« 久しぶりの月撮影 | トップページ | 今日の太陽 »

2013年4月 5日 (金)

明け方のパンスターズ彗星

 4月4日、夕方のパンスターズ彗星を自宅で撮影してみて、やっと確認出来るくらいに空の状態が悪い中、春の嵐が来るというので無理を承知で撮影に出かけました。

 月が昇るまでの間、さそり座方面を撮影してみましたがほとんど写りませんでした。北隣のゴルフ場は照明が点きました。靄っていて北東方面も霞の中です。天の川は全く見えませんでした。

明け方に廻ったパンスターズ彗星。

Sigma17-50mm/F2.8 50mm f2.8 EOS60D ISO2500JPEG 250枚 SriusCompで動画を作成しました。 

DPPでの簡単処理Light_180s_1600iso_15c_368stdev_201 2013/04/05 04:12 Sigma100-300mmF4 200mm/f4 ISO1600RAW 180秒 CDS600D SP-DX(MTS-3SDI+)

撮影地は三条市楢山 夜明け前の空 CANON G15 3枚マージWeb
先日の月夜での下見の時は大変透明度が良かったです。今回は1kmしか離れていない里山が霞んでいます。 

 追尾撮影は10枚ほど撮りましたが、ほとんど重なりません。大気の浮き上がりでしょうか、画像の下側が伸びてしまって重なりませんでした。





 



 

|

« 久しぶりの月撮影 | トップページ | 今日の太陽 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
明け方のパンスターズ彗星の見事な姿です。
さすがに用意周到なロケハンの成果ですね。
私も今朝新発田市の二王子岳の麓まで行ってきました。
こちらも透明度が悪く薄明開始のころにようやく7×50双眼鏡でとらえることができました。M31より明るく見えるので4等位でしょうか。月明かりもありもう少し条件のよい空で見たかったですねー。

投稿: skame | 2013年4月 5日 (金) 21時40分

skameさん
 天候もあらかじめ用意できると良いのですがねえ。
星の撮影に出かけてこんなに悪い中で朝まで頑張ったのは初めてです。明日は嵐になりそうだし、時期物ですから仕方ないです。

 Theskyの数値では4.9等の予想に出ています。中央集光が強いのでより明るく感じられますね。

 撮影しながら7×50の双眼鏡で観たのですが見えませんでした。海岸での撮影の時はよく見えたんですが、やはり明るさが段違いですから、この透明度では無理だったかも知れません。

投稿: けんちゃ | 2013年4月 6日 (土) 01時00分

おめでとうございます。
こんなに写れば立派だと思います。
一発勝負のイベントものは周到に用意しなければなりませんね。
彗星はすごく明るく見えますね。M31よりも暗いと思っていました。
昨晩も海へ行ったのですが、薄雲まで出てきて全く写りませんでした。

投稿: まるひ | 2013年4月 6日 (土) 11時08分

これは貴重ですね。
シミュレーションでみるとかなり低空で厳しい条件にもかかわらず凄いです。この週末は荒れそうですから、本当に少ないチャンスをものにされましたね。

投稿: tantan | 2013年4月 6日 (土) 12時12分

アストロアーツ星空アナウンス Vol.239 (2013.04.05)にも有りましたが、
明け方にも観られるようになったんですね。
ここのところ、天候と仕事とミスマッチが続いて居ます。
せめて目視出来たら嬉しいのですが・・・。(汗)

投稿: 電球 | 2013年4月 7日 (日) 12時24分

まるひさん
 そうですね、写っただけでも良しとしないと。

なかなか良い天候が続かないですね、今年もぼやきながら撮影をしなければならないようですね。

投稿: けんちゃ | 2013年4月 7日 (日) 20時52分

tantanさん
 この彗星に「次は」無いですからね、運良く晴れてくれました。気象条件が悪くても「出るしか無い」と勇んで出かけました。撮影地まで20分程ですので、楽ちんでした。

投稿: けんちゃ | 2013年4月 7日 (日) 20時56分

電球さん
 新月過ぎれば、双眼鏡などで目視も可能かも知れません。だんだん暗くなりますが高度が上がりますのでやはり写真の方が良いと思います。

 今朝は町内の清掃でした。撮影で一晩過ごした後なので早く就寝していましたが、なかなか寝付けず、花粉症も相まって体調が良くありません。いろいろと年を思い知らされます。

投稿: けんちゃ | 2013年4月 7日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/51109475

この記事へのトラックバック一覧です: 明け方のパンスターズ彗星:

« 久しぶりの月撮影 | トップページ | 今日の太陽 »