« 日没に間に合わなかった! | トップページ | 今日は雲りの予報なので近場で撮影 »

2013年3月12日 (火)

パンスターズ彗星はどこですか?

 3月11日、今日は中国からの贈り物もなく、透明度が高い空が望めそうです。

早引けして16時に家を出ました。行った先は先日9日も行ってきた出雲崎の久田です。海岸から4~50m上がり、海岸線からは100m位かな。今日は強風で波が高く海岸道路は波しぶきを受けるほどでした。それを避ける意味もあって視界は狭く、駐車スペースも狭い路肩に止めて撮影しました。

 結果は今日も見つけられませんでした。久しぶりに水平線に沈む太陽を見られたので期待していたのですが。_mg_5179_2
2013/03/11 17:46 EOS60D Sigma100-300mmF4 100mm f8 ISO100RAW 1/160 DPP



SP-DXの極軸を方位磁石と分度器で合わせて太陽で同期、自動導入で彗星を待ちます。Img_0607_2
2013/03/11 17:58 G15 6.1mm f1.8 Tv1/30 ISO160 フルオート



中心に見えるはずなんだが? 7×50の双眼鏡で探すも見つからない。

_mg_52272013/03/11 18:10:56 EOS60D Sigma100-300mmF4 300mmf4 ISO100RAW Tv1/13



18:24:56 EOS60D Sigma100-300F4 300mm f4 ISO100RAW Tv0.8_mg_5254_3


2013/03/11 18:10:04 kissX3 Sigma17-50mmF2.8 50mm f 2.8 ISO100JPEG Tv1/10 kenko proソフトンA_mg_6106_4
ソフトフィルターを入れたままでオートフォーカスだけでピントの確認を怠りました。夕日の頃の雲でピント合わせをしたのですが.....外れてしまいました。



18:33:02 G15 ISO1600 JPEG Fv1.8 Tv1/8 手持ち撮影Img_0608



極軸を合わせ直さないで昴を撮ってみました。

2013/03/11 18:48:08 Sigma100-300mmF4 300mm f4 ISO800RAW 露出30秒 恒星時運転_mg_5283

ポタ赤がほしいけれど、代替が出来そうな。ポタ赤に極軸望遠鏡を着け、赤緯軸を着けたりと結構大変なことになりそう。まあ、使用するシチエーションが違うけれど。ここは我慢我慢。




さて、14日木曜日には、ガリバーに初めて移動する予定だけれど、まだ天候は悪いですね。



そうそう、HPのノートパソコン、気温0℃でお休みになりました。NO SYSTEM だと! 帰ってから暖めたら何事も無く動きました。こんな温度で止まったパソコンは初めてでした。暖房を考えなければ!....天気予報では、ガリバー遠征の日は気温が低いとか。





 

|

« 日没に間に合わなかった! | トップページ | 今日は雲りの予報なので近場で撮影 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

日没後では結構明るいですから、彗星は暗い時と比較したら明るさに
負けているのでしょうか?
SP-DXとしても道路脇の撮影では、カメラレンズ撮影用のTOAST?でも欲しくなりますね。(笑)

本日の天気予報では、60%降水確率の午前中が雨のようですね。GPV気象予報
でも午後から晴れのようです。(15日の午後からはまた曇るようですが、)
霞が取れて撮影好機となる事を願っています。

投稿: 電球 | 2013年3月12日 (火) 11時12分

残念でしたね。たぶん正確な位置がわかれば見えたのだと思います。
私はその時間帯、スキー帰りで十日町で温泉につかっていました。
雲一つなく絶好の観望チャンスでしたが、露天風呂からでは探せませんでした。
十日町方は撮影に成功したようですね。意外に小さく写っています。
今日の夕方私も海に向かってみます。

投稿: まるひ | 2013年3月12日 (火) 11時46分

電球さん
 彗星、もう少し粘れば良かったかも。

木曜の天候は雨のち晴れ...どの程度の晴れか・
金曜の天候は晴れのち曇り...夜は晴れそうですが...
もう少し様子見ですね。

投稿: けんちゃ | 2013年3月12日 (火) 11時58分

まるひさん
 一番星さんが撮影に成功されましたね。撮影時刻を見たら28分と40分なので、早く諦め過ぎたのかも! それとやはりピントもあるかな。

今夕もチャレンジします。

投稿: けんちゃ | 2013年3月12日 (火) 12時00分

けんちゃさんこんにちは
せっかく早引きまでしたのに残念でしたね、お疲れさまです
14日も出動ですか?、今度は見つかるといいですね、写真期待しています
それにしてもパソコンって低温で動かなくなることがあるんですね、はじめて聞きました

投稿: Tami | 2013年3月12日 (火) 15時05分

tamiさん、こんばんは。
 今日も撮りに行きました。雲が広がる予報だったので裏山(標高100m程)に三脚だけで。雪で赤道儀を運べないしどうせ曇るだろうと思って。

 双眼鏡で懸命に探すも見つけられず、見当を付けて撮った最初の三枚に写っていました。何か、荷が下りたような気がしています。

 HPのパソコンの不具合は低温の為では無くてバッテリー電圧の低下でした。外部バッテリーだったのですがやはり低温で思いの外起電力が下がったのでしょう。

投稿: けんちゃ | 2013年3月12日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/50715717

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星はどこですか?:

« 日没に間に合わなかった! | トップページ | 今日は雲りの予報なので近場で撮影 »