« 新天研の写真展へ行ってきました。 | トップページ | パンスターズ彗星はどこですか? »

2013年3月 5日 (火)

日没に間に合わなかった!

 4日、月曜日は大変良く晴れ透明度も良かったので久しぶりに夕日を撮りに出かけましたが、日没時刻に間に合いませんでした。

Sunset2013/03/04 17:48:44 kissX3 Sigma100-300F4 300mm kenkoX1.4 ISO100RAW 1/125 DPPで現像

ここ数年、雲のない日没を見たことがありません。もっとも一年に数回しか行かない海ですから、しようがないのかも。


パンスターズ彗星狙いで、日没後35分の真西です。明るいです。
場所は出雲崎の久田(くった)、国道から細い道を少し登ったところです。道路は狭いし、斜面だし、赤道儀は厳しい、車も2~3台で溢れかえるかも。
Seaiso160015secf2217mm
2013/03/04 18:14:32 EOS60D Sigma17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 17mm f22 15秒 ISO1600RAW DPPで現像
シャッター優先のオートで撮ってしまい絞り値がこんな値に。設定方法が分からずに!


ドジのつづき

Orion17mm_f11_iso1600_15sec
2013/03/04 18:16:35 EOS60D Sigma17-50F2.8 17mm f11 ISO1600RAW 15秒 DPPで現像


Orion35mm_f28_iso1600_7sec2013/03/04 18:40:31 EOS60D Sigma17-50mmF2.8 35mm f2.8 7秒 ISO1600RAW PSCS5現像、レベル調整


パソコンを使わないで撮ると、とんでもない事になることが分かりました。カメラの操作について余りにも知らなさすぎました。

それと何時もの事ですが、オートフォーカスレンズのピント合わせ、薄暗くなってからでは合わせられません。それでも今回は何とか木星で合わせることが出来ました。ラッキー。



反省!!

 

|

« 新天研の写真展へ行ってきました。 | トップページ | パンスターズ彗星はどこですか? »

大陽」カテゴリの記事

撮影地」カテゴリの記事

コメント

出雲崎は高台が多いのでいい撮影場所がたくさんありそうですね。私はシーサイドラインが職場から20分程度なのでもっぱらそこです。
この先三月にしては珍しく晴天に恵まれそうで、パンスターズ彗星も見られそうですね。
でも再接近の10日と11日はスキーに出掛けて見られません。せめて9日に撮りたいです。

投稿: まるひ | 2013年3月 5日 (火) 23時57分

まるひさん
 海岸寄りの駐車帯は沢山有りますが、風があると何となく海水の飛沫をあびそうで少しでも逃げようと、暗くなりかけてから上ってみました。

 スキーはもう20年していません。娘たちが家を離れてから一人、いや女房と二人で出かけても楽しく無くなりました。女房はほとんど滑れないのでね。

 10日、晴れて欲しいですね。
私は14日、思いきってガリバー跡地まで遠征してくる予定です。電球さんを誘って強引に決めてしまいました。ただ、εでは撮る対象が無いんですよね!何を撮ろうか?天体を知らないのでただのドライブになるかも。

投稿: けんちゃ | 2013年3月 6日 (水) 09時35分

けんちゃさんこんにちは
後半のお写真は気持ちいいくらい晴れてますね、もうそろそろそちらも春の足音が聞こえてくるころなんでしょうか?

ほんとですよね~、パソコンで撮りだすと普通に写すとき戸惑ってしまいますよね、自分もポカばっかりやってしまいますw
こないだなんかマニュアルにしてたの忘れてて撮ったやつ全部ピンボケでした

投稿: Tami | 2013年3月 7日 (木) 09時57分

Tamiさん、こんにちは。
 春はもうすぐですね、寒暖差はありますが、間違いなく春が近づいています。この日は大変透明度が良い日でした。
 黄砂やPM2.5もいっしょにやってきますが、Tamiさんの写真のような日はまだありません。雪国では雪に含まれて蓄積され、雪解けと同時に地下水汚染が心配されています。

 カメラは銀塩の昔から使いこなしが出来ていません。デジタルになってスナップなどオートで撮れるようになって益々です。偶に絞り優先など使いますが。

投稿: けんちゃ | 2013年3月 7日 (木) 11時53分

こんにちは。
どうやら10日は天気が悪くなりそうですね。
14日は晴れるといいですね。
私は9日なら晴れそうなので挑戦してみるつもりです。
平日は無理なのでだめなら来週末にかけるしかないかと思っています。

投稿: しゃあまん | 2013年3月 7日 (木) 14時13分

しゃあまんさん、こんにちは。
 彗星は待ってくれませんからね!お天気頼みです。

 14日は思い切って長距離ドライブをしてきます。晴れてくれればと思いますが、神頼みですね。なにしろ星空に飢えて禁断症状が出てきました。治療に行ってきます。

投稿: けんちゃ | 2013年3月 7日 (木) 14時29分

撮影準備に余念がないですね。今日あたりは春を思わせる気温になりました。
撮影対象を何にしようか?考えているところですが、出来ればM51を狙えたらと考えています。
勿論、彗星も狙えたらですが・・・。この休みに機材のチェックだけは、
忘れ物がないようにします。春の系外銀河は、EDじゃなくアクロマートじゃダメなのかな?
試しに500mmも持って行くつもりですが・・・(汗)

投稿: 電球 | 2013年3月 7日 (木) 14時39分

電球さん、こんにちは。
 14,15とお世話になります。

春は撮影対象が銀河ばかりで長焦点で無い辛いですね、かといっていきなり2000mmmは持って行けないし、εに専念します。

アクロマートは星像が肥大しやすいのでEDの方が良いと思いますよ!

私も忘れ物が無いようにしっかりと準備しなくてはと思っているのですが、きっとポカをするかも知れない。

Polor2001とTheSkyにガリバーの情報を入れました。このためにも緯度、経度が必要なんです。

投稿: けんちゃ | 2013年3月 7日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/50279545

この記事へのトラックバック一覧です: 日没に間に合わなかった!:

« 新天研の写真展へ行ってきました。 | トップページ | パンスターズ彗星はどこですか? »