« 星祭りが終わって | トップページ | 美しい虹が架かりました。 »

2012年9月 2日 (日)

9月1日の太陽&9月2日の太陽

2012/9/2 11:19:39
 SMⅡ60/BF15 Pentax65ED、EOS60D ISO800RAW Tv1/200、CS6現像疑似カラー処理、リサイズ

Img_0010
今日は雲があってEOS60Dでこれ一枚しか撮れませんでした。 

 

昨日はビデオカメラだけで終わりました。ARPRAが異常終了すよる様になりましたが再起動をしながら使いました。何が悪いのか全く見当が付かないです。

この日は早朝に大きなプロミネンスの吹き出しがあったそうです。朝始動が遅い私は観ることが出来ませんでした。

 2012/09/01 14:13

SMⅡ60/BF15、Pentax65ED、TELE VUE 2.5× POWERMATE、Mintron MTV-63V1N  1/3インチ カラーCCDカメラ、  デジ造+ARPLA+RegiStax6、CS6

Arpla20120901141218

14:15

Arpla20120901141411

14:17

Arpla20120901141615

 
14:20

Arpla20120901141952

14:24

Arpla20120901142401

 

14:27

Arpla20120901142647

 

観望台のトタン葺き屋根を断熱塗装に塗りおえました。直接手で触れたときはかなりの効果がありそうに思えるほど他よりも温度が低いのですが、屋内の気温はというと「んーん?」いくらかは低いでしょうか。直接比較できないので良くは分かりません。

白く塗ったので夕日を反射して美しく輝いています。

Roof


 

|

« 星祭りが終わって | トップページ | 美しい虹が架かりました。 »

大陽」カテゴリの記事

コメント

カラーCCDカメラによるプロミネンスのUP画は、素晴らしいですね!
ダークフィラメントからプロミネンスに、連続していることが良く分かります。
やや露出オーバー気味(?)にすることで、更にハッキリしてくるのですねぇ。
私は、太陽撮影を始めた頃、プロミネンスUPにはToUcamProⅡを常用していました。
最近は横着になって、コンデジで、ちゃちゃっと撮って、 ハイ 終わり ・ ・ ・
この画に刺激をいただいたので、今度またビッグワンなプロミネンスが現れたら、是非Webカメラで撮ってみたいです。

投稿: イッシー | 2012年9月 3日 (月) 00時26分

手前のトタンが夕日に、眩しく光っています。気温が抑えられて良かったですね。
我が家は、XYLが鍋や調理器具をしまい始めたら、生活感たっぷりになりました。(汗)
昨日は、1日突然の雨が強く降ったり、止んだりです。

プロミネンスの画像も大きくてよいですね。ARPRAが異常終了するのは何でしょうか?
私は、ベランダ用に赤道儀取り付け台座の発注をしてきました。

投稿: 電球 | 2012年9月 3日 (月) 07時41分

イッシーさん
 古いカメラで解像度が小さいCCDですが、拡大撮影には有効でしたね。印刷は無理でしょうが。

 彩層面の露出オーバーでプロミネンスを撮そうと思いました。EOS60Dの画像のようにレイヤ分けすればもう少し出るのかな。

 適切なキャプチャーソフトがあればwebcamも良いかも知れませんね、火星の大接近で大ブレークしましたよね、Registaxの出現で。
 

投稿: けんちゃ | 2012年9月 3日 (月) 20時52分

電球さん、
 キッチンは生活感が出てこそキッチンですよ!

今日は朝から強い日差しが降り注ぎましたが、観望室の気温が気のせいか少し低く感じました。

ARPRAの件は分かりません。今日も最初はエラーが出ましたが、今回はネットワークドライブの所為でした。

ベランダ用赤道儀の架台が進んでいますね。みると結構複雑に見えますが良く設計をしましたね。いつもいつも工作のアイデアに感心しています。

投稿: けんちゃ | 2012年9月 3日 (月) 21時02分

I have seen lots of useful things on your site about personal computers. However, I have got the thoughts and opinions that laptops are still not quite powerful more than enough to be a good selection if you frequently do tasks that require lots of power, including video enhancing. But for net surfing, statement processing, and majority of other popular computer functions they are just great, provided you can't mind the little screen size. Thank you for sharing your ideas.

投稿: puma pas cher | 2012年9月 4日 (火) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46926812

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日の太陽&9月2日の太陽:

« 星祭りが終わって | トップページ | 美しい虹が架かりました。 »