« 8月3日 24:18の月 | トップページ | 積乱雲.....昔の記憶 »

2012年8月17日 (金)

お盆の喧噪が終わって

 8月15日

 ようやくお盆が終わりました。孫達が赤ん坊の頃はまだ良かったのですが、跳んだり跳ねたりするようになってからは目が離せません。14日の好天は酔っぱらいでした。

 夕方、静かになってから、気分転換で目的無しで近所の海までドライブしてきました。

 見附、新潟小学校付近から出雲崎方面を見たところです。ATX116で撮影

2枚、CS4で位置の変更でマージしました。
2012/08/15 17:18 EOS60D ATX116 Tv1/1000 Fv2.8 16mm RAW
1_2

同じ写真を遠近法でマージ
2
 広角レンズで撮影したフレームを自動マージをすると旨く繋がりませんでした。ラップ部分の殆どが雨雲で暗かったからかもしれません。一枚では歪曲していないのですが遠近法でマージしたらこのように曲がってしまいました。でもこの方が迫力を感じます。広角レンズではマージはむずかしいです。

 撮影後、数分でこの雨の中に突入しました。100mm/h位に感じるほど、徐行運転を余儀なくされました。雨の中の写真を撮る余裕が無くて残念。7.13、7.29の豪雨水害を思い起こさせます。

 このあと、与板から出雲崎へ向かいました。中永トンネルを初めて通りました。昔、アマチュア無線のVHFコンテストや8m&ダウンコンテストで行ったことがある小木ノ城(NTTの無線中継所や航空管制レーダーが有ります。)へ行ってみたくて旧道を辿るも道路が荒れているし、濃霧で途中断念しました。

 引き返した付近からの出雲崎の海が美しい夕焼けでした。
2012/08/15 18:05 EOS60D ATX116 F2.8 16mm Fv2.8 Tv1/2000 RAW

Photo

SIGMAの125mmで
2012/08/15 18:10 EOS60D Sigma18-125zoom f3.5-5.6 125mm Fv5.6 Tv1/1250 RAW 

2_2

 
 
 天領の里では花火大会の日で、駐車場も、道路も大混雑、その割に海岸沿いの花火見物の人は少なかったように見えました。

 大気の透明度が高く、海も凪いでいて佐渡島が大変良く見えました。また、イカ釣り漁船(多分)の漁り火がとても綺麗でした。灯火の色が三色くらいに見えました。従来の電灯色のほか、緑っぽい灯火、青っぽい灯火。省エネや光害軽減のために換わって来ているようです。

2012/08/15 19:09 EOS60D Sigma18-125mmzoom 20mm Fv4.0 Tv4.0 RAW

1_3

2012/08/15 19:08 EOS60D sigma18-125mm 54mm Fv5.0 Tv4.0 RAW

2_3

 寺泊を通過し、野積みで遅い夕食を摂りました。ここもまだ大混雑、駐車場の車を見ると殆どが県外ナンバーでした。15日の夜でもまだ帰省の方がいらっしゃるのか、寺泊も結構な観光地になってきたのか、凄い賑わいでした。

 



 16日から普通の生活に戻りました。でも普通でないことが。

South

Noth

 改築から10年経過して、外壁の塗り替え工事を開始しました。星空観望台のスライディングルーフに断熱塗料を塗ることにしました。

 工事日程は天候とのかねあいもあり概ね業者に任せていたのですが、新月も近い、こんなに良く晴れた日で太陽を撮りたいのに屋根が開きません。んーん、またストレスが...足場が取れるまで約一週間...それが終わると諭吉さんが200人も帰っていきます。回り者なので仕方ないですがかなり高級冷却CCDと交換可能ですね。ほとんどリタイヤーの私には辛い。




 

|

« 8月3日 24:18の月 | トップページ | 積乱雲.....昔の記憶 »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりでございます。
今年の胎内の予定を教えて下さい

投稿: ステファン | 2012年8月17日 (金) 23時22分

 ステファンさん、
今年はまだ何も話し合っていません。天候が悪かったことと、カメラで盛り上がっていて話が出ませんでした。毎年そうですが、直前まで予定は立たないと思います。特に63cmを持って行くかどうか?天候が不安定なので心配です。友人たちはカメラの試写も済んでいないので、そちらの方向になるかも?

 直前には記事にしようとは思っていますが。東京の友人はもう休暇を取って参加の準備が整ったようで、手ぶらでも参加しないといけないプレッシャーが掛かっています。

投稿: けんちゃ | 2012年8月17日 (金) 23時55分

外装工事は大変ですね。断熱塗装工事は、そんなにするんですね。
我が家は、外装工事は何回もしましたので、どこかの姉ちゃんの厚化粧になっちゃいました。(笑)
今年の胎内行きは、金、土、日で金曜日には場所取りがてらでかけます。
小型のタープとテントは搭載荷物の大きさで考えようかと思っています。
そんな訳で、家族サービスをしてきました。
食事は山飯スタイルで・・・。飲み物控えめで・・・。(汗)

投稿: 電球 | 2012年8月19日 (日) 09時01分

電球さん、おはようございます。
 昨夜は例会をしてきました。63cmドブソニアンをI垣オーナーがチェックし、O塚さんのCDS-600Dのファーストライトをしてきました。雷光が見える中でしたが、夜半から良い星空で、撮影は燕市中心街にしてはとても良い写りでした。結局オリオンを眺めながら撤収しました。

 体内星祭りは天候にもよりますが土曜の昼間から持ち込む計画です。時刻は決めていません。

 私もそのような予定です。太陽を見るためになるべく早い時刻にしようとは思っていますが、去年と同じくらいになるでしょう。

 天候が良ければ金曜の午後からもあるかもしれません。私のことですから金曜の朝まで決まりません。食事の事もあるし。山飯も一泊しか経験がないし。昔は専用シェフが随行していましたので楽をさせて頂きました。

 飲み物はカメラ、望遠鏡を落とさな程度に控えめにします。

投稿: けんちゃ | 2012年8月19日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46719443

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の喧噪が終わって:

« 8月3日 24:18の月 | トップページ | 積乱雲.....昔の記憶 »