« 胎内星祭りでε-180ED+CDS-600Dのファーストライト | トップページ | 9月1日の太陽&9月2日の太陽 »

2012年8月27日 (月)

星祭りが終わって

 胎内星祭りの写真はこれ二枚だけ。
夜半には撤収した私のNJPと左端には機関銃みたいなピラーの、O塚さんのNJP。

Tainai1

 

 撤収作業をするO塚さんと、オメガ63cmドブソニアン。
これのオーナーはハンドルdob63のI垣さんです。自由に使わせて貰っています。
ServoCAT
によるドライブをArgonaviでコントロールする高速自動導入と恒星時運転のお陰で高倍率での観望が可能です。脚立が必須なのが難点。

Tainai2

 
 
 販売店のブースを眺めましたがあんまり目的な物が無くて流すだけでした。コーワの双眼鏡が良く見えました。




ゆったりと撤収後帰りましたが、どうも体調不良...これが今流行の熱中症というものかも...

 





 

|

« 胎内星祭りでε-180ED+CDS-600Dのファーストライト | トップページ | 9月1日の太陽&9月2日の太陽 »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

星祭り、お疲れ様でした。NJP撮影セットとそれを覆うテント、これなら急な雨にも平気ですね。ゆったりチェアで数日滞在しても大丈夫そう。63も活躍されたそうで、今年の胎内は良かったですね。行きたかったなあ。そうそう、先日私も熱中症になりかけました。ひどい頭痛がしてやばかったです。一週間たっても、まーだダルさが残ってる感じです。今年はまだまだ残暑厳しいそうですので、けんちゃさんも体調には十分気を付けられて、夜更かし(撮影)してください。

投稿: ちーすけ | 2012年8月28日 (火) 06時14分

ちーすけさん、お早うございます。
 63cmは今年も組み立て、撤収作業のみ手伝いました。運用はA藤さんやT田さんに任せっきりでした。今年の人の出は本当に多かったようです。設置場所の確保のために土曜の10時前には到着したのですがもう広場はテントで一杯でした。

 太陽を観る目的もあったので雲が薄くなるとは観望をしていました。このテント、5k円ですが、十分役に立ちました。
 いやー、とにかく蒸し暑い、こんな体調は初めてのように思います。仮設住宅のお年寄りが特に我慢と感覚が落ちているために熱中症にかかりやすいと言われていますが、そのまんま私にも当てはまりました。

 家屋の外壁塗装の工事が31日までの予定です。まだ、足場とシート、窓の目張りで風通しが悪いです。家は一部屋にしかエアコンが無く、観望台はサウナ状態、昨日断熱塗装を終えたと報告があり、塗装作業中も作業員が言うには屋根材が暑くならなかったと言っていました。カタログ値では数度の低下ということですから
知れた物ですが、気分的には良いですね。

 しばらくは夜更かしはし難い状態です。

投稿: けんちゃ | 2012年8月28日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46841838

この記事へのトラックバック一覧です: 星祭りが終わって:

« 胎内星祭りでε-180ED+CDS-600Dのファーストライト | トップページ | 9月1日の太陽&9月2日の太陽 »