« CDS-600Dのスケアリング | トップページ | 最高の星空の下で »

2012年10月12日 (金)

パソコンのDVDドライブが壊れました。

 もう一ヶ月も前の事でしたが、ようやくパソコンを直しました。

故障したDVDドライブ  パイオニアです。Dvd1
 9月22日、守門星の家に写真を撮りに行った日です。替わりを買うためにわざわざ新潟市まで出かけてきました。

そうして購入したのがこれ、パイオニアのバルク品。一寸色味が違いすぎますが。
Dvd2



 DVDドライブだけを買いに行ったはずだったのですが、あまりにも天気がよいのでつい.....
P8z771


 発熱問題で渦中の IvyBridgh3770k
初めてのCORE i7CPUです。SSDも買いました。今回は使いませんでした。
 ケース、メモリ等その他は使い回し、今まで使っていたCORE i5-750は星空観望台のケースの中に納めました。
 
 CDS-600Dを使うようになってから、P4では撮影中に画像の確認作業が極端に遅くなってオートガイドに支障が出るようになった所為もありパソコンの性能を上げたいと思っていたところ、運悪くDVDが故障してしまいました。それがトリガーになって画像処理用パソコンの改造になりました。
 
 二台同時に改造、それでも撮影もしたいので最短時間に撮影用を仕上げるためにOS等、HDDそのまま移動したので、撮影用のソフトを入れるだけで直ぐに使えました。P7p55d
 これがi5-750が載ったマザーボード....星見台用 win7、64bit、8GBCore_i5
 HDDが遅いです。
Core_i5hdd

 
 新しいマザーボード。CORE i7-3770K、16GB
P8z772

 内蔵グラフィックスのエクスペリエンスを記録しませんでしたが、結構速い。

DVI×2を使いたかったので従前のグラボにしたら、内蔵よりも遅い!
Core_i7


 それでもって、最新のドライバをwebからダウンロードしてインストールしたら、
Core_i72nd

速くなりました。Windows7のドライバを更新することが簡単で助かります。
シリアル-USB変換のドライバもFTDIや他の物も、簡単に入りました。

HDDも少しだけ速くなりました。Core_i7hdd


 

 昨日でようやく二台とも使える用になったのですが....ディスプレイが一台がお亡くなりになりました。IOデータ製で6~7年も使いましたからしようがないかなと。.....それでも一応は分解してみます。
 



 CPUの発熱はマザーボードのモニタでは気になるほど上がりません。オーバークロックをしなければ大丈夫ですよ!と、いうお店の言葉でした。
 


 

 あまりにも天気が良かったので Ⅱ
なんの準備もなく新潟空港へ行ってきました。 俄飛行機屋。
EOS60D,SIGMA100-300mm、一脚使用...ピント合わせに苦労...星撮りみたい。
飛行機のデータは無しAna0
 
Ana1
 
Fda1
 
Sado
 
Jal_2



 今回で2回目、初回の撮影時は仲間が10数人いたのですが、今回は一人だけ。
 何も情報を持たずに行ったので運行時間が全く分からず、それらしき人に尋ねたら、神奈川から来たとか!帰省も兼ねてと仰っていました。厚木が近くて、軍用機が撮り放題だと。
 ここ新潟空港も以前は導入灯の真下に入れたとか、今は柵があって入れません。阿賀野川で釣りをしている人と一緒に堤防下から入る人がいるそうで。
 






 

|

« CDS-600Dのスケアリング | トップページ | 最高の星空の下で »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「何でこうなるの!」はコント55号ですが、DVDドライブが壊れると、
CPUがi7になるのか判りません。
SSDはまるひさんの記事ではHDDより書き込みが遅くなるそうですが、
息子もOSに使ってデータ関係は外付けにしていました。
それでもWindowsUPDateでSSDに書き込まれるので、
最近HDDに変えたみたいです。(Panasonic T1の修理に感化されて)(笑)

投稿: 電球 | 2012年10月13日 (土) 20時35分

電球さん
 最近、何でだろ-?ってタレントを見掛けません。
よって、何でだろー?

 まるひさんのSSDの記事、読みました。確かに読み込みは早いですね、書き込みが遅いことは知りませんでした。今回のHDDはランダムアクセスが遅かったです。何も気に掛けずに購入したのですが。

 それでも今、ノートパソコンの320GBのHDDを120GBのSSDにしてみようかと画策中です。容量が小さいので単純にコピー出来ないので踏み台のHDDを作っています。HPのノートで動作を確認してみます。天体撮影用なのでバッテリーが長持ちしないかと!

投稿: けんちゃ | 2012年10月14日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/47421306

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのDVDドライブが壊れました。:

« CDS-600Dのスケアリング | トップページ | 最高の星空の下で »