« Windows8 | トップページ | 今日の天気は儲け物! »

2012年12月 3日 (月)

ε-180ED 光軸調整の結果

 11月6日に記事の結果がようやく確認出来ました。
11月28日深夜、満月の夜に晴れてくれました。調整するには都合が良かったですね、満天の星空だったら...気が気でないです。

 M44 プレセペ
11月28日 ε-180ED CDS-600D OAG9+Lodestar+PHD ISO100RAW 24:59~ 240秒一枚 SI6.5で現像M441cs6
満月なの背景はで青空、どう処理すれば良いのか、どんな色にすれば良いのか分かりません。

等倍画像でセンターと四隅を切り取りました。M44dot1
星像を観ると、右上が少し楕円、右下も少し....これは...多分、カメラのスケアリング調整で直せると思います。まだ50μm位の差を残した状態でした。

このままでも私としては容認できるくらいだと言い聞かせています。

ガタつきの無いアイピースホルダとオートコリメータ、それを覗くwebcamの組み合わせで、ほぼ再現性を確保できるでしょう。

長い道のりでした。......言い切っていいのかな?






|

« Windows8 | トップページ | 今日の天気は儲け物! »

機材」カテゴリの記事

コメント

ε-180の調整が、満足できるレベルまで出来て良かったですね。
こちらは、昨日今日と雨です。晴れ間が満月で良かったです。これから時雨れて撮影にお出掛けするのも大変ですよね。

投稿: 電球 | 2012年12月 4日 (火) 17時08分

電球さん
 あと少し、ほとんどOKですが。カメラのスケアリングのために平面鏡を新たにポチリました。
いやあ、長かったですよ、ここに至るまで。

投稿: けんちゃ | 2012年12月 4日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/48064405

この記事へのトラックバック一覧です: ε-180ED 光軸調整の結果:

« Windows8 | トップページ | 今日の天気は儲け物! »