« 昨日は月を撮りました | トップページ | 28日の太陽 »

2013年4月30日 (火)

昔ーこどもの日、今ー婆婆の日

29日は野外で過ごすに丁度良い天候になりました。日差しには少し暑さを感じ、吹く風は爽やか・・・・・・ これぞ昔の春日。

鳥屋野潟畔にある、食育-花育センターへ行ってきました。テルサに駐車してトコトコ歩き!   そしてBAADERならぬ婆婆。Barbar
ここの人の出は圧倒的に若い親子連れが多く、年寄りの親子連れは私たちのみ、婆の孫連れは見掛けたけれど、爺の姿は見掛けなかったですね。

ホールでは生演奏が・・・・・いいですねえ、館内のスピーカーからの雑音が無くて実に気分良く居られました。Photo バイオリン、フルート、キーボード メヌエットが流れていました。
食育センターだけあって、実に良く肥えたバイオリニスト、丁度昔TVで見たことがあるHumpty Dumptyの様。

うってかわって可憐な花が咲いていました。名前は失念いたしました。Hana

昼食はメイワサンピアのOAZOSunpia
Oazo
 食べたものはイタリアンランチ、ゆったりと静かな雰囲気でとても美味しく頂けました。箸を付けてから撮影を忘れたことに気づき写真はなし。
今度はディナーにも行きたいと思いました。

桜は終わったけれど菜の花はまだ間に合うだろうと、ここからは近い上堰潟へ行きました。Photo_2 加治川まで行かなくても楽しめそうな桜並木でした。規模では負けてしまいますが近くて良いです。

菜の花と残り物の桜2 角田山を前景に星野写真もいいなあ

視野が広がり気分爽快、普段生活している周辺は視界が狭くて、こういう風景は憧れを憶えます。

次はまるひさんが紹介しておられた二箇堤へ寄ってみました。ここは釣り人が多いのですね。昼間だったのでお化けは居ませんでした。
堤の周囲、車を停められる所、至る所ゴミだらけ、もしかして釣り人が残したゴミか?  考えてしまいました。Photo_3

何年ぶりでしょう、弥彦山スカイラインを通りました。車を運転しながら考えることは「星景写真」のことばかり。
間瀬口から上りました。Photo_4  ここは山頂駐車場からの越後平野の眺めです。谷筋なので視界が狭い。画像中央右寄りの、里山の切れ目が我が家のある辺りです。

ここより少し手前、尾根筋で右カーブに視界が広がったところが有りますが、駐車スペースがありません。守門岳から飯豊連峰まで見渡せて素晴らしい眺めでした。
 でも道路の見通しが悪いので交通事故の心配があります。道路は至る所に黒い轍があります。この地点ではありませんが、社員のご主人が二輪車で大型観光バスに衝突して無くなりました。今日も下りの時に暴走する車が数台ありました。

Photo_5
 ソフトクリームを食べる婆婆、私の視線はその向こうの丘にあります。Seikeisyasin
 10年くらい前の秋の日、娘を連れて日がな一日ゆったりと過ごしたことがあります。今、カメラ担いで上れるだろうかと思うときでした。

30年前に一度家族で乗ったことがあります。
Photo_6 夜に乗れて、窓が開いて  なんて思いながら乗ってきました。比較的良い天気だったので眺望は素晴らしかったです。

帰り際に中村屋の温泉まんじゅうを買いに

弥彦神社方向Photo_7
弥彦駅方向
Photo_8
 中村屋前からの通り風景。午後4時頃です。人通りが少ない、いや居ないです。山頂駐車場も少なかったです。

ゴールデンウィークの一日が終わりました。

走行距離は100Km足らず、ガリバーまでの日帰りよりも疲労感があります。