« ASTROSIB250RC+FC100レデューサーの月 | トップページ | よい天気が続いています。 »

2013年6月 1日 (土)

庭の敷石工事

 庭に敷石を敷く事にしました。専門家に工事をお願いすることも考えましたが、新しいノートパソコンも、望遠鏡も欲しいので、DIYに決めました。

 

路盤材とバサモル分の深さまで土を削り取りました。結果論ですが取り足りませんでした。Img_1364
 土を突き固めて路盤材を敷きます。Img_1372
 バサモルを敷きながら敷石を置いていきます。Img_1375
 今日はここまで。これで止めました。・・・・・宅配便がきました!!!Img_1384

 いやあー、疲れました。たった7枚敷いただけです。60枚購入したのですが前途多難が思われます。

Img_1374
奥のパンザマストを抜き、物置小屋を撤去し、敷石を敷設する面積がまだまだ広くなります。設計図はありません。体力と相談しながら続けるつもり。手を付けた手前、止めるわけにはいきません。浮いた工事費を他の物に振り向けましたから。草取りも大変な作業でしたのでそれを思えば後で楽になります。


 こんな箱に入っています。Xps




   しばらくの間、楽しめそう!




 



 


|

« ASTROSIB250RC+FC100レデューサーの月 | トップページ | よい天気が続いています。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

大仕事になりそうですね。
私の大仕事には、カーポート立てでした。現在、増築の時に撤去しましたが、
何が大仕事かと言えば、屋根サイズを猫の額ならぬ鼠の額に大きさを改造しました。
サイズを変えると、屋根材も全て切り出しての組み立てでした。

最後の一行、暫く楽しめそうですね。(笑) あっ!PCのXPSのほうかな?

投稿: 電球 | 2013年6月 1日 (土) 22時18分

60枚の敷石、これは大変そうです。
けんちゃさんはプロですね。
私は玄関前に砂決めでインターロッキングを敷いたことがあります。
畳一枚より少し広い面積でしたが、エッジングにてこずりかなり時間がかかりました。
画面に見えるウッドデッキは大工さんに頼まれたものでしょうか。

投稿: skame | 2013年6月 1日 (土) 22時33分

電球さん
 いや-ほんと、大仕事で今、腰痛です。始めたばかりなのに。

 遠征撮影の時のパソコンが古いinspiron1520でして、撮影中に画像確認をしたり、PHDのパラメータを変更したりしていると、いらいらするほど遅いのです。それでDIYで費用を捻出しました。元はと言えば草取りが大変な作業に成ってきたからなのですが。

投稿: けんちゃ | 2013年6月 1日 (土) 23時51分

skameさん
 敷石も重いし、バサモルも結構な量が必要で買い足しに行かないといけません。砂もセメントも一袋25Kg程でまだ10袋以上必要のようです。敷石と路盤材はパレットで購入し、運んで貰いました。
 高さや水平をバサモルで調整するのですが、セメントが速硬性のためなかなか大変です。又、そうで無いといつまでも固まらないと作りながら上がれませんから、それも不便です。

 デッキは大工さんの作りです。濡れ縁程度でしたので、幕板を自分で付けました。フェンスは手作りです。デッキの板が腐ってきたのでまた張り替えしなければいけません。

 工務店が完成直前に倒産してしまいメンテナンスが難しいです。完成検査も出来ずに不具合が残っています。

投稿: けんちゃ | 2013年6月 2日 (日) 00時02分

DIYといっても、もの凄く本格的な庭作りをなさっていたのですね。まるで本職。私のDIYは植木の棚を修理するとか、ドアの軋みを調整する程度でもひーひー言ってます。これは疲れますね。

投稿: tantan | 2013年6月 5日 (水) 16時51分

tantannさん
 ”まるで本職”って大変ですね。本職の仕事を観ているので、同じように出来るかと思うと出来ない。「やっぱり経験がものいう」。それに作業用の道具が足りない。所詮素人のDIYですね。

 モルタルを練るのに船を買ってきたのですが、敷石一枚分を練ることがやっとでした。もっと大きい湯値を船を買えばよかったですが、それはそれで手際よく敷いていかないとモルタルが固まってしまいます。今日まででようやく15枚敷きました。

投稿: けんちゃ | 2013年6月 5日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/51866588

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の敷石工事:

« ASTROSIB250RC+FC100レデューサーの月 | トップページ | よい天気が続いています。 »