« 今日は雲りの予報なので近場で撮影 | トップページ | ガリバーからの帰り道 »

2013年3月16日 (土)

ガリバー跡地への道のり

 冬、早春の撮影地として確実に晴れの関東の遠征地確認にへ行ってみたくて、電球さんに案内を請い出かけてきました。

 14日、目的地の天候は夜の間は晴れそうな予報で、それに掛けていました。朝、こちらも朝から雪がちらほら降っていました。

ここは三条燕インター付近、積雪はありません。
Img_0617
長岡を過ぎるとImg_0618 とたんに積雪が多くなります。

 トンネルを越えて谷川岳PAで休憩、道路は乾いていて走りやすかったですね。

寄居PAです。普通にイメージ出来るPAの建物では無いですね、中には入りませんでした。Img_0622
鶴ヶ島JCTから首都圏中央連絡道、中央道と快走し、電球さんと落ち合う藤野PAに着きました。Img_0623
コンビニがあると言うことでその広さをイメージしていましたが、想像以上に狭くて、車が溢れていました。

談合坂SAで昼食を摂りました。Img_0625
天玉蕎麦Img_0626 これ、美味しかったです。

程なくガリバー跡地に到着しました。Img_0632
走行距離 367.2Km。Img_0629
5時間掛かりませんでした。
自分の年齢と日頃の体調を考慮し、休憩、食事を入れて8時間を予定していて、それでももしかして彗星を観られるかなと密かに思っていました。
 首都圏連絡中央道のお陰ですね、中央道ももう少し速く走れば更に短時間で到着できそう。首都圏連絡中央道には覆面パトカーに注意という親切な案内がありました。

 ガリバー跡地の天候は天気予報通り雪が降っていました。Img_0630
Img_0627
 二時間ほど車中で待ちましたでしょうか、天気予報が悪い方へずれている様で、電球さんがガラケーで予報画面を見せてくれました。深夜には晴れると思うのですが、ここは今回の撮影を諦めて撮影地確認ということで育樹祭記念公園を見てから帰る事にしました。

 タイヤが奏でる音楽を聴きながら上りました。Img_0635
Img_0637

帰り際Img_0634
車を停めて記念撮影。

 雪を避けて雪を見に行った事になりましたが、この季節では仕方がないですね、新潟の方が快晴でした。道路事情が悪くなりますが真冬にまた来ましょう。

 と、言うことでまだ明るい内に帰路に着きました。

電球さん、お世話になりました。



 

|

« 今日は雲りの予報なので近場で撮影 | トップページ | ガリバーからの帰り道 »

撮影地」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真展の際の三条IC付近と、イメージが随分と違っていますね。
長岡付近にしても、周りに積雪があっても路面には無く、
除雪車にも出会わなかったと思います。

何分にも、お天気が悪い方に変わって残念な結果で、申し訳ない気持ちです。
談合坂では、私は天玉そばの撮影もせずに食べちゃいましたね。(笑)

写真展前位は、上越がスピードを出せないかもしれませんが、確実に
撮影は出来るでしょう。走行距離にプラスαで磐越道、常磐道経由で雪入にも
いけそうなファイトでしたね。(北関東道周りじゃ距離が有るかな?)(笑)
懲りずにまた、お出掛けください。

投稿: 電球 | 2013年3月16日 (土) 11時52分

電球さん
 どうも有り難うございました。
自然が相手なのでいかんともし難いですね、長野道方面に進もうかともJCTで迷いましたが、まっすぐに進みました。

 さすがに除雪車は居ませんでしたが、凍結防止剤散布車を追い越しました。翌朝一番に洗車をしました。

 また快晴が約束されている時期に遠征しますよ!そのときは又おつきあい下さい。


今日は娘が住まい替えをしたので行ってきました。リコメが遅くなりまして済みませんでした。

投稿: けんちゃ | 2013年3月16日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/50789794

この記事へのトラックバック一覧です: ガリバー跡地への道のり:

« 今日は雲りの予報なので近場で撮影 | トップページ | ガリバーからの帰り道 »