« 庭の敷石工事 | トップページ | 今日は雨が降り出しました。 »

2013年6月 5日 (水)

よい天気が続いています。

6月2日

 満月後からよい天気が続いています。
娘の家は刈谷田川の堤防の下、届け物をしたついでに中之島の凧合戦を見てきました。もうお終いの時刻なので凧が少なかったです。同じ日の地元の凧(いか)合戦を見ず仕舞いでした。Photo
 左奥の山は守門岳、雪が少なくなってきました。


 同じ日の夕方、自宅前の五十嵐川からみた守門岳Entou
だいぶ守門岳が近づきました。


 月は夜半に昇るけれども透明度もよく撮影日よりでしたが、疲労で出かける気が起きません。

 自宅でAstrosib250RCの撮影をしていました。光害がありますが透明度が良く、以外と写りました。
M20 2012/06/02 24:12:~
Astrosib250RC、FC100RD、EM500、OAG9+Lodestar PHD1.14.2、オフアクシスガイド
、CDS-600D、ISO1600RAW、480秒×10、ステライメージ7で自動位置合わせコンポジット処理、ダーク、フラット処理もしました。
M20x12si7demc
 像面湾曲が残っているのでしょうか、周辺星像が楕円になりました。色収差もあります。ピントも、もう少し欲しい。



 6月3日の昼頃、近くの里山の向こうにもう積乱雲が。Photo_2

 庭の敷石工事、やっと15枚敷きました。15mai
 だんだんと水平だしがいい加減になってきました。一回で練るモルタルの量は敷石一枚分づつにしています。小さい移植鏝でこねているので腕が疲れます。


 暑さで1日二~三枚敷くのがやっとです。

 XPSの分を稼ぐのは大変疲れます。
XPS14インチですが、超低電圧CPUのi7です。11時間稼働すると言うこととHD+の解像度を選択して買いました。
 連続してwebブラウズやステライメージの処理をしていると、5時間でバッテリーがなくなります。撮影用に購入したのですが、外部電源は今まで通り必要になりそうです。

 
 Corei7-3537U 2コア、4スレッド、8GBメモリですがデスクトップと比べてかなり遅く感じました。  
 

M20は全部、このノートで仕上げました。












 

|

« 庭の敷石工事 | トップページ | 今日は雨が降り出しました。 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

こちらもお天気は晴れの日が続いて居ます。中之島の凧合戦は、初めて見る感じです。
こちらは相変わらず夜には雲が出たりしていますが、新月期でお出掛けしたいですが、
所用でままならずお出掛けは無理な雰囲気です。
一般公開じゃない記事は書いて居ますが・・・。(ファン・友達まで)

M20の画像処理までXPSで出来るとは、良いPCですね。バッテリーの持ちは、
車の燃費に似ていますね。カタログデータと実データに違いがあるようです。

投稿: 電球 | 2013年6月 6日 (木) 08時21分

電球さん
 天気予報を見ていると全国的に晴れが続いていますね、予報士の方々は大変。つじつま合わせに又、大雨が心配されます。

 新月期に遠征の予定はありません。急な用事で週明けからフィリピンとベトナムへ行ってきます。公衆無線回線を使ったことがないのですが、パソコンを持って行きます。
 それでパソコンの新調となったわけで、でも充電器も持って行かないと。

投稿: けんちゃ | 2013年6月 6日 (木) 12時06分

海外出張ご苦労様です。国内ではWiFiのフリーを使った事は有りますが、
海外は解らないですもんね。期間が長ければPCの電話Skypeも
用意されてはいかがでしょうか?

いいなぁ。海外出張という名のお仕事は・・・。(笑)

投稿: 電球 | 2013年6月 6日 (木) 19時53分

電球さん
 同僚の話では、ホテルのネットワークが使えてVPNで会社のパソコンにアクセスし、仕事が出来たと言っています。10日の夜には会社の私の仕事があるので部下に申しつけておきましたが、確認してみようと思います。

 電話はなにやらスマートフォンで無料通話が出来るらしい。今、連絡を取ろうとしているのですが相手が出ません。ちょうどアマチュア無線みたいだね。

 少量ですが輸入販売するものがあって品質確認と打ち合わせに行ってきます。が、連絡がつかず、行けるかなあ???

投稿: けんちゃ | 2013年6月 7日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/51924431

この記事へのトラックバック一覧です: よい天気が続いています。:

« 庭の敷石工事 | トップページ | 今日は雨が降り出しました。 »