« 最後の撮影 | トップページ | フォトショップの事 »

2012年12月31日 (月)

今年一番の記憶

 年末に当たって私も記憶を辿ってみました。
やはり金環日食が一番、撮影結果は薄雲が掛かりっぱなしで今ひとつでした。
でも、観測地を探して二度も下見遠征に出たりして、かなり気合いが入りました。こんな事は今まで一度も有りませんでした。
 選んだ撮影地はベイリービーズ狙いで南限界線付近の波鳥湖周辺でした。そして高名な渡部 剛さんにお目にかかれたことも何かの縁ですね。他には誰もいませんでしたから。Aoyagi  奥の方です。

金環日食と金星の日面通過Photo どちらも薄雲越でプロミネンスが良くうつりませんでした。周囲が赤くなるのでかなり暗くしています。


 来年は大きな彗星が二つ、楽しみですね。
それでは又、来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。












|

« 最後の撮影 | トップページ | フォトショップの事 »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさんの太陽画像あこがれます。自宅にフールがあればこそですね。私もいつかは撮影用にルーフにしたいです。

機材ネタも、いつも拝見しているのですが私にはレベルが高すぎてなかなかコメントできずにすみません。

来年もよろしくお願いします。

投稿: tantan | 2012年12月31日 (月) 08時54分

tantanさん
 沢山のコメントを有り難うございました。
ルーフは本当にありがたいです。今も足の踏み場が無いほど機材が散乱しています。一生の目標、願いとして精進してきました。もう少し若い内に達成できれば良かったのですが。

 来年は撮影と、tantanさんやよっちゃんさんのような画像処理を目標にしたいと思っています。
来年も宜しくお願いいたします。良いお年を!

投稿: けんちゃ | 2012年12月31日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48538244

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番の記憶:

« 最後の撮影 | トップページ | フォトショップの事 »