« 今日の天気は儲け物! | トップページ | SSDに換装 »

2012年12月 6日 (木)

平面鏡を買いました。

 CDS-600Dのスケアリングを再確認するために平面鏡を買いました。Mirror1
今まではFM60のピントグラスで代替していました。Mirror2
左の透明に見えるこのピントグラスでの結果は反射も弱いし、平面性が良くありませんでした。

新しいミラーは面精度は全く分かりません。板厚が必要精度を満たしていれば良いかな、EOS60Dで確認してみました。このミラーを回転して見ましたが、反射光は全く移動せず、厚みの精度も要求を満たしていました。60d
表面反射ミラーなので大変良く反射光が確認でき、時間を掛けて調整をしました。
今まで0.6mm程入れたアルミシートを半分に減らして丁度良くなりました。カメラを撮影しませんでしたが、CMOSとミラーの反射光を撮影しました。先回よりも良くなりました。

CMOS反射Cmos
ミラー反射Mirror

 これでεでの撮影もきっと満足出来るでしょう。


 もし、まだ満足出来なかったら、補正レンズを取り付けた状態でオートコリメーターの確認をしてみようと思います。


 その確認も何時出来るやら・・・・・・今日は台風並みの風、風雪(一時)でした。すこし収まってきました。





|

« 今日の天気は儲け物! | トップページ | SSDに換装 »

機材」カテゴリの記事

コメント

家内が戻っておいしく頂きました。今日から私が仕事です。
今朝のニュースで、停電のため上越新幹線が止まっていましたが、雪はどうでしょうか?
雷も発生しているようですが・・・

それにしても平面鏡でよいのが有るんですね。
鏡筒の主鏡みたいに前面にミラー加工してあるんでしょうか?
この雪では撮影は無理でしょうが、晴れたら撮影テストですね。

投稿: 電球 | 2012年12月 9日 (日) 11時19分

 それは良かったです。私も昨夜食しました。今年は良く出来たとTV報道がありましたが、まあまあの出来ですね。
 
 大雪です。もう雪かきで疲れました。昨夜から落雷があり、今朝も落雷で会社のシステムが止まっていまいました。呼び出されて直してきました。

 平面鏡が欲しいと思っていました。以前オークションに出ていたのを見ていました。
今度のは精度保証がない平面鏡でしたが、使用用途には大丈夫だろうと思い、一発で落札しました。

 表面にアルミメッキがしてあります。「2インチダイアゴナルにどうぞ」というものでした。

 スケアリング用には大変上手くいきました。いままでは反射が弱くレーザー用の電池がすぐ弱くなって、一回に調整にも持ちませんでした。

投稿: けんちゃ | 2012年12月 9日 (日) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48110039

この記事へのトラックバック一覧です: 平面鏡を買いました。:

« 今日の天気は儲け物! | トップページ | SSDに換装 »