« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月21日 (日)

CRP値

 私のXは金曜の夜、退院しました。
まだ完治ではありませんが目途が付いたので帰ってきました。Crp

 血液ガス分析でCRPの値に注目するよう言われました。

かなり悪かったことが分かりました。治療の結果、劇的に数値が良くなってきました。0.6以下になるまでにもう少し時間が掛かるようです。


 頭痛や吐き気など治まりすっきりしましたが、体のだるさがあるようです。動かないで居たので仕方が無いですね。今しばらくは主夫を続けないといけないようです。
 








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

熱中症にご注意を!

 内のXが熱中症と診断されました。

始まりは食中毒が引き金になったと思います。今思えば、それ以前から暑い暑いと言いながら仕事をしていました。職場は屋内です。

 食中毒は本人が思い当たるという事で、病院でも問診票にそのように書き、医師にもそのように訴えていました。
 出先で発症したのでその地の医院に掛かり処方された薬を飲んで休んでいました。日曜をはさんでかかりつけの医院で診察を受け、同じような処方を頂きました。いっこうに回復しないので紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらったところ”熱中症”でした。
 発症してから日数が経ち、容体は危険な領域になっていました。3
2
 このCRPの値は危機的状態と言われました。 Xと私の前で”死ぬよ!”っと。
Sgの値も。

Photo

 Xも私も、食中毒にばかり注目していて”熱中症”は全く考えていませんでした。
毎日、ニュースで熱中症の報道を見ていましたが、本当に疑いを持ちませんでした。ただ食中毒にしてはなかなか快方に向かないなあとは思いましたが。熱中症の診断を貰うまでに4日掛かりました。
 このCRPの数字は4の淵を見る値だそうです。

 少しづつ快方に向かっていますがCRP値の下がり方が小さいです。体細胞がダメージを受けたそうです。

 

 毎日、主夫をしています。全くしたことが無いことを。最低限の事しかしませんが。幸いというか私はほとんどリタイヤしていますのでまあ、何とかなります。


 こんな認定証を申請して貰いましたが、適用にはならずに済むといいんですが。直ぐに直ると思い、月末までの有効期限で申請しました。
 病院の事務も適用の可否にかかわらず、手続きを執るよう勧められました。
Photo_2


 電球さんの記事で見たことが直ぐに現実になりました。


不思議だなあー!!




 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

パンザマスト撤去終了

 梅雨の晴れ間、11日に撤去工事

 アマチュア無線に没頭していた頃、やっとの思いで建てたパンザーマストを撤去しました。

パンザマストは209と216の2本建てました。一本目、216は仲間から手伝ってもらって全てを手作業で行いました。高さは地上部分22mの高さがあります。
 
 撤去した209は電気工事業者から建柱車で建ててもらいました。撤去も同じ業者にお願いしました。Before
 後ろに見える柱が216、この柱は今しばらくは残しておきます。After
 すっきりしました。スライドルーフから南南東方向で、撮影の邪魔になっていました。もっともこの方向の低空は光害で撮影出来ない日のほうが多いのですが。



電線(12m位の高さ)の養生をしています。Photo

 吊り上げ準備Photo_2

このあと下部をディスクグラインダーでカットします。家の中でグラインダーの音が聞こえ始めてからおっとりとカメラを構えて撮影に向かったのですが、もう切り終わっていました。想像以上に作業が進んでいます。切断作業の写真を撮れませんでした。

 もう吊り上げ始めています。Photo_3
 道路に下ろして倒します。 Photo_4
 建柱車に積み込み。Photo_5
 切断面。Photo_6
Photo_7

 地中に埋設した部分の掘り出しに思いの外苦労したようです。そのままクレーンでは引き抜けませんでした。Photo_8

 抜けなかったので、建柱と同じように直ぐ脇に大型ドリルで深さ3m位の穴を掘ってから斜めに引っ張ってから引き上げました。


 後、埋め戻しです。とても丁寧な作業で感心しました。Photo_9
Photo_10
Photo_11


 これから、この物置小屋を撤去して.......又、庭DIYの続きが始まります。




 こんどは私が熱中症にならないよう注意しないと! 




 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

星より機材

 昨夜はかなり強い降雨でした。今朝は梅雨らしい雨降り。隣家の紫陽花が雨に濡れて綺麗です。Photo

Photo_2
 


 
 そんなこんなで何も出来ない。




 今更購入した コンクリート練り用の小型シャベルPhoto_3
 
 移植ごてで一枚分づつ練っていたので手が痛くなりました。Photo_4
 次は船も大型にしないといけないかな?



 とりぷるあいさん、電球さんの記事をよんで私も買いました。Rec

 取り付けは吸盤で。
 さて感想はというと、映像は綺麗です。
写野は大変に広角でもう少し望遠でも良さそうですが。
再生して観ると、先行車との距離感が実際とはかなり違う。

 私の車の場合では音声にノイズが入りました。それから地デジに影響が出てフルセグがワンセグになることが多くなりました。ルームミラーの裏側、アンテナの近くに設置したからかな。でもそこ以外には設置できないし。

 これが役に立つ事が無いことを願っています。隕石落下が無いかなあ!




もう一つ、SQM-LSqml
 撮影地のあちこちを地図で見ている内に、いつの間にかポチってしまいました。
空の明るさを比較したかったんです。一度使えば後は要らないか? いや、毎回空の明るさは違うので、きっと役に立つでしょう。
 




 雨が続くと危ない、洪水も心配ですが、他にも”ポ”が、パソコンの前にいる時間が長いと危険です。晴れれば庭DIYの続きで疲れてしまい撮影どころでは無いかも。

 パンザマストの抜去は11日に決まりました。1日仕事だそうです。

 新月期なのに晴れませんね、あすは会社のボーリング大会と夏忘れ会。雨なので安心して参加できます。なぜかいつも新月期なんですよね。
 













 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

敷石 第一期工事終了

 敷石工事の第一期分を終えました。Photo

 次期工事に繋がりを作って終了Photo_2
Photo_3

 

 パンザマスト209の撤去工事を待って、物置小屋も撤去します。その前に小さな物置小屋の新設、........2,3,4,5期.....まだまだ先が長いです。

 比較的良い出来映えに追加注文が付きました。 裏庭に物干しが欲しいと!
今度は何とバーターしようか?.......でもねえ、もう疲れて毎日早く就寝しています。晴れて星が出ていても......

 ぴんたんさんAstroGPVの撮影地データを追加してもらいました。枝折峠、天蓋高原、樽口峠の三カ所。いずれも2時間ほどの距離です。有効に使わなければ!
 







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »