« パンスターズ彗星 17枚コンポジット | トップページ | 明け方のパンスターズを迎える準備 »

2013年3月27日 (水)

晴れた! 自宅でパンスターズ彗星

 3月26日、夕方晴れ間が見えてきました。

 急いで帰宅しパンスターズ彗星の撮影をしました。私のスライディングルーフは西側の視界が蹴られるので今まで撮れませんでしたが、彗星が北上するにつれて見えるようになりました。でもその方向は県央地域の光害の真っ直中です。

方角はこの一番明るいところです。
G15 9.4mm f2.2 1秒 ISO400JPG
Img_0787
光害の海に沈みゆくパンスターズ彗星 C/2011 L4
 2013/03/26 18:55~19:05 ε-180ED EM500 CDS600D ISO800~1600RAW 露出2~2.5秒を35枚SI7でコンポジット
X25si7_2

ε-180ED を持って海へ行けばまだ明るく撮れそう!
カメラを回すことが億劫で長辺側が南北方向です。

 Theskyの彗星データをYoshidaさんのデータに入れ替え、自動導入しました。最初はEOS60D、FS102にレデューサーでF6.0のライブビューでは見えませんでしたが撮影したら写っていました。急いでεにCDS-600Dでライブビューしたら、良く見えました。改めて明るさの違を目の当たりにしたところです。

 SI7で35枚コンポジット、メトカーフにしたつもりが星基準になってしまいました。

28枚で再コンポジットしました。あまり変化が無い?L428x2p 無手勝流なので同じ色合いに仕上げることが至難の業です。


 SI7にはまだバグが有るように思います。確定的な事は言えませんが...ノート、Windows7 32bit 4GB デュアルコアで多数枚のベイヤ-RGB変換を行ったところ、正しく出来たのは数枚で、残りは端から明るい帯状に潰れていました。それもだんだんと巾が広くなり全部潰れてしまいます。
 それでデスクトップ、Windows7 64bit 16GB 4コアで同じ事をしたら全てが正しく変換できました。
 仮装メモリの使い方に問題が有るのでしょうか?

 他にもダイアログの位置を動かしても、何か処理をすると真ん中に戻ってくる...使いにくい。

 オートストレッチは素晴らしい、カラーバランスを取りやすい。私にはこれだけでも価値があるかも。








 


 

|

« パンスターズ彗星 17枚コンポジット | トップページ | 明け方のパンスターズを迎える準備 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

昨日は見れたんですね。私も一応見るつもりで外に出たのですが双眼鏡でもみつけられませんでした。
もう4等級までに暗くなったので諦めていたのですが、結構まだ尾が見えるんですね。

一つお聞きしていいでしょうか。多数枚コンポジットは自動で行っているのでしょうか。私はやり方がよくわからないので手動でやって途中でくじけています。

投稿: まるひ | 2013年3月27日 (水) 20時30分

まるひさん
 帰宅時に空を見上げて慌てて帰りました。
赤道儀で導入後も 双眼鏡では見えませんでした。いくらか霞んでいましたし、もろに三条、燕の光害をうけました。

 多数枚コンポジットはステライメージで自動で行います。ただ、今までは全ての画像に手動で2点ポイントを取ってからコンポジットしていました。
 
 彗星の場合はメトカーフコンポジットを利用します。彗星の単位当たりの移動量を星図ソフトから取得しステライメージに入れてコンポジットします。

 今回のは失敗していて、位置合わせが出来ていません。見かけ上、恒星基準のようになりました。

 ステライメージ7の基準点設定が自動でもかなり精度が上がった様で、一枚に基準点を選択して後は自動で行いました。今、画像処理をやり直す所です。

投稿: けんちゃ | 2013年3月27日 (水) 20時49分

けんちゃさんこんばんは
とうとうイプシロンで捕らえたんですね、やっぱり透明度があって色合いが一味違いますね~、これで光害が無ければ抜群なんでしょうね。

投稿: Tami | 2013年3月28日 (木) 00時36分

Tamiさん
 空の条件は15日より断然悪いのですが、望遠鏡の明るさでしょうかね、カメラのライブビューで見えましたからね。

 でも海までεを持ち出すのは大変、SP-DXには載らなくてNJP出ないと、すると以前の撮影地は傾斜地なので無理です。
今度は明け方を狙います。

投稿: けんちゃ | 2013年3月28日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/50977801

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた! 自宅でパンスターズ彗星:

« パンスターズ彗星 17枚コンポジット | トップページ | 明け方のパンスターズを迎える準備 »