« フォトショップの練習 | トップページ | 人工衛星を消去してみました。 »

2013年1月13日 (日)

段階露出をしてみました。

 段階露出のフレームをコンポジットしました。M42comp4
一寸明るくM42comp41

先の画像に、60秒、15秒、5秒 各10枚をそれぞれダーク、フラット処理を行い、全てを加算合成し、CS6で調整しました。右上や左上がかなり暗いですが、分からないのでそのままです。

人工衛星はまだ消していません。tantanさんからもアドバイス頂いていますが又後ほどと言うことで。

今回はメモリー4GBのノートパソコンだけでちまちま弄っていました。1800万画素の画像はSI6.5では3~4枚しか開けず大変な手間が掛かりました。家族が居る居間で処理しようとしたためです。いつも部屋に閉じこもってばかりなので。
そこでもっと能力の有るパソコンをGET・・・・・よいう魂胆も。




 

|

« フォトショップの練習 | トップページ | 人工衛星を消去してみました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

前記事のオリオン座M42はCSで現像、コンポジットされて居るんですね。
更に段階露出はむつかしそうですが、私のブログの今回のも材料が出来たという事で、
現像もがんばらないといけませんね。PC液晶で現像したのをタブレットで見るとすごく暗く見えてしまいます。
この辺を揃えるとディスプレーにも掛かりそうですね。(笑)

まだ撮りました、現像しましたで、これからが大変そうです。
M42が、有るのですが・・・(汗)
G15に続いて、NewPCの入手ですか?

投稿: 電球 | 2013年1月14日 (月) 08時25分

電球さん
 私のM42の処理はどちらもSIで現像、コンポジットしています。
パソコンによって見え方が違うのはしようが無いですね、後の処理の方がコントラストが低いです。web用に変換でsRGBに変換しています。

 撮ってきたデータの処理により多くの時間を割かれます。それがまた楽しいのですが。

 NewPCは願望です。でも望まなければ到達もしませんし、宝くじも買わなければ当たらないし。当たって良かったですね!

投稿: けんちゃ | 2013年1月14日 (月) 13時37分

いいですね。私好みの仕上げです。
私はいろんな対象を撮ろうとするあまり、コンポジット枚数いつも少なめです。短時間でも枚数を増やしたほうがよさそうですね。
私は人工衛星を消すとき、「スポット修復ブラシツール」の「コンテンツに応じる」で消しています。直線なのでSHIFTキーを押しながら両端を選択すれば一回で消えます。でもtantanさんの方法のほうが理にかなってますね。

投稿: まるひ | 2013年1月15日 (火) 13時20分

まるひさん
 コンポジット枚数と露出時間と両方掛け合わせて、適当な数にならないと背景の透明感が出てこないように思います。このM42は合わせて40枚有りますが、露出が足りません。

 人工衛星を消してみました。
よっちゃんさんの方法で、少しずつ丁寧にしないと星を消したり、別の星が出てきたり、かなり細かくしないと嘘っぽくなります。
 まるひさんの方法でも丁寧に分けてやらないと星が消えてしまいます。
 tantanさんの方法が一番正確ですね。コンポジットする前にやらなくてはならないですが。

 私はtantanさんと同じような方法ですが、コンポジットする前の画像で人工衛星が写っていない画像と比較暗合成して消していました。このエリヤは沢山の人工衛星が殆どの画像に位置がずれて写っていて、大変な回数、繰り返さないと消せませんでした。

 多数コンポジットすると人工衛星の軌跡が薄くなってきます。それでフォトショップを使う場合は、完成画像にまるひさんの方法「スポット修正ブラシ」「コンテンツに応じる」を使ってブラシのサイズを調整し、ちまちまと星を逃げながら消していくのが一番楽かなあと思いました。


 44番星付近に沢山の人工衛星が写っていて消しきれません。明るい人工衛星をよっちゃんの方法で東側、まるひさんの方法で西側を消してみました。微恒星は消してしまいました。それでも診てもほとんど分からないでしょう、消した後の画像だけを観ていても自分には分かりません。

投稿: けんちゃ | 2013年1月15日 (火) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48729556

この記事へのトラックバック一覧です: 段階露出をしてみました。:

« フォトショップの練習 | トップページ | 人工衛星を消去してみました。 »