« CRP値 | トップページ | 熱中症もほぼ回復しました。 »

2013年8月 5日 (月)

原村星祭りに行ってきました。

 原村星祭りに金曜、土曜の二日間参加してきました。

女房も元気を取り戻しつつあるし、電球さんのも会いたいし!金曜の朝に決断しての参加でした。

 午前中は雲はありますが抜けているところの空はとっても青いので久しぶりに太陽を数枚、撮影し午後から出かけました。Sun_000211
 近所のスーパーで僅かな食料と水を買い込んで一路原村へ高速道路をひた走りました。行程のほとんどが高速道路なので大変に楽ちんです。およそ3時間半で到着しました。

 駐車場入り口に到着すると満車の案内看板の前でタイムリーに電球さんが出迎えてくれました。買い物で離れて戻ってきたところだと説明して入れて貰いました。電球さん有り難うございました。

 金曜のまだ早い時刻なので人出は少ないです。Maturi1
観望スペースには大型のドブが沢山並んでいました。Maturi2
今回は太陽を見せて頂いただけで他は全く観ませんでした。
 夕食前のくつろいだ時間です。
巡回BLOGのひとつ”くっしーの徒然日記”でおなじみの(私が一方的に)くっしーさん電球さんです。Photo
CHDKの大家のくっしーさんから、くつろぐ前G15SDカードにCHDKを入れて頂きました。まだ使いこなせませんが高感度で長時間露出が出来るように成りました。
くっしーさん、有り難うございました。


 今夜の星空が期待できるような夕暮れです。西に回った金星が明るいです。CANON G15 19:31 Tv1/13 Av1.8 ISO800RAW 手ぶれ補正あり1
そまつな夕飯ですが..... 電球さんから暖めて頂いたご飯と牛丼の素、リゾットのように成ってしまいました。 温めるのに火を使わない...道具と、これも電球さんから頂いた炒り鶏の缶詰......カンの色がなにやら無彩色ですがとても美味しかったです。  電球さん有り難うございました。Photo_2


 食事を済ませて機材をセッテイングしていると、空の方は夕暮れ時の期待とは裏腹に一面雲に覆われてきました。
そんなその中でも撮影練習が出来ました。たった一枚。Light_iso1600_120sec_5c00000322013/08/02 22:06
SP-DX(MTS-3SDI+) EF135F2L F2.8 CDS-600D ISO1600RAW 120sec -7℃ SI7 ダーク、フラットなしの一枚画像。大きなゴミが出てきました。此のカメラはIRcutフィルターを外せないのでCMOS面の清掃が出来ません。フラット処理必須に成りました。

これたった一枚であとは雲に邪魔されて24時頃撤収。

車中泊で少し寒さを憶えました。長袖など若干の防寒着はあったのですが。


 土曜日、電球さん、くっしーさんと軽い朝食を摂り.....会場で販売店巡り、タカハシさんにハンドコントローラの修理を依頼し、何も買わずに10:30頃会場を後にしました。

 往路はかなり飛ばしたので復路はゆっくり休憩を摂りながら約6時間かけて戻りました。

 休憩は三カ所
初めて寄った諏訪湖SAからSa花火の時期にはよさそう


姨捨SASa_2ここからの眺めもいいですねえ!背中側、信州平が一望できます。


自宅まで40分くらいの所で眠くて眠くて、米山SAで一時間ほど眠りました。撮影は無し。
 電球さん、くっしーさんありがとうございました。







|

« CRP値 | トップページ | 熱中症もほぼ回復しました。 »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

長距離の運転お疲れ様でしたが、諏訪湖SAには確か温泉があったはず、
一風呂浴びてからと云う手も有りましたね。(笑)
入り口では、私もビックリしましたよね。様子見がタイムリーで良かったです。
このお出掛け時には、三男は寝て居ましたが、新メニューも入荷しましたよ。
G15のCHDKは、良かったですね。
私のG10のCHDK化の頃から、拝見させて頂き今回お出かけだという事で、メール交換しました。
考えたら、くっしーさん、けんちゃさんの写真は撮影して居ませんでした。(汗)
またよろしくお願いいたします。

投稿: 電球 | 2013年8月 5日 (月) 06時49分

けんちゃさん、朝ご飯ごちそうさまでした。
しかし仮眠をとりながらとは言え6時間ですか。やっぱり新潟は遠い。
CHDK、ちょっと訳の判らない言語で申し訳ありません。
せめて英語表記に出来れば良かったんですが、、、、
使いづらいですが、頑張って使ってみてください。

投稿: くっしー | 2013年8月 5日 (月) 07時48分

電球さん
 突然の参加表明に対応して頂き有り難うございました。
諏訪湖SAの温泉、全く気がつきませんでした。日頃から温泉に浸かる事が少ないうえ、事前調査もしてありませんでした。家に着いてから”今日は蒸し暑いねえ”と女房に言ったら”涼しいよ”の返事。やっぱり汗を着ていて暑かったんですね。

 CHDKはSDメモリを買ってきてインストールの練習からやり直してみます。くっしーさんに入れて頂いた物は手を付けずに。

 新メニュー、楽しみですね! 胎内は大変遠いですが気をつけて遠征してきてください。もう、御馳走になる前提で書いています。

投稿: けんちゃ | 2013年8月 5日 (月) 09時31分

くっしーさん
 この度はお世話になりました。CHDKで長時間露出の使い方には全く気がつきませんでした。有り難うございました。

 コリメート撮影が、明るく写せる理由など楽しく有意義なお話を伺えて大変貴重な時間でした。

 又お会いできる時を楽しみにしています。

投稿: けんちゃ | 2013年8月 5日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/52744165

この記事へのトラックバック一覧です: 原村星祭りに行ってきました。:

« CRP値 | トップページ | 熱中症もほぼ回復しました。 »