« 頂きました★三つ__では無くてHeadLight | トップページ | 135mmF2のフラット画像 »

2013年4月22日 (月)

FARPOINTの Cheshire TYPE

 FARPOINTのCheshireTYPEを買いました。
webサイトで調べたらAutoCollimatorは2インチサイズしか無い様です。手持ちのAutoCollimatorはアメリカンサイズでしかも古いので分かりづらいです。2インチサイズしか無いのも頷けます。
 購入した物は自作の物と同じですが、テンプレートと三角シールが付いてくることと、より精度が高そうなので購入に踏み切った訳ですが、   Farpoint_ct  
 CATSEYEの所で書いてありましたが反射鏡のF値とcheshire、三角シールの大きさに関係があり、合わないと精度が出せません。(経験で知っては居ましたが)
 左 FARPOINT製、右 自作 反射部分の内径が違います。Farpoint_cheshire1  
テンプレートFarpoinet_template  

 シールは貼り替えて居ませんが、大きさは現用と同じなので、
FARPOINT製Cheshire  
自作Cheshire_handmade  

 こんな風に反射像のサイズが反射リングと合わないと精度良く合わせられません。

なお、この器具は斜鏡を主鏡のセンターに向けるための治具です。レーザーコリメータよりも精度良く合わせられます。ただし照明が必要ですが。

やはり主鏡を合わせるにはAutoCollimatorは必需品です。




|

« 頂きました★三つ__では無くてHeadLight | トップページ | 135mmF2のフラット画像 »

機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もこのコリメータを持っています。
先日主鏡を洗浄したのを機会に、付属のテンプレートを使って三角マークを貼り付けたところです。
レーザーコリメータで光軸調整した後にこれを使ってみましたが、やはり少しずれていました。
こちらの方が正確に合わせられるのでしょうね。

投稿: しゃあまん | 2013年4月23日 (火) 13時10分

けんちゃさんこんにちは
レポートありがとうございますm(__)m。
シールは主鏡の方に貼ればいいんですよね?
覗いて斜鏡のセンターマークが中央に入ればあってる状態ですか、なかなか見やすそうなので頼んでみることにします。

投稿: Tami | 2013年4月23日 (火) 13時32分

しゃあまんさん、Tamiさん こんにちは
 レーザーコリメータ-を接眼部の中心に正確に鉛直に取り付けられれば、同じ精度で合わせられるでしょうし、戻り光線で主鏡も合わせられます。

 cheshire collimator だけでは主鏡の傾きを合わせられません。又、斜鏡のセンターもこれでは合わせられません。

 斜鏡のセンターは無視して主鏡のセンターマークに斜鏡の方向を正確に合わせられます。

 次にautocollimatorで覗いて合わせ鏡の要領で主鏡の傾きを調整します。

 ここで又、cheshireで覗いて、斜鏡を微調整します。続いて主鏡も微調整します。

 これを数回繰り返します。

 斜鏡は平面鏡なので、周辺減光を無視すれば斜鏡の向きは正確になります。

 でもやっぱり周辺減光は無視できないので、接眼部側から観て斜鏡上下に傾けてDEC方向の光量を、斜鏡を主鏡側に前後してRA方向の光量を調整します。
 このことが接眼部の光軸の中心に斜鏡のセンターマークを合わせる事です。斜鏡のアライメントが済んでいるなら、cheshireとautocollimatorで合わせれば完璧かと思います。

 もっちゃんさんがautocollimatorを自作されました。http://angler-sakamoto.at.webry.info/201301/article_9.html

 プラスチックの鏡ですが発想が豊かですね。

投稿: けんちゃ | 2013年4月23日 (火) 14時25分

以前、ヤフオクに出て居たのですが、2インチ用の品でしたので見てるだけでした。
シールも無かったのですが、興味の有るコリメーターですね。
このコリメーターは、原理が分かると自作という方法も有るのでしょうが・・・。(汗)

投稿: 電球 | 2013年4月24日 (水) 20時54分

電球さん
 貴方ならガラスの加工がプロですからAutocollimatorを作ることが出来ますね。鏡(出来れば表面反射)のセンターにのぞき穴を開けて安物のアイピースのレンズを外して取り付ければOKです。ただし光軸に対して直角が必要です。回転しても像が移動しない様に精密に取り付けないといけません。
 その辺はお手の物でしょう!

投稿: けんちゃ | 2013年4月24日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/51337088

この記事へのトラックバック一覧です: FARPOINTの Cheshire TYPE:

« 頂きました★三つ__では無くてHeadLight | トップページ | 135mmF2のフラット画像 »