« 今回は速い! | トップページ | もう届きました。新記録です。 »

2012年7月20日 (金)

Lodestarのガイド端子コネクタ

 Lodestarのガイド端子の工作を以前に行いましたが、USBミニB-B端子が長く、さらにB端子ケーブルを繋ぐとLodestar全体に長いものとなったので改良しました。

 Lodestarを毎回しまうのでケーブルは外します。それで元から外さなくて良いように、USBの延長ケーブルで最短(50cm)の物を付けっぱなしにするように変更しました。

 ガイド端子はRJ14に変換します。今回はLodestar側の端子の加工に失敗しました。
ケーブルの付け根が弱そうなので接着剤で固めたところ、差し込み出来なくなりました。これは初めから予想されたことで、差し込んでから接着すれば良いのですが、本体とも接着されると困るのであえて単体の内に接着してみました。案の定、挿せません。ピンの遊びが無くなった為です。

失敗ケーブル

Sippai

2回も失敗しました。

Kansei

 

でも、まだ大丈夫。コンタクトピンもブーツも沢山有りますから。

コネクタの様子

Lodestare

 

RJ14を固定する金具は使わずに、途中で接続する形です。

Lodestarf

 しっかりと接続図を書いておいたので配線は迷わずに済みました。私には珍しいことでした。







|

« 今回は速い! | トップページ | もう届きました。新記録です。 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コネクタ改造、更に改良は良いですね。
私のはコネクタプロテクタが有りましたので、タイラップで固定しました。
USBケーブルは、あえて短めを使用して正規品は予備としました。

それより、本体についてるリングはピント位置の固定でしょうか?
こちらのアイデアいただきます。
また、落札できるかわかりませんが、DSIスペーサーリング(31.7mm)を入札中です。
ビデオキャプチャーもPCA-DAV2を見つけてとにかく入札中です。
ヤフオクはやめられません!(笑)

投稿: 電球 | 2012年7月20日 (金) 12時51分

 前記事でも最後に書きましたが、あの方法を採る必要が有るか?ケーブルが外せるので良いのですが、USBの変換コネクタ部分が長くてぶつけてしまいました。

 あのリングはBORGの31.7mmアイピースアダプタの一番短い物です。ピント位置の再現性が良くていいですね、Lodestarを回転してもピント位置が変わりませんから。

 ヤフ中...私もやりたいけれど手を付けるまでが億劫です。写真を撮ったり...。

投稿: けんちゃ | 2012年7月20日 (金) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46392279

この記事へのトラックバック一覧です: Lodestarのガイド端子コネクタ:

« 今回は速い! | トップページ | もう届きました。新記録です。 »