« 25日の太陽 | トップページ | ASTROSIB250RC+FC100レデューサーの月 »

2013年5月28日 (火)

BAR.BAR+JiJiその2

 5月24日、孫の運動会Photo_5 結構一生懸命走っているのが分かりますね。 CANON G15

 25日は孫につきあい、 今日は婆婆爺とドライブをしてきました。
目的地は魚沼市根小屋の芝桜。新聞記事にイベント情報が載っていたことでそれなりの人出でした。
 関越道の堀之内インター付近を走行中に見えたそれは大変綺麗でした。インター降りてから料金所まで距離が長い。会場へもかなり遠回りに感じました。

 到着して一番に感じたことは、以外と狭い、まだ植栽して間もないのでしょう 隙間が多く、遠目の方がやっぱり綺麗でした。Photo
Photo_2

 駐車場の警備員の横柄な対応に腹を立てながら早々に帰りました。
後は目的も無く、近くのワイナリーに向かい、ワイナリーを観ないでおにぎりを買い帰路へ。

 ワイナリー脇の道路から山が綺麗でした。Photo_3
 道端にタンポポが、 tantanさんのようには行きません、昼下がりで乾燥しきった綿毛。Photo_4
Photo_5
 霧吹きの用意は無かったのでPhoto_6

 帰り道は高速を利用しないで小出から入広瀬を通り自宅へ向かいました。この道路は天狼星さんが帰省の際、星空撮影に利用される道です。

 ベリーサで初めて高速走行してきました。乗り心地は少々固い印象。初めての扁平タイヤなのでこんなもんかな?燃費は悪いという評価でやっぱり、12.5Km/Lでした。

 ベリーサと、守門岳を望む。Verisa

 これは重要文化財の目黒邸、こういう所は私は関心が無いので、人も少ないかと思いきやそれなりに観光客が見学していました。

 茅葺屋根の葺き替えは半分ずつ?Photo
 東京で電気のある生活を送ってきた主が戻ってきて、電気が無いので私財で発電所を造り、集落に電灯を灯したそうです。昔の裕福な人は凄いですね、ここのところの株高でハトヤマさんの含み資産が膨らんでいるとか!

 配電盤Photo_2

 ここから自宅まで一時間、アイスクリームを食べに鏡が池の道に駅に寄り道して帰りました。Photo_3

 この辺りからは走り慣れた道、でも眠かった~あ。撮影帰りよりも!


 




|

« 25日の太陽 | トップページ | ASTROSIB250RC+FC100レデューサーの月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

晴れの日が続いて、運動会にお出掛けに丁度良いお天気ですね。
堀之内の芝桜は、気付いたのは私も最近ですが、高速から降りる事なく
通り過ぎていました。
ベリーサは快調なようですね。私の車と排気量が違うのと、クオリス4WDとは、
違うのでアクセルの踏み込み過ぎでは無いでしょうか?(笑)

投稿: 電球 | 2013年5月28日 (火) 10時27分

電球さん
 運動会の日は気温の割に湿度が低くてとても爽やかな暑さでした。それでも年寄りには炎天下はきつい。今時の運動会にはテント、タープテント、パラソルとビーチにいるようでした。

 あの芝桜、娘が以前言っていました。確かに高速道路から眺めるのが一番良いようです。

 ベリーサはステーションワゴンで古い設計と相まって運転姿勢がクオリスと似ています。それで女房が気に入った次第。タイヤは純正品で、サスもシートも硬め、ステアリングは一寸敏感すぎですね高速道路走行には。オーバードライブを切ると100km/h超の追い越しも、合流も難なくこなせました。
 ただ、全てが硬めで道路の凹凸が体に伝わり、走行音も一寸うるさく感じました。まあ、高速道路には滅多に入らない車ですからOKです。燃費は当初の忠告通り悪いですね。

 いくら古くなってもクオリスと比べられません。断然楽ちんです。クオリスの方が。

投稿: けんちゃ | 2013年5月28日 (火) 12時43分

私は昔小出に住んでいたので懐かしい風景です。
鏡が池はレストハウスができる前は神秘的な雰囲気を醸し出していて気に入っていたのですが、観光化されてから普通の池になってしまったみたいでちょっとがっかりです。
大白川の奥地とか暗そうです。撮影に行ってみたいですね。

投稿: まるひ | 2013年5月28日 (火) 13時32分

まるひさん
 このパーキングは昔、子供を連れてドライブしていたときに良く休憩、食事をした場所でした。眺めは良いし、東屋のベンチやテーブルが予想外に綺麗で、埃が少し着いているだけでした。近所の方が清掃しているのでしょう。

 鏡が池も道の駅になる前から寄りました。昔のイメージは覚えていませんが、今は便利に使っています。

 大白川の奥地、浅草岳のねずもち平に行きたいのですが、今年は確認していませんけれど水害復旧工事で長いこと通行止めでしたね。大原スキー場付近は今、地滑りの危険があるんでは無かったでしょうか?

 80里越えを一般車両が通行できるのはいつでしょう? 私が活動出来るうちに行ってみたいです。

投稿: けんちゃ | 2013年5月28日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/51802132

この記事へのトラックバック一覧です: BAR.BAR+JiJiその2:

« 25日の太陽 | トップページ | ASTROSIB250RC+FC100レデューサーの月 »