« 晴れた! 自宅でパンスターズ彗星 | トップページ | 久しぶりの月撮影 »

2013年3月27日 (水)

明け方のパンスターズを迎える準備

 明け方のパンスターズ彗星を撮影するための下見をしてきました。
近所のゴルフ場です。まだ積雪があり営業していません。普段は照明が有るために一度も足を運んだことが有りませんでしたが、初めて行ってみて東方向が意外と良く見え、気に入りました。前方に街灯りは有りますが県央方面と比べれば雲泥の差です。彗星以外にも来てみたいと思いました。

 照明が点く前にさそり座を撮りたい!何と!アンタレスが見えました。
満月に照らされた粟ヶ岳が美しい。

2013/03/26 23:47 EOS60D Sigma17-50mm/F2.8 50mm/f2.8 ISO1600RAW Tv4秒 PSCS6
_mg_553160dawa

2013/03/26 23:53 EOS60D Sigma17-50mm/F2.8 17mm/f2.8 Tv4秒 ISO800RAW PSCS5_mg_5537name
 24時頃の撮影、アルビレオの高度が約4°。この辺りから登って来るはず! ウエスト彗星みたいにならないかなあ!


 アンタレスが見えました。
2013/03/27 00:50 G15 18.5mm f2.5 Tv1秒 ISO1600RAW PSCS6
Img_0833g15
2013/03/27 01:05 G15 10.8mm f2.5 Tv1秒 ISO1600RAW PSCS6Img_0852g15
 南東から南は入広瀬方面の光害少しがあります。雲でWBを採るといろいろな色になります。でも晴れて透明度が良く、ゴルフ場の照明が邪魔にならなければ使える場所かも。ゴルフ場のクラブハウスまでは除雪が行き届いていそう。オープンまでの早春には良さそう。
 


CANON Power ShotG15、CS6で現像し、JPEG変換したら何か変な色になってしまった。G15はDPPが簡単で良さそうです。




 



|

« 晴れた! 自宅でパンスターズ彗星 | トップページ | 久しぶりの月撮影 »

撮影地」カテゴリの記事

コメント

εでも撮影出来ましたね。
北東側の撮影地チェックも、良い場所が見つかったようで、良かったです。
もうこの時期の雪の感じは良く判りませんが、雪解けも進んだようですね。

投稿: 電球 | 2013年3月28日 (木) 10時22分

電球さん
 彗星のためにεを外に持ち出すのは面倒くさかったのですが、ちょうど屋根を外れてくれたので屋内から撮れました。

 ゴルフ場は何処も近づかないので気がつきませんでした。取り付け道路なのでそれ程気を遣わなくても良いかなと。道路脇の積雪はまだ1m位有りますが、道路は乾いていて広く舗装されているので、赤道儀の設置も問題なさそうです。

投稿: けんちゃ | 2013年3月28日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/50978560

この記事へのトラックバック一覧です: 明け方のパンスターズを迎える準備:

« 晴れた! 自宅でパンスターズ彗星 | トップページ | 久しぶりの月撮影 »