« 積乱雲.....昔の記憶 | トップページ | 何とか撮れました »

2012年8月19日 (日)

久しぶりに太陽 あっさりしていました

 昨夜は天候次第では胎内星祭りに63cmドブを持って参加する話をしてきました。O塚さんのCDS-600Dのファーストライトが主目的で、その目的は成就しました。市街地の中で予想以上の写りでした。外気温30℃位から26時の終了時25℃でしたがセンサー温度は-1~2℃位でした。 

 

今朝も寝坊をして起きたときは快晴でした。今日は観望台が使えないので、駐車場にSP-DXと太陽望遠鏡を持ち出して写真を撮りました。準備していると雲が湧いてきて中断、午後から再開です。戸外ではパソコンが見えなくて、頭上からは容赦無く太陽がぎらぎらと照りつけています。久しぶりの夏空です。写真の方は相変わらず、ピントも甘く、ムラの多い出来上がりになりました。

2012/08/19 13:19:31
SMⅡ60/BF15 Pentax65ED EOS60D ISO320RAW Tv1/40 DPPで現像、CS4で疑似カラー処理

_mg_4248color

SI6.5のマルチバンドウェブレットを掛けてみました。

_mg_4248colormbw

 

  2012/08/19 13:17:45

時刻は前後しますがこちらの方が少し良いように思って仕上げてみました。

 疑似カラー

_mg_4245colormbw


 モノクロ仕上げ

_mg_4245monombw

|

« 積乱雲.....昔の記憶 | トップページ | 何とか撮れました »

大陽」カテゴリの記事

コメント

ようかんさん(長岡出身)http://blogs.yahoo.co.jp/youkan2000/9252027.html 
ところで見ると16日には小さい黒点も見えましたが、19日は同じようですね。
今太陽撮影は、暑かったでしょう?ご苦労様です。
観望台工事の日程はどうにもならなかったのでしょうか。我家も台所のリフォームが
9月にあるので、なんともいえませんが・・・。

投稿: 電球 | 2012年8月20日 (月) 12時08分

ようかんさんは現在、何処にお住まいなんですか?

 いやー、靴下履かないでサンダルを履いていたら足指がやけどをしたみたいに痛い。

 塗装工事は天候が一番だし、何時でもいいよと言った手前、変更するわけにはいかん。

投稿: けんちゃ | 2012年8月20日 (月) 20時32分

ようかんさんは現在九州の福岡?でしょうか。
洪水のお話もありましたから、金環日食の時も雨模様だったですから・・・。
なかなか、越後の国に精通されていましたから、聞いたら長岡出身との事でした。
胎内も、原村も行きたいけど遠くてと仰ってらっしゃいました。
A70Lfを使って色々やっていらしゃいます。今度ガイド撮影に・・・。

投稿: 電球 | 2012年8月20日 (月) 21時38分

福岡ですか、遠いですね。ちょっと出かけてきますとは行きませんね。

今年は福岡でCAMPがありました。行きたいなあと思いながらもなかなかいけません、ましてハイレベルなので尚更腰が引けてしまいます。速く何処にでも出かけられるような技を身につけたい。

今、自宅の極軸を調整しています。もう3時間も。ようやく反対にずれる様になったので追い込みをしています。

投稿: けんちゃ | 2012年8月20日 (月) 23時28分

お盆を過ぎたとはいえ、猛暑の中、お日様の直下での撮影は大変だったですねぇ~っ。
汗が、大切な機材に落ちないよう注意が要りますよね。

8月3日のHα像のように、モノクロモードで撮影し、疑似カラー(着色)した方が、高精細な画になりますねぇ。

テジイチで、「連写(10枚程度)」し、RegiStaxで スタック → ウェブレットの方法はどうなんでしょう、、、? 
(ミラーショックがありますが・・・)

投稿: イッシー | 2012年8月22日 (水) 06時24分

イッシーさん
 いやー、本当に暑い日が続きます。今日も快晴です。何日続いただろう?

 太陽の直火は暑い、帽子を被らなければ数分しか持ちません。観望台の中なら日陰を作れます。
胎内星祭りに参加して太陽を見るために小さな自立式のテントを購入しました。5K円と安物ですが日陰を作れて移動できるので望遠鏡の回りを日陰が出来るように回りながら観望しようと。

 まだデジカメでMOVIEを撮影したことが無いんです。風景を試しに撮ったことはありますがTVに繋いで見られなかったし、パソコンにはDPPしかインストールしてないので見られません。今度、見られるように、又AVIに変換してregistax出来るようにも挑戦してみます。

 監視カメラの太陽映像では沢山マージしないとフル画像は無理ですが拡大も又楽しいです。

投稿: けんちゃ | 2012年8月22日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46750597

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに太陽 あっさりしていました:

« 積乱雲.....昔の記憶 | トップページ | 何とか撮れました »