« もう届きました。新記録です。 | トップページ | デジ造 頂きました。AVIキャプチャー出来ました »

2012年7月22日 (日)

内容物を確認しました

 韓国から早々と届いた荷物の確認をしました。これです。

 修理部品の欠片は入っていませんでした。荷物も全く開封されていませんでした。週末にも掛からなかったし、それでなおさら速く届いたのでしょう。

Cds600df

Cds600db

 一台目の時に外部シャッター端子が無い事に気がつき、Leeさんに頼んでおきました。他の方からも申し出でがあったようでオプションで取り付けて頂きました。

 私が自分用に頼んでから、CentralDSのwebサイトを見たらフィルターがオプションで選べるようになっていました。もうすでにUIBARⅢを購入しているので従前のクリヤフィルターで良いのですが、BaaderのUV/IR cutの方が帯域幅が広いので基本は反射しか使わないのでそれを選択しました。EF135mmF2Lは盛大に青赤に写るのでUIBARⅢを重ねて撮った方が良いかなあと思っています。

 ケーブルホルダーがOAG9と干渉して取り付きません。

Cableholder

 それで外してしまいました。DXの時はカメラ底部のネジを使って固定していました。お陰でUSBコネクタのトラブルは全くありませんでした。

Cds600dveiw

 初めからそうでしたが、EOSマウントアダプタのバネが弱くてEF135mmF2Lやε(OAG9)に取り付けると少し撓み隙間が出来ます。カメラの方向によっては自分で計れる厚さ、0.05mmは隙間が出来るかな。

 このことは標準ボディでも同じようでDXのボディのバヨネット部位にゴムを挟みましたからね。

 そこでマウントアダプタのバネ部位をよく見たら薄いフライスカッターで切り込みを入れてカメラとの接触部分を曲げて拡げてありました。

Eosaddpta1

Eosaddpta2

 溝にマイナスドライバを入れて拡げてやりました。

Eosaddpta3

 指先で一寸引くだけで簡単に曲がります。素材のバネ効果は少ないようです。

Eosaddpta4

Eosaddpta5

 0.1mm~0.15mm位拡げました。この程度でしっかりと取り付きました。

 特にOAG9のバヨネットの爪の間隔が他のレンズなどよりも広いようです。

 こうやってとりあえずは撮影出来そうですが、天候が悪いですね、私のカメラとしてのファーストライトはいつ出来るのでしょう。
 







|

« もう届きました。新記録です。 | トップページ | デジ造 頂きました。AVIキャプチャー出来ました »

機材」カテゴリの記事

コメント

内容物の確認!良いですね。
私も帰宅したら内容物の確認をしたいと思います。
T-FixさんからのUSBキャプチャーといい、新アイテム、冷却カメラを手にされたら、
さぞかしお空のお天気を恨みたくなりますね。

ところで、AVIのキャプチャーソフトは何をお使いですか?

投稿: 電球 | 2012年7月22日 (日) 18時07分

 もう待っていてもT-Fixさんからのデジ造以外は来ません。終わりました。青いカメラは、友人が買うというのでお手伝いしている内に3っつもポチってしまいました。一つは宛先不明で自分の所に置くことにしました。

 キャプチャーソフトは、古いCYBERLINKのPowerDirectorでハードに添付の物です。イメージングデバイスとして登録されれば、結構いろいろなソフトが使えるのではないかと思い、これから試行錯誤をします。非圧縮AVIがどうしても駄目な場合はコンバートそて使います。何よりWindows7-64bitでキャプチャー出来る事が優先です。ガイドに使うわけではありませんから。

投稿: けんちゃ | 2012年7月22日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46420550

この記事へのトラックバック一覧です: 内容物を確認しました:

« もう届きました。新記録です。 | トップページ | デジ造 頂きました。AVIキャプチャー出来ました »