« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 良く晴れて暑いです。 久しぶりに太陽を »

2013年6月23日 (日)

CANP'13から戻りました。

 6月22-23日、CANP'13に初参加してきました。

実行委員の皆さん、多くの参加者の皆さんと交流が出来て、楽しい時間を過ごせました。大変ありがとうございました。Canp13web
 塩田さんの挨拶に始まり、CANの紹介を岡野さん。......
北澤さん、古庄さん、上坂さんと講演が進み、休憩の後はtantanさんのPixInsightについて講演がありました

 講演をするtantanさんTantan0


 講演の後にプリントの説明をするtantanさんTantan1
 懇親会の後も人気のtantanさんですTantan2_2

記念撮影を何度も仕切り直し.......撮影後も後から後から集合してきます。Photo
 
 すべての講演が終わった後の本音トーク........なぜ我々は天体写真を撮るのか?

それぞれ撮影を始めたきっかけや再会の動機など、おもしろおかしく話をされ、皆、笑いながら、そうそうとうなずきながら楽しく聞いていました。Photo_2

 

 誌面でお見かけしたことのある方々、BLOGで読んだことのある方々と沢山お目にかかりました。



 また次回も参加したい! そう思いながら帰宅の途につきました。が、

 そのまえに電球さんの勤務先にお邪魔してきました。そのあと秋葉原へ。

 タカハシのハンドコントローラの押しボタンSWが壊れたので、パーツ店を探し回りましたが代替できるSWを見つけられず、SBへ寄って話をするも相変わらず頼りがいの無い返事。無駄道をしました。そのまま新幹線で帰宅しました。






 


 

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 良く晴れて暑いです。 久しぶりに太陽を »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、先日canpでお世話になったものです。
いろいろありがとうございました。
2日目は私用でお休みしました。

投稿: tarobu | 2013年6月23日 (日) 22時48分

こんばんは。
CANPお疲れ様でした。
星景の安田さんの講演もあったのですね。
私には関係ないと思っていたのですが、そうでもないようです。
それにしても凄い面々です。

投稿: skame | 2013年6月23日 (日) 22時50分

CANP13は、遠路参加の甲斐があったようで良かったですね。
ヨネヤンさんのブログに、けんちゃさんが写っていましたが本当にお隣でしたね。
また、お忙しい中職場にお立ち寄り頂き有難うございます。
府中もそうですが、国立の職場にはあんにゃも来た事無いです。(笑)

投稿: 電球 | 2013年6月23日 (日) 23時12分

tarobuさん
 CANPではお世話になりました。おかげさまで楽しい夜を過ごすことが出来ました。今後BLOGでも、よろしくお願いします。有り難うございました。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 00時09分

skameさん
 そう、安田さんのお話、プリントの展示がありました。ご自身で感じられた銀塩とデジタルの違い、その使い分けなど大変に参考になりました。

 大御所が大勢おられました。皆、気さくに話して頂けて嬉しかったです。富田さんは81歳に成られたそうで、あと18歳の方もおられました。同好の士...いいですね。

 私は今回初参加でしたが、同様な方が結構多かったです。次回は四国で少々遠いですが、今は”行きたい”ですね。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 00時16分

電球さん
 今日は仕事の邪魔をしてしまいましてすみませんでしたね。クラシックが流れる茶店のコーヒー、おいしかったです。ご馳走様でした。店長さんに挨拶しなくて悪かったかなあと駅に着いてから思いました。よろしく伝えてください。

 件の容量が圧縮しても結構大きい、一度送ってみますが、駄目だったらほかの方法を考えます。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 00時21分

おかえりなさい
有意義な二日間だったようですね。私には敷居が高そうですが、そういう雰囲気の中には入ってみたい気がします。
最後の本音トークというのが一番興味があります。誰かネットにアップしてくれないかなあ。

投稿: まるひ | 2013年6月24日 (月) 00時42分

CANP お疲れ様でした。強力にお誘いしておきながら、会場では御挨拶だけになってしまい、帰りの電車で後悔していました。もっとお話を伺う時間が欲しかったです。
さっそくに写真UPなさったのですね。tantanさんとHさんのツーショット、あれには本当にワクワクしたのですが、この写真を見るとFさんも参戦なさっていたのですね。何たる豪華メンバーかと(←ミーハーです^^;}

投稿: k | 2013年6月24日 (月) 00時45分

まるひさん
 CANPは参加してみて良かったですよ!
同じ趣味を持つ者同士、老若男女、肩書きもなく、みなと話が出来ていいですね。自分の知らないことを聞く、知りたいことを聞く....やっぱ、アクティブにならないと...と思いました。とにかく楽しかったです。お陰で強度の耳鳴りも気になりませんでした。
又の機会に一緒に行きましょう!

 CANのwebにいろいろと資料がアップされます。CANに登録するとダウンロード出来ると思います。私も最初はそうでした。資料がほしくて登録をしました。そのあとメールが届くようになり....参加した次第です。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 01時14分

kさん
 CANPではお世話になりました。tantanさんが講師であることを知り、kさんの後押しがあり参加を決めましたが、本当に行きたかったので、良い引き金になりましたよ!そんな事をおっしゃらないでください、わざわざテーブルにいらっしゃったのにこちらこそ失礼を致しました。

 Hさんは熱心にtantanさんに聞いておられましたね、Fさんとtantanさんはプログラマとしての関心も高いのでしょうね。

 本当に豪華なメンバーが揃いすばらしいCANPでした。有り難うございました。

 

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 01時24分

けんちゃさん、お疲れ様でした。ご一緒できて心強かったです。
ありがとうございました。

みなさん、昔からの知り合いみたいな感じで話しかけて下さるので、気軽にべらべら喋ってましたが、実は凄い面々で「釈迦に説法」って感じでした。
PIへの関心が高いのは間違いなさそうですが、皆さん扱っている画像のクオリティーが桁違いなんですよ。私の経験ではなんともお役に立ちそうも無い次元の問題も沢山あり、もっと精進せねばと感じた会でした。

投稿: tantan | 2013年6月24日 (月) 08時54分

遠くからのご参加お疲れ様でした。
私も参加したくて申し込みをしようとしたらすでにいっぱいでダメでした。行動が遅すぎでした。
tantanさんのお話はぜひお聞きしたかったので残念です。
まっくんさんやヨネヤンさんのアップされた集合写真でtantanさんのお隣にいらっしゃるのがけんちゃさんでしょうか?
あ、でも電球さんのお話ではヨネヤンさんのお隣とか。違うのかなぁ?
東葛星見隊やJALのメンバーも何人か行っていたのですがお会いになりましたでしょうか?

投稿: T-Fix | 2013年6月24日 (月) 13時10分

tantanさん
 こちらこそ有り難うございました。”tantanさんが参加される、それも講師として”、大変うれしく思いました。参加したい気持ちが、即参加に繋がりました。おかげで早い段階で申し込んだのですぐに受け付けて頂きました。かなりの競争率のようでしたね。

 プロからアマチュアまで幅広いレベルの方々が同じところで話が出来ることはすばらしいことですね。PixInsightも関心が高くて、その処理手順を目の当たり出来たことで参考になった方も多かったと思います。

 そのつながりでKさんにもお目にかかれたこともtantanさんのお陰でした。

 冷却CCDの良さを改めて実感したところです。が、頑固にDSLRで行きたい.....と思っていますが。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 20時20分

T-Fixさん
 もしかしてお会いできるかなあと思っていました。名簿にT-Fixさんの名前を探しましたよ。

 ヨネヤンさんとは2日目に隣り合わせでした。ヨネヤンさんの3枚目の写真で女性の後ろに一人で座っているのが私です。懇親会の時、自己紹介でまっくんさんの近くでしたがご挨拶しないままで来てしまいました。とにかく大勢なので10名ほどの方とお話するのが精一杯でした。
 富田さんと同じテーブルでしたので沢山お話が出来ました。隣合わせにはtarobuさん、沢山お話ができました。JALのメンバーと認識してお話は出来ませんでした。自己紹介の際、マイクの音声が聞き取りつらくてBLOGハンドルや氏名を名簿と照合出来ませんでした。ちょっと残念。もうお酒が入った後なので仕方なかったかな。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/52153626

この記事へのトラックバック一覧です: CANP'13から戻りました。:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 良く晴れて暑いです。 久しぶりに太陽を »