« 新年おめでとうございます。 | トップページ | フォトショップの練習 »

2013年1月 7日 (月)

幸運な晴れ間 C/2012 K5 LINEAR彗星

1月11日 21:00頃 Linear彗星は南中します。C2012k5


1月9日 再処理追加
ダーク、フラット処理をしてシェーディングをやめました。C2012k5decs6bokasi
C2012k5decs6bokasisaido

 1月5日の夜は幸運にも晴れました。C/2012 K5 LINEAR彗星を撮る最後のチャンスになるかもしれないので、光害を承知で自宅での撮影にしました。

 赤道儀を動かすのは久しぶりでTemma2が本当にとんまになりました。恒星時運転中に少しづつ赤緯側が移動します。突然赤経側も高速に動いたり.....TheSkyでコントロールしているので赤道儀のRS232端子を抜くと止まります.....赤道儀は大丈夫!.....後はUSB-シリアル変換器がおかしいか?......

 彗星の撮影は導入後、端子を抜いて行いました。3時間ほどロスしました。

おうし座に入った C/2012 K5 LINEAR彗星
2012/01/05 22:45~
ε-180ED、CDS600D ISO3200RAW 30sec 30枚、EM500、SI6.5 彗星核基準で合成、シェーディング補正、CS6C2012k5decs6

あまりの背景の見にくさにシェーディング補正をしたら彗星の淡い尾が消えてしまった様です。

|

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | フォトショップの練習 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

5日は晴れ間が有りましたか?彗星は良い色をしていますね。
彗星の撮影にコツは有りますか?周りが流れて、彗星は流れ無いTomma2は、
彗星軌道の追尾が出来るので良いですね。
今回のトラブルは、何でしょうか?取り敢えず原因だけ判ったのは良いですが・・・
部品はまた、china製ですかね?

投稿: 電球 | 2013年1月 8日 (火) 14時31分

電球さん
 まるひさんのように外へ出ればもっと綺麗に撮れただろうと思いますが、寄る年波とものぐさとが相まって自宅撮影でした。何時まで晴れているかも分からないし!

 彗星の撮影は出来るだけ明るい光学系が良いとされています。今回はISO3200の30秒露出でしたからオートガイドはしていません。もう少し長い露出でも良かったかも、どのみち彗星核でコンポジットしますから星は流れたようになります。Tomma2が彗星を追尾出来るわけでは有りませんので、電球さんもその存在くらいはベランダでも写せると思いますよ。
 彗星の位置はどんどん移動するので導入が難しいかも知れません。

 USB-シリアル変換器はchaina製でしたし今度もそうです。chaina製以外を探す方が難しいと思います。

 Theskyに彗星のデータを入れるところが有るのでもしかしたら出来るのかな?でもTommaの画面にあったかなあ?

投稿: けんちゃ | 2013年1月 8日 (火) 15時06分

せっかく暗いところまで遠征しながら取り損ねてしまいました。
結構明るいんですね。広角レンズで撮影した画像にわずかに存在だけが写っていました。
なるほど、動きが速い彗星は短時間露光の比較明合成という方法があるのですね。今年の二大彗星のときにやってみようと思います。

投稿: まるひ | 2013年1月 8日 (火) 20時22分

まるひさん
 それは勿体ない事をしましたね、空が暗いとかなり広がった尾が写るでしょう。彗星のデータを知りませんが、今頃が一番地球に近いのでは?

 私の写真は比較明合成では無くて、単なる加算合成です。彗星の場合は加算よりも加算平均がきれいになるかも?比較のためにも後でやってみます。

 2大彗星になると良いですね、楽しみです。

投稿: けんちゃ | 2013年1月 9日 (水) 01時01分

処理の変更で彗星の尾が長い画像に成りましたね。
シュミットさんの記事で、この週末はオリオン座の西側と有りましたので、
探して見ます。
こちらも気温が低く9・0度位ですが、もう少し上がるかな?
インフルエンザが流行って居ますので、人混みには注意が必要です。

投稿: 電球 | 2013年1月10日 (木) 15時15分

電球さん
 星図を載せました。
観測地は当地のままですが、1月11日21:00頃南中します。赤道儀に載せたカメラレンズで数分露出してみてください。

晴れることを祈っています。こちらは今朝から大雪です。今までの積雪は10cm位でしたが新たに30cmくらい降雪しました。今もだらだらと降っています。

投稿: けんちゃ | 2013年1月10日 (木) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48643542

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運な晴れ間 C/2012 K5 LINEAR彗星:

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | フォトショップの練習 »