« パンスターズ彗星はどこですか? | トップページ | ガリバー跡地への道のり »

2013年3月12日 (火)

今日は雲りの予報なので近場で撮影

 撮影できました、パンスターズ彗星。 右上に小さく!Z_forcus_2013_03_122_panstars__mg_5

2013/03/12 18:30:22 EOS60D Sigma100-300F4 100mm f4 ISO800RAW Tv1.0 PSCS6で現像。
 
 
ここで撮影しました。Photo
 自宅から車で5分ほどの公園です。

展望台←もう朽ちてきている。Photo_2 ローカルFM放送局の送信所になってしまった。
ここまで来るには駐車場から約200m、圧雪があり赤道儀の運搬は困難、こういうときにポタ赤が有るといいね! やっぱり。
 今日まで三回も海まで一時間掛けて空振りでした。曇りの予報が幸いしました。なんだかなあ~! 


2013/03/12 18:35:26 EOS60D Sigma100-300mmF4 100mm f4 ISO800RAW  Tv1.0 PSCS6で現像C2012l4
 
2013/03/12 18:36:28 EOS60D Sigma100-300mmF4 100mm f4 ISO800RAW  Tv1.0 PSCS6で現像
C2012l44

 今日は雪で赤道儀を持って上がれないために三脚と双眼鏡だけの装備でした。

 展望台に三脚を据えカメラを設置、双眼鏡で探しますがとうとう最後まで見つけられませんでした。それで100mmの焦点距離で見当を付けて連射、そのうち最初の三枚にだけ写っていました。それも現場では写っていることに気がつかずに19時頃まで撮りまくりました。家に帰ってからパソコンで確認して見たら"写っていました" やっぱりパソコンが無いと何も出来なくなってしまいました。

でも、良かったあ! 
 


等倍画像04trim

けっこう尾が見えます。





 









 

|

« パンスターズ彗星はどこですか? | トップページ | ガリバー跡地への道のり »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
お互いにようやく面目を果たせましたね。
やっぱりけんちゃさんも眼視で確認できませんでしたか。
パソコンで発見とは、私と同じですね。
もう場所はわかったので明日からは眼視でも見れると思います。

投稿: まるひ | 2013年3月13日 (水) 00時03分

まるひさん
 やっと撮影できました。パソコンなしでは現場で確認出来なくて苦労しました。

 今日は方角の確認を怠ったので次ぎも数打ちゃ当たるかも。

投稿: けんちゃ | 2013年3月13日 (水) 00時45分

けんちゃさんおはようございます
やりましたね~、おめでとうございます
まわりが暗いと尾ももっと綺麗に出るんでしょうね
望遠鏡でのショットが見たいところですが、捕まえるのがむつかしそうですね

投稿: Tami | 2013年3月13日 (水) 09時19分

Tamiさん、こんにちは。
 漸く撮れました。4日目です。前日の澄んだ空で見つけられなかったのが残念でした。

 14日にガリバーまで長距離ドライブに行くつもりです。天気予報では晴れそうなので。そこでεで撮れないかな?と思っています。

投稿: けんちゃ | 2013年3月13日 (水) 12時00分

撮影出来ましたね。お見事です。結構明るい時間帯なのに
尾が長いですね。観測日食碑のそばでの撮影でしたか?
標高があまり高くなくても
また、海まで出掛けなくても狙えるんですね。

投稿: 電球 | 2013年3月13日 (水) 13時36分

電球さん、
 そうなんですよ、海まで1時間も掛けて行かなくても5分で良かったんです。まあ、夕日狙いも有ったのですが。
PM2.5や黄砂から逃げるには1000m以上登らないとダメでしょうから、それでも100mでもいくらかは霞から抜けられますからね。

 機材は2式積みました。あと食料、現地調達の予定。

投稿: けんちゃ | 2013年3月13日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/50733572

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雲りの予報なので近場で撮影:

« パンスターズ彗星はどこですか? | トップページ | ガリバー跡地への道のり »