« 新天研の写真展とヨドバシカメラ | トップページ | いまさらですがIEEE1394 »

2013年2月18日 (月)

除雪

 土曜日は一日中冷え込んで道路も凍結していました。
今日日曜は時々陽も差して少し暖気になったので、駐車場とスライドルーフの除雪をしました。

 駐車場はどうでも良いのですが、スライディングルーフ周りの除雪は毎年大変です。建物のデザインが優先されて機能を発揮できませんでした(それに気がつきませんでした)Roof1
Roof2
昨年、ルーフの再塗装をしました。その時断熱塗料にしたのですが、その効果がはっきり分かりました。それと雪がすぐに滑り落ちて雪下ろしは不要になりましたが、写真で分かるとおりスライド部分と母屋の屋根とのクリヤランスが20cm程しかなく、10cmも積雪があると滑り落ちて溜まってしまい屋根が開かなくなります。

 雪が少し積もったらこまめに除雪してやらないと、肝心の時に開けられなくて困ったことが何回もありました。今年は今のところ積雪が少ないので助かっています。






|

« 新天研の写真展とヨドバシカメラ | トップページ | いまさらですがIEEE1394 »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

この時期のメンテナンス?除雪は大変ですね。
スレートじゃ無くて瓦だと滑りますから余計に大変ですね。
雪と一緒に落ちないように・・・。

投稿: 電球 | 2013年2月19日 (火) 16時47分

 今年はまだ屋根に上がらずに済んでいます。スライディングルーフ下の雪は3回掻きました。少しの内なら屋根を少しずつ開け、雪を押しながらシャベルで雪かきします。これで終わってくれれば良いのですが。

今日も風が冷たく、でも青空が時々のぞきます。
今夜は同級生の一周忌で酒宴です。亡くなるともう忘れ去られて仕舞いそうです。

投稿: けんちゃ | 2013年2月19日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/49475575

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪:

« 新天研の写真展とヨドバシカメラ | トップページ | いまさらですがIEEE1394 »