« 段階露出をしてみました。 | トップページ | ステライメージ6.5のみで仕上げました。 »

2013年1月15日 (火)

人工衛星を消去してみました。

下の画像にぼかしを追加してみました。M42comp4_eisei_lab_bokasi


スポット修正ブラシ
のみの処理に交換しました。併せて色彩強調を追加。


よっちゃんさんの方法
と、まるひさんの方法で、明るい人工衛星の軌跡を消してみました。M42comp4_eisei_lab

 完成画像を東側をよっちゃんさんの方法で、西側をまるひさんの方法で。

44番星付近には沢山の人工衛星が写っていますが、コンポジットで薄くなったので何も処理しませんでした。良く見ると何本もの横筋が見えます。

 どちらの方法でも星を避けて処理しないと消えてしまいます。よっちゃんさんの方法...私のやり方が間違えているかも知れませんが、ずらした画像部分に星があると増えてしまいました。なのでやはり少しずつ丁寧にしないといけませんでした。

 tantanさんにアドバイスしていただいた方法はコンポジットする前に行えば完璧でしょう。手間が掛かりますが。私もtantanさんの様な方法ですが、比較暗で一枚づつちまちまと消していました。この対象の様にほとんどのフレームに人工衛星が写っていると、一枚画像が一回では終わらず大変な回数の作業になります。ただ比較暗の方法はSIで処理が出来るので順番が楽です。
 それで、完成画像にまるひさんの方法...スポット修正ブラシをコンテンツに応じる...で消していくのが一番楽ちんのように思いました。これはPSCS5からの機能でしょうか?サンプルの様な電柱を消したり、記念写真で対象人物以外を消したりしか使っていませんでした。微恒星を消してしまいますが、観賞用なので一番楽な方法かなと思います。

 






|

« 段階露出をしてみました。 | トップページ | ステライメージ6.5のみで仕上げました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48765132

この記事へのトラックバック一覧です: 人工衛星を消去してみました。:

« 段階露出をしてみました。 | トップページ | ステライメージ6.5のみで仕上げました。 »