« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月27日 (木)

あまりにも捗らないので

 庭の敷石工事、あまりにも捗らないので仮置きして気分を出しました。Photo_4

Photo_5
 

梅雨空、フィリピン出張、CANP参加と、しばらく工事は中断していました。これからは晴れると超暑い、日差しを遮る物がありません。Photo_6
G15 なかなか良く写ります。


日除けに 菅笠?簑傘?を買いました。以前から雪下ろしの際にあるといいなあと思っていました。布製のキャップを被って作業をしていましたが汗が目に入って大変。タオルを巻いてこれを被ると快適です。
昔の人の知恵はすばらしい。Photo_7

 






| | コメント (2) | トラックバック (0)

良く晴れて暑いです。 久しぶりに太陽を

 朝から良く晴れて蒸し暑いです。星空撮影の欲求が今ひとつ起きません。

里山の向こうに積乱雲が........Photo
お隣の紫陽花と.......Photo_2
Photo_3
CANON G15 JPEG



 昨日夕方のNHKTVでグリーンフラッシュの画像が放映されていました。詳報を聴いていなかったのですが、柏崎で撮った一枚のようでした。



観てみたい、撮りたい.....でも、動きたくない、こんなに晴れているのに。




久しぶりに太陽を撮りました。濃いフィラメントも大きいプロミネンスも無く寂しいですが、私としては良く撮れたと思います。

2013/06/27 09:29~ ISO800 Tv1/100
SMⅡ60/BF15、Pentax65ED、EOS60D、JPEG、registax6で20枚コンポジットReg20cs6mono
 CS6で疑似カラー処理Reg20cs6color
 






 AVISTACKをインストールしてみたけれど、出来なかった。トホホorz













 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

CANP'13から戻りました。

 6月22-23日、CANP'13に初参加してきました。

実行委員の皆さん、多くの参加者の皆さんと交流が出来て、楽しい時間を過ごせました。大変ありがとうございました。Canp13web
 塩田さんの挨拶に始まり、CANの紹介を岡野さん。......
北澤さん、古庄さん、上坂さんと講演が進み、休憩の後はtantanさんのPixInsightについて講演がありました

 講演をするtantanさんTantan0


 講演の後にプリントの説明をするtantanさんTantan1
 懇親会の後も人気のtantanさんですTantan2_2

記念撮影を何度も仕切り直し.......撮影後も後から後から集合してきます。Photo
 
 すべての講演が終わった後の本音トーク........なぜ我々は天体写真を撮るのか?

それぞれ撮影を始めたきっかけや再会の動機など、おもしろおかしく話をされ、皆、笑いながら、そうそうとうなずきながら楽しく聞いていました。Photo_2

 

 誌面でお見かけしたことのある方々、BLOGで読んだことのある方々と沢山お目にかかりました。



 また次回も参加したい! そう思いながら帰宅の途につきました。が、

 そのまえに電球さんの勤務先にお邪魔してきました。そのあと秋葉原へ。

 タカハシのハンドコントローラの押しボタンSWが壊れたので、パーツ店を探し回りましたが代替できるSWを見つけられず、SBへ寄って話をするも相変わらず頼りがいの無い返事。無駄道をしました。そのまま新幹線で帰宅しました。






 


 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

梅雨の晴れ間に

 晴れ間の1日、堤防道路沿いに黄花コスモスが綺麗に咲いていました。Kibanacosmos1
Kibanacosmos2
Kibanacosmos3
 CANON G15 JPEG フルオート

 近くでおばあさん(私はおじいさんか)がコスモスの苗を植えていました。

こうやって近所の方たちが花を植えているんですね、堤防のあちこちに咲いています。
 








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

マニラに行ってきました。

 30年ぶりの海外でした。
急な展開でマニラとホーチミンへ行ってきました。仕事で10日から15日までの5泊6日、大変タイトな行程でほとほと疲れました。

 新潟から成田までも航空機で行きました。

Niigataairport1
 時々故障を報道されるボンバルディアNiigataairplane
いざ搭乗Nalitaairport_2
ボーイング767かな? エコノミークラスで大変窮屈でした。Nalitaairplane
 席が中央だったので外は良く見えませんでしたが、日没のグラデーションが大変美しく遠くの小さな窓から見えました。



 




続きを読む "マニラに行ってきました。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CANP'13に参加します。

 

CANP’13に参加することにしました。

ハイレベルな会議なのでどこまで知識を吸収できるか分かりませんが、聞かなければいつまでもわかりません。厚顔無恥を発揮してこようかと思っています。

 22,23日とすべてに参加してきます。プログラムを見てみるとデジカメにも有効な講義を受けられそう、又ブログで拝見しているお名前が多く並んでいます。お話が出来るとうれしいな。
 













| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

”星空の四季”写真展を観てきました。

 

新潟市在住の佐藤嘉恭さんの個展 ”星空の四季” 新潟のスーパームサシまで観に行ってきました。Skame
 大判のポジによるプリントは綺麗ですね、デジタルとは明らかに違います。

星景写真、どれをとっても光害を感じさせないフレーミングは見事だと思いました。自分も撮りたいと思って、撮ってみても絵になりません。星景写真に限らず、普段のスナップや風景写真も結構撮りますが、後で見てみるとプリントする気が起きません。生来の感性とでもいうのでしょうか。

 一通り見おわってから、しばしお話を伺ってきました。
ウエスト彗星がが始まりだったことや、一番星さんのパンスターズ彗星の話。明るいところでは初対面でしたが、奥様とお二人、星空の話で盛り上がってきました。Itibannbosi

 今日、帰りに天文ガイドを久しぶりに購入しました。
佐藤さんの写真展のポスター写真、天文ガイドに掲載されていました。知りませんでした。遅まきながら、おめでとうございます。
 







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

今日は雨が降り出しました。

 今日は昼頃から雨が降り出しました。

 午前中、わずかの時間だけ敷石工事をしました。
こんな風に敷石一枚分のモルタルを練っています。乾燥しても叩くとバサバサと割れるのでバサモルタル、短くバサモル。実際、はみ出して乾燥したところを叩くと比較的簡単に割れます。Photo

今日は敷石3枚と縁石3本。午前中からヤブ蚊が襲ってきます。じっとしていられません。20
すこしずつ面積が広がってきて工事を進めている実感が湧いてきます。

まだ残りの敷石の山と皐月。今年の皐月は沢山の花芽が付きました。Photo_2

パンザマストの抜去工事が遅れて7月になるとユアテックに言われました。まあ、ゆっくりで良いのですが・・・・・・・

 


この石板の山、もう40枚 遠いなあ~。







 










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

よい天気が続いています。

6月2日

 満月後からよい天気が続いています。
娘の家は刈谷田川の堤防の下、届け物をしたついでに中之島の凧合戦を見てきました。もうお終いの時刻なので凧が少なかったです。同じ日の地元の凧(いか)合戦を見ず仕舞いでした。Photo
 左奥の山は守門岳、雪が少なくなってきました。


 同じ日の夕方、自宅前の五十嵐川からみた守門岳Entou
だいぶ守門岳が近づきました。


 月は夜半に昇るけれども透明度もよく撮影日よりでしたが、疲労で出かける気が起きません。

 自宅でAstrosib250RCの撮影をしていました。光害がありますが透明度が良く、以外と写りました。
M20 2012/06/02 24:12:~
Astrosib250RC、FC100RD、EM500、OAG9+Lodestar PHD1.14.2、オフアクシスガイド
、CDS-600D、ISO1600RAW、480秒×10、ステライメージ7で自動位置合わせコンポジット処理、ダーク、フラット処理もしました。
M20x12si7demc
 像面湾曲が残っているのでしょうか、周辺星像が楕円になりました。色収差もあります。ピントも、もう少し欲しい。



 6月3日の昼頃、近くの里山の向こうにもう積乱雲が。Photo_2

 庭の敷石工事、やっと15枚敷きました。15mai
 だんだんと水平だしがいい加減になってきました。一回で練るモルタルの量は敷石一枚分づつにしています。小さい移植鏝でこねているので腕が疲れます。


 暑さで1日二~三枚敷くのがやっとです。

 XPSの分を稼ぐのは大変疲れます。
XPS14インチですが、超低電圧CPUのi7です。11時間稼働すると言うこととHD+の解像度を選択して買いました。
 連続してwebブラウズやステライメージの処理をしていると、5時間でバッテリーがなくなります。撮影用に購入したのですが、外部電源は今まで通り必要になりそうです。

 
 Corei7-3537U 2コア、4スレッド、8GBメモリですがデスクトップと比べてかなり遅く感じました。  
 

M20は全部、このノートで仕上げました。












 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

庭の敷石工事

 庭に敷石を敷く事にしました。専門家に工事をお願いすることも考えましたが、新しいノートパソコンも、望遠鏡も欲しいので、DIYに決めました。

 

路盤材とバサモル分の深さまで土を削り取りました。結果論ですが取り足りませんでした。Img_1364
 土を突き固めて路盤材を敷きます。Img_1372
 バサモルを敷きながら敷石を置いていきます。Img_1375
 今日はここまで。これで止めました。・・・・・宅配便がきました!!!Img_1384

 いやあー、疲れました。たった7枚敷いただけです。60枚購入したのですが前途多難が思われます。

Img_1374
奥のパンザマストを抜き、物置小屋を撤去し、敷石を敷設する面積がまだまだ広くなります。設計図はありません。体力と相談しながら続けるつもり。手を付けた手前、止めるわけにはいきません。浮いた工事費を他の物に振り向けましたから。草取りも大変な作業でしたのでそれを思えば後で楽になります。


 こんな箱に入っています。Xps




   しばらくの間、楽しめそう!




 



 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »