« CANP'13から戻りました。 | トップページ | あまりにも捗らないので »

2013年6月27日 (木)

良く晴れて暑いです。 久しぶりに太陽を

 朝から良く晴れて蒸し暑いです。星空撮影の欲求が今ひとつ起きません。

里山の向こうに積乱雲が........Photo
お隣の紫陽花と.......Photo_2
Photo_3
CANON G15 JPEG



 昨日夕方のNHKTVでグリーンフラッシュの画像が放映されていました。詳報を聴いていなかったのですが、柏崎で撮った一枚のようでした。



観てみたい、撮りたい.....でも、動きたくない、こんなに晴れているのに。




久しぶりに太陽を撮りました。濃いフィラメントも大きいプロミネンスも無く寂しいですが、私としては良く撮れたと思います。

2013/06/27 09:29~ ISO800 Tv1/100
SMⅡ60/BF15、Pentax65ED、EOS60D、JPEG、registax6で20枚コンポジットReg20cs6mono
 CS6で疑似カラー処理Reg20cs6color
 






 AVISTACKをインストールしてみたけれど、出来なかった。トホホorz













 
 

|

« CANP'13から戻りました。 | トップページ | あまりにも捗らないので »

大陽」カテゴリの記事

日常風景」カテゴリの記事

コメント

柏崎でグリーンフラッシュですか。
ここ数日は見れそうな透明度ではなかったように思うのですが、実際の映像見てみたかったですね。
今日はいい天気ですね。撮りたいものがたくさんありますが、制約付きなので近場で撮れるもの限定です。
天の川が撮れるのは来週かなあ。

投稿: まるひ | 2013年6月27日 (木) 16時52分

まるひさん
 NHK新潟放送局 26日18:10からの放送枠内で「わたしの旬」で放送されました。私も観ていましたが良く聞こえませんでした。女房の話だと糸魚川の方だったとか! 確認しようとNHKのwebページで検索しましたが載っていないんですよ! なぜ?

投稿: けんちゃ | 2013年6月27日 (木) 19時17分

グリーンフラッシュですか?まるひさんが、マル秘で狙ってる現象ですね。(笑)
詳しくは解りませんが、TV番組の影響って大きいですよね。晴れてくれて、太陽撮影が出来るのは、良いですね。
今日は、三脚に赤道儀を付けてSS3Dの練習をしましたが、昨日のような太陽の見えない曇り空でした。

投稿: 電球 | 2013年6月28日 (金) 12時08分

去年は夕方晴れたら闇雲に出雲崎まで行きましたが、今年はDIYを始めたので行けません。ポチリの原資になるので我慢我慢。

まるひさんも書いておられましたが海上に逆転層が出来るような気象条件でしょうか? ただ闇雲に撮っても無駄なようです。でも数多く通わなければやっぱり撮れない。太陽の爆発を撮るのもそうです。長時間撮らないと何にも得られませんね。

今朝はまだ晴れていました。午前中はDIY、午後から会社に来ています。曇ってきました。

投稿: けんちゃ | 2013年6月28日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/52201780

この記事へのトラックバック一覧です: 良く晴れて暑いです。 久しぶりに太陽を:

« CANP'13から戻りました。 | トップページ | あまりにも捗らないので »