« 赤道儀の極軸設定 | トップページ | オフアキテスト »

2012年7月 5日 (木)

落雷被害

 7月5日 16時頃 落雷が至近距離で有りました。電灯も、動力線も無傷でしたが、ネットワークと電話機3台が壊れました。落雷が始まって2発目。

 被害拡大 :ハイブリッドレーザーマシンの電源がダメージを受けていました。動きません。

 社内ネットワーク線は離れた建屋3棟を架線で繋いでいます。そのうちの一本がショートしてしまいました。自分の居る棟はサーバーが置いてあるところでインターネットも出来るし、外部とVPNも出来ていたので気が付かなかったのですが、その他の所からネットワークが繋がらないとクレームが来て初めて被害に気が付きました。この事務所では、何処か近いところに落ちたね!などと話をしていたのに。......まさか自分の所とは...orz !

Thunderbolt

 ネットワークのハブ単位で調べていったら空中架線がショートと判明、裸のケーブルを引いて取りあえず仮復旧しました。

 ネットワークケーブルは10BASE2 から始まって19年経ちますが、架線の被害は初めてでした。今までもネットワークが雷の被害を受けたことは有りますが、ハブをリセットしただけで直っていました。今回はハブは全く被害が有りませんでした。

 

|

« 赤道儀の極軸設定 | トップページ | オフアキテスト »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

ほんとにMAP上の赤丸がありますね。午後から?寒気が入って
北関東でも落雷が有ると予報に出ていました。

ハブには全く被害が出なかったと言うことで、良かったですね。
サーバーとか、複数台のハブとかだと復旧も大変なことになったでしょうね。

投稿: 電球 | 2012年7月 5日 (木) 19時52分

 今日の天候、夕方から雨になることは承知していましたが、突然やってきました。注意報、警報が出ると携帯電話にメールが届くサービスに入っていますが、それも届いていないし。今、強い雨が降っています。7.13が近づいてきました。

 ネットワークの障害を特定して、ケーブルを買いに行ってきて、仮復旧するまで1.5時間ほど、ネットワークからデータを受信する機械が数台止まりました。いやー、蒸し暑い日だったなあ。

投稿: けんちゃ | 2012年7月 5日 (木) 20時50分

うちの職場もよくやられます。
うちはADSLですが、電話線につながっている機器がすべてやられたことがあります。ADSLモデム、ハブ、PCのLANカード、プリンタのLANインターフェイス、など。
しかし、ネットワーク機能だけがやられて他の機能には影響ないんですよね。
あと、目の前の柱上トランスに落ちたときはエアコンが壊れました。映画みたいにエアコンが火を噴きました。ビビりました。

投稿: まるひ | 2012年7月 5日 (木) 22時49分

まるひさん
 今回はネットワーク機器には被害はありませんでした。幸いです。ケーブルだけがショートしたんですね。外に近いところで働いていた人が焦げ臭い臭いがしたと言っていました。私はエアコンの効いた部屋に居たのでそれも分からず、そうそう外でフォークリフトを運転していた物は圧力を感じたと言っていたし、私の事務所の階下でパソコンに掴まっていた者は半身、電気が走ったようなしびれを感じたと、心臓がばくばくしたとも言っていました。

 電話機の構内交換機は異常なし、それで子機が3台、焦げ臭かったです。不思議な電流の流れ方をしました。

 もう10数年前ですが私のパンザマスト(約22mの高さ)の上にアマチュア無線用の垂直アンテナ(長さ3m程)を立て有るのですが、それに落雷して燃えて落ちてしまいました。そのときはTVが一台壊れました。私は保険請求しませんでしたが、隣家は保険請求して降りたそうです。

 たまになので又怖さを忘れてしまいます。

投稿: けんちゃ | 2012年7月 5日 (木) 23時58分

けんちゃさん、大変なことになっちゃんですね。
大型マシーンでもコントロール部分がPCなどと同じ5Vのマイコン基板が使用されているので、厄介ですね。
ハイブリッドレーザーマシンの電源がダメージ > こんな機械物ものでも、マイコンに無線の避雷機
みたいなのが使われていないのが不思議な感じです。
(もっとも想定外なんでしょうが)

けんちゃさん、PCを直すんだから、回線に避雷機とか使って出来ませんかね。
素人考えですが・・・。

投稿: 電球 | 2012年7月 6日 (金) 19時15分

電球さん
 レーザー機の障害を全て把握しているわけではありませんが、NC制御関係はエラーを出していません。制御基板は多分、基本は5V TTLレベルで動いていると思います。あと12V、24Vと。

 今回エラーを出しているところはファナックのレーザー発振器の電源です。これは以前にも消耗でしょうか2度取り替えています。それにしてもファナックのサービスマンは遅いです。まだ修理に来ません。今の東京電力のような対応です。

 さすがにレーザー発振器の中身を点検する気は起きないです。

投稿: けんちゃ | 2012年7月 6日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46207097

この記事へのトラックバック一覧です: 落雷被害:

« 赤道儀の極軸設定 | トップページ | オフアキテスト »