« ステライメージ6.5のみで仕上げました。 | トップページ | 星が見えない夜は飛行機を見よう »

2013年1月25日 (金)

午前中は良い天気

 1月24日、午前中は天気予報よりも良い天気でした。午後からは崩れて、今は雷雨、雪下ろしですね。

 久しぶりに太陽を撮りました。青空ですが太陽の周りが白く輝いています。水蒸気が多いので撮影画像もはっきりしませんでした。

2013/01/24 9:39:39 Pentax65ED SMⅡ60/BF15 Kenko1.5X、CDS-600D ISO400RAW Tv1/125、CS6で現像 モノクロ仕上げImg_0004monocds600d
疑似カラー仕上げImg_0004colorcds600d
Tiff ファイル8枚をスタックしてみました。
ノートパソコンでメモリが少なくてRegistaxでは不可能でした。それでCS6で2枚ずつ重ねて。
撮影も、もたもたしていて時間が長かったために、滑らかには成りましたがコントラストが思ったほどかないし、プロミネンスがボケてしまいました。Ab2color1 手間が掛かる割に得られる物が少なかった。

2013/01/24 9:41:01 EOS-60Dノーマル、ISO640RAW Tv1/60Img_0002_1

 昨日、23日 14:24:05 幻日環
CANON G15 ISO80RAW Tv1/2000 Fv5.0Img_0456
 友人からのメールで幻日環が出ていることを知り、早速撮りました。
G15を買ってからはほぼいつも携帯しているので、良い写真が撮れました。G15も良いカメラです。首にぶら下げていても負担を感じず、忘れてしまいぶつけることも。

|

« ステライメージ6.5のみで仕上げました。 | トップページ | 星が見えない夜は飛行機を見よう »

大陽」カテゴリの記事

コメント

昨日は晴れたんですね。今日の天気予報では、これから大荒れと言って
居ましたが、大雪、雷、強風に注意だそうです。
擬似カラーの太陽がそれを感じさせませんね。
黒点も今は減少しているんですね。G15に寄る幻日環も良い感じです。
毎日持ち歩いてマニュアル撮影も覚えられましたか?
軽くて邪魔にならないのが良いですね。

投稿: 電球 | 2013年1月25日 (金) 11時52分

今、猛吹雪ですが風が強いので積雪は少ないかも。

今日はコンピュータシステム(株)の新年会でアル変が掛かっています。

太陽は水蒸気が大敵です。同じ望遠鏡でも写りがまるで違います。

G15はまだまだ使い切れません。フィルターアダプタを買って初めてコリメート撮影に挑戦しましたが、アイピースからの距離が有りすぎて失敗しました。何か自作する必要があります。

投稿: けんちゃ | 2013年1月25日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48939414

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中は良い天気:

« ステライメージ6.5のみで仕上げました。 | トップページ | 星が見えない夜は飛行機を見よう »