« 熱中症もほぼ回復しました。 | トップページ | 奥只見湖の遊覧船に乗りました。 »

2013年8月16日 (金)

久しぶりの星空

 8月14日、今年二回目の撮影行でした。
いつも新潟県の梅雨明け宣言が無いままはっきりしない天候が続き、盆を迎えました。孫たちを迎えての夕食会もアルコール抜き! 私が撮影に行くことが周知されていたようです。

 月没も22時過ぎ、ゆっくりと夕食を済ませ、大平まで行ってきました。2230ころ到着すると、出かけることをMLに流していたので、すでに青柳さんが撮影をされていました。

 久しぶりと新しいパソコン、ファインダーの忘れなどがあり設置に手間取り撮影開始は24時を回ってしまいました。空の透明度も悪く撮った物はM31とM33のみ。本当はケフェウス座を撮りたかったのですが........


 M31  2013/08/14 24:36~
ε-180ED OAG9 Lodestar PHD1.14.2 オフアキガイド NJP(MTS-3SDI+)  CDS600D ISO1600RAW 4分×10枚 -2℃ ステライメージ7、CS6 ダーク、フラット処理
M31103decs
 
 
  M33  2013/08/14 26:22~
ε-180ED OAG9 Lodestar PHD1.14.2 オフアキガイド NJP(MTS-3SDI+) CDS600D ISO1600RAW 8分×8枚 -2℃ ステライメージ7、CS6 ダーク、フラット処理
M338maimtxcs

 光軸調整後、初の撮影挑戦です。
M31は少しピントを外しました。ピント確認をやり直しM33を撮影、周辺の星像にはまだ不満が残るものの、どういう方向に調整すれば良いか知りません。しばらくはこのままで撮影を楽しみたい。



 SQM-Lを初めて使って空の明るさを測定しました。
M33の方向です。
Sqml
 この値がどのくらいの空なのか見当も付きません。中国からの飛来物質で透明度が悪いので天の川もモヤッとしか見えない夜でした。
 G15のCHDKによる撮影風景も撮ってみました。T-Fixさんから手ほどきを受けたいです。

CANON G15 28mm f2.8 Tv6  ISO3200 JPG CHDK
Huukei
照明なしでは全く写りませんでした。キャップライトをぐるぐる回して撮りました。

 G15は右側1/10位に熱被りのように赤くなります。
Tv8 Av1.8 ISO2000JPG
Chdkorionnon_dark

それでダークを引いてみました。
2013/08/14 27:03 Tv8 Av1.8 ISO2000JPG CHDK
Chdkorion
 ダークを引いたら背景が汚くなったのでCS6で手を加えました。
  CHDK for G15.......webに掲載されてから直ぐに試してみましたが起動しメニューまでは開けましたが撮影出来ないで居ました。

 原村星祭りでくっしーさんに新たに g15-100b-1.2.0-3031-full_BETA をインストールして頂き、高感度で長時間露出が出来るようになりました。しかし、言語の選択が出来なくてドイツ語風でした。読めるわけでも無いですが英語で無ければ見当も付けにくいです。
 帰宅してからメモリを買ってきて新しくインストール(g15-100b-1.2.0-3031_BETA) してみました。言語も英語版で何とか使えるようになりました。

 まだ操作に不慣れで時々CHDKの起動で無くなっていたり、撮影画像の確認が出来なかったり、いろいろと素行錯誤をしています。


 くっしーさん、どうも有り難うございました。

|

« 熱中症もほぼ回復しました。 | トップページ | 奥只見湖の遊覧船に乗りました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

関東甲信越の越が忘れられて、宣言無しでしたね。
それでも、天候に恵まれてお仲間と撮影出来て良かったですね。
お盆休みには、次男も東京都の最高峰雲取山にテント泊登山に出掛けましたし、
長男はYMCAの山中湖キャンプに出掛けて今日帰ってきます。
何だか皆んなに翻弄されながらのお盆休みでした。
今度は私の休みということで、国際光器さんに預けたモーターフォーカサーを、
受け取りに胎内に出掛けます。
キャンプ気分で・・・。(笑)

投稿: 電球 | 2013年8月18日 (日) 18時07分

こんばんわ、けんちゃさん、NJPで遠征ですか重いのにすごいですね。M31は青い足の色がでていますね、イプシロンいいな~。

ところで、14日は群馬全域曇り予報だったので、小生も枝折峠にはじめて遠征しました。南東に濃い天の川が見えました。新潟は暗く良い空ですね。

投稿: tarobu | 2013年8月19日 (月) 00時27分

久しぶりとは思えないすばらしい成果ですね。
色もよく出ていてとても美しいです。
最近画像処理に行き詰まっていて進歩がありません。
こんなきれいな色が出るように研究します。
今週末は胎内ですね。

投稿: まるひ | 2013年8月19日 (月) 00時47分

電球さん
 越の梅雨は毎年、曖昧な内に過ぎ去っていきます。もう秋です。稲穂も色づき頭を垂れ始めました。

 天候に恵まれて居ないですよ! 本当にどうなっているのか”責任者、出てこい!!!”と言いたい。
本気の撮影は今年二回目ですよ!それも半月が残る中。

 まあ、撮影結果にはやや満足と言ったところです。ここで光軸に手を付けると又元の木阿弥になりかねませんから。


 胎内星祭りは目的が出来て良かったですね! 私の方はメールで回答がありましたが納得できないので又、直談判しようかな。

 それはそれとして天候が悪そうですね、雨マークが付いています。卵スープの食い逃げをしようか!

投稿: けんちゃ | 2013年8月19日 (月) 13時57分

tarobuさん
 コメント有り難うございます。ご無沙汰しておりました。

 NJPでの移動は大変ではありませんよ!なれましたから簡単に設置終了します。意外と周辺装置でトラブります。これはSP-DXでも同じ事。

 εは大変良いですよ、とっても楽しめる(苦しめられる)鏡筒です。もっとも最初は良かったので狂わなければ、いや狂わさなければ本当に良いと思います。

>M31は青い足の色がでて
空の暗さに助けられて居ますね、自宅では絶対に無理ですから。SQMの値をプロットしたサイトを見つけました。
https://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=100721308788766944692.000478f1d19978f2e38b9&dg=feature

私の値はかなり暗い方ですね。


tarobuさんも枝折峠へ行かれたんですね! 撮影結果が気になりますね。
あっ、今拝見してきました。FSQ85でこの写りはすばらしいですね、こういうのを拝見するとFSQを選択すれば良かったと、又思ってしまいます。

 所要時間はあまり違わないですね。表の方々は皆長距離遠征されていますから、これくらいは普通でしょうか。

 車、オーバーヒートしたのでしょうか、事なきを得て良かったですね。

 撮影場所は何処を選択されました?狭いので登山者の車でいっぱいになるかと心配していました。

投稿: けんちゃ | 2013年8月19日 (月) 14時18分

まるひさん
 いやー、本当に久しぶりでした。これが新月だったらなあー、と無い物ねだり。

 天の川はうっすらとしか見えない空でしたが、やっぱり暗いんですね。暗さに助けられました。M31も2段階露出した方が良かったかも。中心部が飛んでしまったので4分露出にしてしまいました。背景はISO1600で10分は出来たのですが。

 色はSI7が良くなった所為ですね、SI6の時と同じ処理をしています。
最近彩度が高い写真を目にするのでCS6で輝度マスクを掛けて自然な彩度を使いました。

 まるひさんのブログにはウイルスが仕掛けてありそうでご無沙汰しており失礼いたしました。

 胎内星祭りの天候が心配ですね!

投稿: けんちゃ | 2013年8月19日 (月) 14時28分

大雨洪水注意報が出て居ますね。
週間予報でも50%降水確率の雨模様ですね。こりゃあキャンプになりそうです。(汗)

スペシャルメニューで三陸産のフカヒレスープが限定4名様です。他はバーベキューは無いですが、
例の簡単メニューで(カン詰とレトルト食品)過ごしますので、
けんちゃさんは、レトルト食品など食事の用意は不要かな?
食い逃げ?逃げなくても、多めに用意して行きますので・・・。(笑)

投稿: 電球 | 2013年8月20日 (火) 15時16分

電球さん
 昨夜から落雷、今朝早くから大雨でした。
胎内の天候も雨マーク、キャンプだけで終わりそうですね。一応SP-DXは持って行きます。

 こちらの仲間内では何も相談が纏まっていません。この天候だと63はあり得ないし、何もしないかも。私も去年同様、土日の参加にしようと思っています。

 食料はいつものように最低限に。電球さんを当てにしていきます。いまからご馳走さんでした。

投稿: けんちゃ | 2013年8月20日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/52907917

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの星空:

« 熱中症もほぼ回復しました。 | トップページ | 奥只見湖の遊覧船に乗りました。 »