« 星の村SLFへ行ってきます。 | トップページ | CDS-600Dのスケアリング »

2012年10月 7日 (日)

第一回星の村SLF

 石川町のスターライトフェスティバルの後を引き継いだ田村市”第一回星の村スターライトフェスティバル”の開会式に参加してきました。
天候は今にも雨が落ちそうな曇り、副台長の進行で始まり大野台長が開会の宣言をされました。1 2
 昔、私が訪れたときはバベルの塔をイメージしたドームしか有りませんでした。3
 みんなの背後にメーカーのテントが設置されていました。

 宙ガール(ガールかな?)Photo

 参加者用駐車場兼テントサイトです。14時頃到着しましたが、まだ余裕がありました。Park2_1
 阿武隈洞の駐車場は17:30に閉門されました。Photo_2
 予想を上回る参加者だったようで、駐車場は一杯になりました。
電球さんが場所を確保していてくれました。階段作成用の工事用資材があり、縦に駐車し難かったので横向きに駐車しましたが、満車になってきたら少々気が引けました。

 次回以降は駐車場、テントサイトの確保が課題になりそうです。

 電球さんが赤緯体を調整しています。モータの固定ネジが緩んでいました。2_2 Photo_3

 


 夕食を撮る頃には雨が落ちてきました。タープを忘れて、小さなシートをリヤゲートと電球さんの車の間に張って、食事をしました。アルコールは無し、レトルト食品のみ。写真はありません。

 食事を終えて赤道儀を眺める電球さん、何故?胎内では動かなかったんだろう???? 考えて居るよう。Photo_4

PHDGuiding---Lodestarの制御は何も問題なく正しく動きました。 



この後天文台へ、喫茶コーナーでは多くの人と沢山談笑できました。

 
 カメラを持たずに行ったので電球さんの携帯電話で絆の前で記念写真、爺のツーショット。Photo_5

 

落下したmitakaの望遠鏡3_2
 折れた主軸。断面の荒さが気になって.....1_2 2_3 材質は......想定外の加速度で折れた!

 ガルって何? と私より年上のおじいさん、上着に漢字でYUHANとありました。ユーハンの社長さんかな.......しばし破断面を診ながら談義.......

 こういう事も胎内では無かった事。第一回ということ、地震のあとということ話題があり結構楽しめました。



 雨足が強くなり早めに就寝しました。

 翌朝、青柳前委員長のテントが雨水の重さで曲がりつぶれました。丁度通りかかったので、若いもんと二人でとりあえず起こして、ロープで補強しないとだめだねと言い、顔を洗いに行きましたら。

 電球さんが補修をしていました。向こうからお名前も知りませんが......と女性の声が。

 さすがーボーイスカウトで鍛えた技の数々、このたびも披露してもらいました。Photo_6

 

 私の朝餉1_3 2_4 3_3


 天気予報では日曜日も雨、することも無いので早々に帰宅しました。

 往路、地図の確認もしないで”星の村ふれあい館”をナビに設定して出発、船引三春インターから阿武隈洞へ。到着したところが入水洞。間違えました。かなり大勢の方の問い合わせがあったようです。

 復路は小野インターから高速へ、距離は増えますが所要時間は同じくらい。


 また来年も行こう!





 

|

« 星の村SLFへ行ってきます。 | トップページ | CDS-600Dのスケアリング »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

作業風景を、しっかり撮られていましたね。
この時期になると、晴れの特異日で晴れることが、
期待できるのでまた出かけたくなりました。
駐車場の南に広場も在ると聞いていますが、一段低くても北極星が見えたら
撮影に好適地かも? 最後の一行鬼が笑っていますよ、きっと・・・(笑)

投稿: 電球 | 2012年10月 8日 (月) 10時34分

体育の日は特異日なんですよね、10月10日では無いんですね。こちらもちぎれ雲はありますが快晴です。

南側の広場の確認はしませんでした。宙の暗さもまだ観たことが無いので分かりませんが、私の所から2時間少々で行けますので、樽口峠といい勝負。でも積雪期の撮影地にはならないんでしょうね、この辺りも積雪があるんでは。

もうこの年になるとやりたいことをリストアップしておかないと忘れてしまいます。そうだ、Emailにリマインダーの設定をすると良いかも!

投稿: けんちゃ | 2012年10月 8日 (月) 10時57分

けんちゃさんや電球さんも行かれていたんですね。ビスタさんやフルーツ&スカイさんもいらっしゃったようで行けばよかったです。友人の黒澤君が行っていて電話で誘われたのに消音ボックス作りが仕上げだったので断っちゃったのが残念です。
お会いしたYUHANの上着を着た方は社長さんのようですね。黒澤君も話をしたそうです。
フルーツ&スカイさんによるとこの場所は冬場積雪はないそうですよ。その上のハンググライダーが飛び立つ場所が絶好のポイントとの事です。

投稿: T-Fix | 2012年10月11日 (木) 22時58分

T-Fixさん、
 二日目は大変に良い空だったようで、ちょっぴり残念でした。T-F-xさんも残念でしたね。でも体が一つなので優先順位がありますから、しようがないです。私も第一回の開会式に拘ったし、友人も初日から参加ということなので合わせました。

 漢字なのにYUHANはおかしいですが良く文字を確認しませんでした。友絆だったかなあ?...ああ-こういう文字だったのね!...と思いながら忘れてしまいました。やっぱり社長さんでしたか!...お話をしていると宮内の社長さんと同じような気質、職人を感じました。

 撮影地情報をありがとうございます。積雪がないということは有り難いですね、空の具合はどんなでしょう?...GPVで希望ヶ丘の予報を見ていると滝根町あたりは雲の下が多かったような気がしますが。

 高速道路の積雪状況にもよりますが、冬、一度は太平洋側へ行きたい!

投稿: けんちゃ | 2012年10月12日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/47348466

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回星の村SLF:

« 星の村SLFへ行ってきます。 | トップページ | CDS-600Dのスケアリング »