« 樽口峠の画像(9月16日) | トップページ | たまには夕日 »

2012年9月25日 (火)

守門星の家

 9月22日土曜日、昼間は透明度の良い快晴でした。午前中は新潟市まで出かけてDVDドライブを買い、久しぶりに飛行機を撮ってきました。  夜はGPVによれば雲はありますが晴れの模様。道院キャンプ場まで撮影に出かけました。駐車場は水銀灯に、ナトリュウム灯で超明るい、オートキャンプ場も転々とナトリュウム灯が点灯しています。まだキャンプ場はシーズン中ですから仕方ないですね。

 出かけて来たついでに周辺をドライブ、十数年ぶりに守門星の家の下の広場に行ってきました。暗くてよく見えませんでしたが草原のようです。狭い駐車場に車を止めて空の様子を見ていましたが、赤道儀を設置するほどの天気にはなりそうもありません。

 それでタイムラプスで”ほとんど雲”を撮ってきました。

EOS KissX3 SIGMA17-50mmF2.8 17mmf2.8  ISO3200JPEG 10sec 10fps siriuscompで作成

この場所は北から南南西までかなり明るいです。晴れて透明度の良い日はそこそこ暗いかもしれません。

南南西...魚沼市方向です EOS KissX3 SIGMA17-50mmF2.8 17mm ISO3200JPEG Fv2.8 Tv15secSsw

木の葉が赤いのは休業された須原スキー場の頂上リフト機の建物照明の所為です。

 

 日付が変わる前に帰路につきました。




 

|

« 樽口峠の画像(9月16日) | トップページ | たまには夕日 »

星景」カテゴリの記事

コメント

守門は三条からだと意外と近いのですね。1時間くらい?
R252で田子倉まで行けばかなりすごい空に巡り会えそうですが、夜の山道は危険そうですね。
私もタイムラプスやってみたくなりました。黄道光が立ち上るのを撮ってみたいです。でもそのためには明るいレンズが必要です。う~ん、結構難しいかも。

投稿: まるひ | 2012年9月25日 (火) 00時50分

道院キャンプ場は、結構良さそうなところですが、お天気が残念ですね。
タイムラプスの画像も、けんちゃさんの星撮り画像と違って趣がありますね。
遠征で曇られたら、こう云うのも良いかと思います。

こういうのを見ると、カメラレンズのポチリ菌が動き出しますね。(笑)

投稿: 電球 | 2012年9月25日 (火) 10時54分

けんちゃさん、守門星の家懐かしいです。
雲間のカシオペア、あとプレアデスが昇る風景も良いですね。17mmでこれくらいだと24mmではちょっと雰囲気がでませんね。でも14mmは周辺が延びるらしいし、SAMYANGの話です。

この山の麓のペンションに知り合いがいることもあり、胎内に来る前は春は山菜採り、冬はスキー、もちろん夜は撮影に利用していました。あの辺は走りやさんが多くて深夜でもうるさいのが難点でした。

投稿: tantan | 2012年9月25日 (火) 12時05分

まるひさん
 丁度一時間ですね、年の所為で皆さんのような走りが出来なくなりました。

 田子倉方面は開けたところが有りますかね?昼間しか言ったことがないし、今は災害復旧工事が盛んで走りにくいかも、何処に通行止めがあるんでしょう。浅草岳のねずもち平駐車場へも通行止め、枝折峠は銀山平方面から行けますが、ここも崖が崩れてアクロバットみたいな道路事情ですし、昼間に走りたいところです。

 黄道光をタイムラプスで撮るにはF1.4が必要でしょうね、きっと。改造X2で是非狙ってください。

投稿: けんちゃ | 2012年9月25日 (火) 12時29分

電球さん
 道院キャンプ場は雪解け後、降雪前の極僅かな期間しか使えない事が解りました。一寸下の十方台に観測所を共同で作った頃は観光開発が盛んなころでした。そこも地震で車が入れないまま、朽ち果ててしまいました。何しろ豪雪地帯ですから積雪で潰れたままです。

 タイムラプス用にジャンクで買った、TokinaATX116ですが、AFとMFの切り替えがフォーカスリングを引っ張るためにピントの移動が発生して使いにくかったです。樽口峠でピント出しに四苦八苦してしまいました。今回はSIGMA17-50mmは予め昼間の遠景でピントを合わせテープで固定したから出かけました。昔から有る方法ですね。

投稿: けんちゃ | 2012年9月25日 (火) 12時37分

tantanさん
 SAMYANGのレンズは当たり外れが多いと聞いていて、面倒くさがりやの私は手が出ませんでした。確かに17mmよりも短い方が良いのですが、ピント出しに苦労したので今回は使いませんでした。

 星の家の前に車を着けたとき、若そうなペアーが一組星を眺めていました。まもなくしてバイクの走りやが10台くらいやってきました。道路にはドリフトの痕が黒々と残っています。

 下の草原に降りた後にも、もう一グループやってきました。

 少し明るいですが、熊の心配が少なそうで(自分の感で)一人でも撮影出来そうでした。

投稿: けんちゃ | 2012年9月25日 (火) 12時47分

道院キャンプ場は最近はグラススキー場やオートキャンプ場などが整備されましたが、以前は単なるキャンプ場で夜は真っ暗でしたね。
その頃は良く星を見に行きました。
星見の場所ですが、入広瀬のハーブ香園はご存知ですか?
広い駐車場とトイレがあるし、何より空が暗くて星空が素晴らしいですよ。
新潟在住の頃は良く星を見に行きました。

投稿: ようかん | 2012年9月26日 (水) 02時05分

ようかんさん
 コメントありがとうございます。
ハーブ香園は鑑賞のために昼間は数度いきました。撮影のためには行ったことがありませんでした。夜間観たことは無いのですが入広瀬の町灯りは邪魔にならないのでしょうか?友人と撮影に行くときは更に東の芋鞘地区の林道です。狭いですし、熊や猪の危険を感じながら撮っています。

 守門岳登山口の入り口、二分の先、大平地区の水田の中に行ったこともあります。ここも狭い農道で猪が出るようで注意喚起の看板があります。

 こう考えるとハーブ香園は一番安全ですね。今度撮影をしてみたいですね、一人の時は。

投稿: けんちゃ | 2012年9月26日 (水) 08時28分

ハーブ香園は南~北西の低空は市街地の影響がありますがそれ以外は良好だったように記憶しています。
8㎝F5で網状星雲やバラ星雲がノーフィルターで見えました。

投稿: ようかん | 2012年9月26日 (水) 19時03分

ようかんさん
 情報をありがとうございます。
明るさの感覚は多分、同じだと思います。視界が比較的南の低空まであるので少し残念です。南の低空を狙える場所をご存じでしょうか?東の方向は守門星の家からの写真で分かるとおり素晴らしいし、透明度が高い日であれば天頂も大丈夫でしょう。

投稿: けんちゃ | 2012年9月26日 (水) 20時18分

中越地区で私が言った事がある場所としてはハーブ香園が最良でした。
下越地区ではポーラスター神林天文台がある南大平の公園が南方向が良好でした。かなり遠いですが、一見の価値がある素晴らしい星空でした。

投稿: ようかん | 2012年9月27日 (木) 23時59分

ようかんさん
 ポーラスター神林天文台へは行ったことがありません。先日、初めて樽口峠へ行ってきましたから、南の方面のためなら一度行ってみたいところです。所要時間は似たようなものかな。

投稿: けんちゃ | 2012年9月28日 (金) 01時07分

けんちゃさん
須原スキー場は、私は深夜0時過ぎにしか行った事がないのですが、実家への帰り道としては良い場所です。胎内へ行く途中で2回ほど立ち寄りましたが、天頂付近から東はそこそこだったと思います。それと確かに走り屋さんは多いですね。先日の胎内星まつりへの途中も原付?のお兄ちゃんが一人走ってきました。ハーブ香園はGPVにもあるので行って見たいですね。昼間のロケハンが出来ないので、何処が良いのか、また、実家(亀田)への道のりがどのくらい遠回りになるのか確かめてみたいですね。もし情報があれば教えてください。

投稿: 天狼星 | 2012年9月29日 (土) 17時29分

天狼星さん
 土曜夜、湯沢温泉で同級会をやり、帰ってきました。

 小出からハーブ香園へ行くには普通にR252で入広瀬庁舎方面から入れば良いでしょう。帰りはR290に入るためにハーブ香園の北側を県道407を通って二分に抜ければかなり近いと思います。道は細く、くねくねしていますが、問題ないでしょう。

投稿: けんちゃ | 2012年9月30日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/47200714

この記事へのトラックバック一覧です: 守門星の家:

« 樽口峠の画像(9月16日) | トップページ | たまには夕日 »