« 今朝は透明度が良い青空でした。 | トップページ | 極軸設定アシストビデオカメラ »

2012年9月 7日 (金)

とれました

 足場が外れてスライドルーフが見えました。断熱効果が一番高い色はホワイトですが、あまりにも目立つのでアイボリーにしました。今日はかなり日差しが強かったのですが、屋根裏に触れると幾分温度が低いかな...

Rooof1

Rooof2ヒューマンコム特製です。10年経ちましたが、格別不具合は発生しませんでした。建物に合わせて作りましたので少々重くなり手動開閉が辛くなってきました。電動化が必要になってきました。



 CS6のシリアル番号を取得出来ました。

Cs6

3,4と買ってもらって(娘から)いますが、今回はシリアル番号の取得手続きが別途必要でした。申請後数日で送られてきましたが、煩わしいことです。

 



 お見苦しい写真ですが、たった2年で外れました。60歳を機に行政から歯科検診のお知らせが有り全ての歯を点検修理、そう修理してもらいました。40年前の詰めものが痩せてきたので作り直しました。以前の物は40年経っても痩せこそすれ外れませんでした。それが新しい方法では2年で外れ。歯科技術がへたくそなんだと思いました。

Toth

|

« 今朝は透明度が良い青空でした。 | トップページ | 極軸設定アシストビデオカメラ »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

シーズン本番前に足場が取れて良かったですね。
望遠鏡用のルーフが自宅にあると良いでしょうね。私も毎回庭に運び出すのが面倒なのでスライディングルーフを建てたいですが、胎内は借家なので勝手に出来ませんし、隣家や街灯の灯りが増える一方なのに今更と考えると踏ん切りが付きません。
雪さえ無ければ今すぐにでも山手に引っ越すのですが近年の大雪傾向は侮れません。

投稿: tantan | 2012年9月 8日 (土) 10時40分

スライディングルーフの塗装工事が終わり、足場が取れて・・・CS6のシリアル番号も
取得出来て良かったですね。後は天候の回復を待っての撮影ですね。
歯医者さんは、昨日がレインマン君の診察予約でしたが、
歯医者さんによっては技工士さんの違いが出るようですね。
私も6年ほどで外れましたが、硬いものを強く噛んでしまった時でした。

投稿: 電球 | 2012年9月 8日 (土) 12時00分

続きがあったのですね。

2年で脱離とは情けないですが、近年の接着剤は性能は良いのですが下処理が甘いとすぐ取れます。昔は俗にセメントと呼ばれるもので着けたので、少々適合が甘くてもそれなりに着いてました。どちらが良いとも言えないのですが、確かにすぐとれるのは心証悪いですね。

投稿: tantan | 2012年9月 8日 (土) 12時01分

tantanさん
 ようやく足場が取れて、気温も下がってきて昼間でも入れるようになりました。昨日の夕方の室温が32.5℃、盛夏の時の昼間外気温37℃位の時は室温39℃位になります。40℃越えたときも。

 自宅を建てて36年になります。当時、周囲は水田で夏には蛙の大合唱、天の川はもちろん、いるか座や、や座が良く見えました。夢を叶えて10年、今は周囲は全て住宅で埋め尽くされ、街灯や自販機コンビニにパチンコ屋と大変明るい環境に成りました。

 普段は長焦点、先日みたいな透明度が良いときは広角で天頂付近の撮影が出来ます。

 いつでも撮影に入られる環境は大変有り難く思います。でも自宅にいると食事や入浴その他家事の時間の合間になるので、まとまった時間を撮影に当てることが出来にくいですね。遠征の方が撮影に没頭できます。

 私に知人が新津の住まいを処分して五頭山の麓に引っ越しました。星が中心では無いですが、なかなか真似が出来ません。tantanさんはまだ若くていらっしゃいますからこれからでしょう。

投稿: けんちゃ | 2012年9月 8日 (土) 13時30分

電球さん
 CS6に限らず、学生、教職員版は比較的安いですね。何処かからバックマージンでも有るのでしょうか?一般個人の使用者をないがしろにし過ぎです。adoboeは。

投稿: けんちゃ | 2012年9月 8日 (土) 13時34分

tantanさん
 見苦しい写真だったので「続く」に入れました。余りにも速い外れでしたので、鬱憤晴らしに記事にしました。

 そう、昔はセメントと言っていましたね、小さい穴にはアマルガムとか言う物を詰めたような記憶が。

 この機会の治療は40年前のそれを全て外して作り替えました。約3年掛けて口腔内全部のリストラで、40年ぶりの歯科通いでした。これで生涯歯科通いは無いだろうと思って居ましたが甘かったですね。

 治療法で一番感じたことは痛くない事でした。あと冠が3本有るのですが以前よりも歯の先端を細くして被せるときに力を入れないことでした。接着剤の力に頼って居るんですね。40年前はきつい冠を強く押し込んで居ましたから、合わせるのに手間が掛かったように思います。

 40年前の歯医者さんが廃業し、初めての歯医者さんでした。近所にも沢山の歯医者さん居られて何処にしようかと思案、やはり口コミが選択基準になりました。当てにはなりませんが。

投稿: けんちゃ | 2012年9月 8日 (土) 13時50分

ルーフのアイボリー良いですね。
北海道の屋根は殆ど鉄板ですが、色も殆どが黒です。多分雪の落ちが黒の方が良いからでしょうね。今日昼間観測所へ行ったら中がかなり暑かったです。やっぱり屋根が黒だからでしょうね。ですからいつも撮影前にルーフを開けてもしばらく温度順応が必要です。ルーフを開けてすぐに撮影が出来ないと観測所の意味があまり無いかもしれません。

CS6ですか、天体写真の画像処理ではあまり変化がないかもしれませんが、普通の写真のレタッチではかなり良いのでしょうね。

2年でかぶせた歯が外れるのはやっぱり早いと思います。まさか歯医者の”手”じゃないですよね。歯の治療にも保証期間があれば良いと思います。

投稿: カムイミンダラ | 2012年9月 9日 (日) 00時04分

カムイミンダラさん
 コメントありがとうございます。
屋根の塗色は濃い焦げ茶色でした。もう日射が弱くなり比較は出来ませんでしたが、塗装の作業者が瓦屋根の温度に比べたら雲泥の差だと言っていました。直接表面に触れてですけれどもね。
例年、室温が40℃を超える日がありました。来年に期待しています。

 PSCS4を使い切っていませんが、バージョンアップの期限が今年いっぱいと言うことなので、購入しました。60DのRAW現像をしてみたいだけです。

 そうですね歯の治療にも保証期間があるといいですね。今回の外壁塗装は5年だったかな、保証対象も理解していないのですが、塗料メーカーの保証があります。

投稿: けんちゃ | 2012年9月 9日 (日) 00時26分

老婆心ですが…

Photoshopの学生、教職員版は新規インストール版なのでCS4とか古いバージョン持っていなくてもいいんですよ。
学生、教職員版からでもアップグレード可能ですので、今回はアップグレード版を買われた方がお安くあがったのではないかと思います。
次にCS7にするときは学生、教職員版でもいいのですが、このCS6を持っているのでアップグレード版でも行けるはずです。少し安くなります。
Adobeのライセンス形態ってすごく複雑でいつも混乱しています。

投稿: まるひ | 2012年9月11日 (火) 17時15分

まるひさん、
 情報をありがとうございます。
extendedの学生版にもバージョンアップ版があるんですか?結構探したんですが見つけられませんでした。まあ、にーはちきゅーで買えたので良しとします。

 CS6の機能の数パーセントも使えていないです。今回は60DのRAW現像だけですね。

投稿: けんちゃ | 2012年9月11日 (火) 18時50分

学生、教職員版にはアップグレード版はないです。ただ、通常版のExtendedでないものにもアップグレードできたかと...
う~ん、調べておきます。あ、これ、私の仕事に関係あるので、知っておかないと自分が後で困るので。
しかし、アドビはややこしいです。

投稿: まるひ | 2012年9月11日 (火) 21時57分

まるひさん
 そう、無いようなのですよ!
だからフルパッケージでしようが無いです。ややこしいですね。娘よりも先に逝ってしまうのでこれからもこの方法が一番良いかなと。

投稿: けんちゃ | 2012年9月12日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46988497

この記事へのトラックバック一覧です: とれました:

« 今朝は透明度が良い青空でした。 | トップページ | 極軸設定アシストビデオカメラ »