« やっと台風一過 | トップページ | 第一回星の村SLF »

2012年10月 5日 (金)

星の村SLFへ行ってきます。

 

第一回星の村スターライトフェスティバルへ行ってきます。

 折角なので開会式に間に合うように出かけたいと思っています。天候が思わしくないようですが”第一回”と言うことで....それに東京から電球さんが出かけると言うこともあるし。

 会場の写真が画像掲示板にUPされていました。星のおおのさまのサイトに会場のレイアウトも載っています。

 この天文台が出来た当時、昼間ですが見学に行ったことがあり、大野さんから説明を聞いたことがあり、大変に懐かしい想いもあります。

 星は無理でも、出店に興味があります。胎内星祭りの時はじっくりと覧られなかったので、ドライブと電球さんに会うために出かけることにしました。距離は高速を使って200Km強、休憩や昼食を入れて5時間くらいで到着できるといいなあと.....年々、疲労が強く感じるようになり、遊びに行くにも一大決心が必要です。

 


写真が無いので.....ばかな出来事を!

 物忘れ、勘違いが多くなりました。先月、守門星の家にタイムラプス撮影に行った翌朝、雨に降られました。まだ暗い早朝、雨音に気が付いたのですが.....暑さ対策でスライドルーフを少し開けておいたことをすっかりと忘れて出かけてしまったのでした。

 丸一日降っていました。夕方雨が上がって強い陽射しを感じたので虹の写真を撮ろうかと上に上がってみたら床がびしょ濡れ、かなり強い雨が降ったので望遠鏡に当たって飛び散っていました。ここでやっと”開けっ放しだった”事に気が付いたのです....orz

 他にも撮影道具をいろいろと忘れて出発したので、戻れば良かったのに....天候があまり良くなかったので直焦点撮影は諦めていました。....ついてないです。Fs102

 イプシロンはまだ車の中でした。普段は写真の黒いアリ溝に取り付けておきます。もし付けていたらバケツのように水が溜まっていたでしょう。秋、風の強い日に道院で撮影したときは枯れ葉など沢山積もっていました。まるでゴミ箱、開放鏡筒の弱みです。

その又翌日、太陽を撮ろうと赤道儀を回したらウォームギャのところから水が流れ出しました。_mg_5890  

暑さでグリスは溶け出すし、水には浸かるし...





|

« やっと台風一過 | トップページ | 第一回星の村SLF »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

SLF、お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
スライディングルーフ、大変でしたね。機材、大した事ないことをお祈りいたします。あんな高いところからは泥棒さんは入らないでしょうが、戸締り用心ですね。

投稿: ちーすけ | 2012年10月 5日 (金) 21時55分

ちすけさん
 ご心配ありがとうございます。今のところ不具合は発生していません。いやー、本当に物忘れが激しいです。屋根にはまだモーターが着いていないので自動で閉じることが出来ません。来年こそはモーターをつけて自動で閉じるようにしないと、と思っています。

 SLFは第一回なので記念に出かけてきます。

今日は工業高校の同窓会でしたが、すっかり忘れていました。女房に催促されて行ってきました。
みんなが通る道ですがいやですねー。

投稿: けんちゃ | 2012年10月 5日 (金) 23時16分

滝根村に行かれるんですね。私も15年くらい前に行ったことがあります。そのときは太陽見せてもらいました。けんちゃさんは大野さんから説明受けたんですね。私が行ったときは館長さん自ら切符のもぎりをしていて、私が反対方向に行こうとするのを見て「お父さん、お父さん、そっちじゃないよ!」と怒られたのが思い出です。

投稿: まるひ | 2012年10月 6日 (土) 00時01分

 まるひさんが行かれた頃はもうメジャーに成っていて混んでいたのでしょうか。
 私が行ったのは本当に初期の頃で見学者が殆ど居ませんでした。曇っていたために太陽すら観られませんでしたが、お話が出来たので良かったです。

第一回ということでどんな感じなのか興味津々です。

投稿: けんちゃ | 2012年10月 6日 (土) 00時13分

今回も大変お世話になりました。遠征撮影中の出来事とはいえ恐ろしいですね。
集中豪雨並みの雨だったら床上浸水間違いない! (笑)

今回の田村市行きも雨でしたが、気をつけてください。
スライディングルーフが重いと仰ってましたので、思い切って電動にされてはいかがでしょうか?
ついでにマイコン操作の・・・、スマートホンで動かしたり・閉め忘れを、
出先で操作なんていうのも良いかも知れませんね。

田村市まで自宅から550Kmでしたから、
片道75Kmも遠いんですね。
常磐道も袋田の滝以来でしたから、夜の運転も楽しかったですが・・・。

投稿: 電球 | 2012年10月 7日 (日) 23時31分

電球さん
 片道75Km遠いと2時間位は余計に掛かりますね。本当にお疲れ様でした。私は帰りはほとんど休憩をとらずに走りました。長時間眠ったので、全く眠気は感じませんでした。

 びしょ濡れはこれで二度目なんです。初回は作った当初、その後無かったのですが.....物忘れがひどくなったんですね。力もなくなったので電動化は必須になってきました。忘れているとリモコンでも無理ですから、自動で閉じる方法を講じないと。

投稿: けんちゃ | 2012年10月 7日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/47321343

この記事へのトラックバック一覧です: 星の村SLFへ行ってきます。:

« やっと台風一過 | トップページ | 第一回星の村SLF »