« 28日の太陽 | トップページ | フラット処理を実験してみました。 »

2013年5月 7日 (火)

5月3日のパンスターズ彗星

 5月3日、今日は孫の見舞いに行ってきました。ロタとマイコプラズマ肺炎です。そうして土産にロタを貰ってきてしまいした。 

 この彗星は発症する前に撮ったものです。
私のロタは6日も午後、ようやく回復してきました。連休後半が潰れてしまいました。

 イプシロンの光軸を又弄くっています。これは又記事にします。
イプシロンの調整中、月がありますが横向きなので影響が少ないと思い撮ってみました。赤いものは写野に一緒のものはなさそうだし、スケアリングの心配の無いノーマルカメラで撮りました。尾が非常に大きく広く広がって写り、はみ出しています。

 2013/05/03 25:02~ 60秒11枚 途中雲が被り抜けています。
ε-180ED EM500 EOS60Dノーマル ISO1600RAW SI7でダーク、フラット処理、現像、彗星基準のコンポジット  自宅にてC2011l4x11iroiro
 ステライメージ7は特に策を講じなくてもとても良く色が出るようになりました。いままでのバージョンが何だかなあーと思いたくなります。

|

« 28日の太陽 | トップページ | フラット処理を実験してみました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさんおはようございます
迫力ありますね~、イプシロンで撮るとすごく明るく写りますね、それにしても日がたつにつれてだんだん尾が広がってきてるのしょうか?


投稿: Tami | 2013年5月 7日 (火) 08時16分

Tamiさん
 おはようございます。
パンスターズ彗星も高度が上がって自宅から撮れる様になりました。調整中でガイドなし、光害もあるので露出を伸ばせません。

 遠ざかっているにも関わらず大きく広がっていますね、ダストの放出が多いのでしょうね。
尾の広がり(角度)が大きいのは彗星核の方から尾の方向に縦方向に見ているからでは無いでしょうか? 17P/ホームズ彗星は真正面から見た様にまん丸に見えました。

投稿: けんちゃ | 2013年5月 7日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/51524065

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日のパンスターズ彗星:

« 28日の太陽 | トップページ | フラット処理を実験してみました。 »