« 内容物を確認しました | トップページ | CDS-600D(自分のカメラ)のファーストライト »

2012年7月24日 (火)

デジ造 頂きました。AVIキャプチャー出来ました

 今日、T-FIXさんからデジ造が届きました。
太陽のビデオ撮影にWindows7_64bitが使えるようになりました。

今までのキャプチャーアダプタ  XPまで対応

Usb1

Usb2

デジ造

Dejizou

 
 ArcSoftのShowBizをインストルする前のデバイスマネジャー

Befor

 インストール直後、まだドライバを認識する前です。認識した直後の画面キャプチャー画像を消去してしまいました。

After

 チップセットメーカーの最新ドライバーをインストール後

Finishu

 USB 2861 Video と、イメージングデバイスに認識され、PHDでも動作します。

Phd1

 USB 2861 Video カメラを選択します。

Phd2

 カメラの解像度にあえてDVDを選択してみました。

Phd3

 mintronのカメラを高感度設定にします。

Mintron

 

 Cマウントレンズ 16mm f1.6 の画像です。雲が流れてきていますが こと座が見えています。

Lira


 ARPLAで室内表示のため感度を落としました。ARPLAではAGC OFFが必要な条件の様です。

Apre1

Apre2

 
 付属ソフト ArcSoft ShowBiz ではMPEGでしかキャプチャー出来ませんでした。 今まで使っていたPower directorでもAVIキャプチャー出来ましたが、使い勝手が悪すぎます。レジスタックスで処理をするには音声を止めなければならないのですが、一回録画を止めるたびに設定をし直さなければなりませんでした。

 ARPLAは惑星専用ということで使い勝手が良さそうです。出てくる画質が気になるところです。

私は文章で上手く説明できないので画像だらけになりました。

みなさん、ありがとうございました。

T-Fixさん、ありがとうございました。

|

« 内容物を確認しました | トップページ | CDS-600D(自分のカメラ)のファーストライト »

機材」カテゴリの記事

コメント

T-FixさんからのQSYで、無圧縮AVI撮影出来てよかったですね。
このカメラの設定は、最近のVIXENカラーカメラみたいに、→ キーであわせるんでしょうか?
ロードスターを購入しなければ、また、このキャプチャーを先に知っていれば、WAT-902Hを買ったかも、
調べて30Kくらいでした。
もっともガイドが付いているから、まぁいいっか! (笑)

投稿: 電球 | 2012年7月25日 (水) 00時06分

あっそうそう、先に買ったIOデータのUSBキャプチャーは、
ヤフオク出品しましたら、過去最速の5時間で落札されました。
1200円が1500円で、行き先は新潟県の南区に(旧白根市)・・・。
元箱付は早いです。

投稿: 電球 | 2012年7月25日 (水) 00時13分

電球さん
 いろいろとありがとうございます。
VIXENのカメラはMintronのカメラと同じです。

 ガイドリレーを使わなくて良いのでLodeStarの方が使いやすいでしょう。VIXENのカメラでガイドもしてみてください。

投稿: けんちゃ | 2012年7月25日 (水) 00時15分

ヤフオクの使い方講習会を開いてください。

T-Fixさんの記事の影響は大きいですね。私のブログの訪問者も21日、22日と今までに無い数に上りました。コメントは無いですが 。

投稿: けんちゃ | 2012年7月25日 (水) 00時20分

けんちゃさん、無事デジ造2が届きAVIでもキャプチャーができたようでほっとしました。
ARPLAって凄く使いやすそうだし天体撮影に特化した優秀なソフトのようですね!これがあれば添付ソフトなど無くてもいいので安いデジ造で十分でしたね。
私の使っているものは5000円以上してAVI対応と書いてありましたが違いは添付ソフトがAVIに対応しているだけでハードはむしろデジ造の方がオーディオコーデックICも入っていて高級のようですね。(私のはけんちゃさんの最初のやつと同じでマイク端子で音声を入れるようになっていました)

お天気が良ければ早くこれでガイドして試したいのですが、なかなか晴れませんね。このまま曇っていたらより安いEasyCapまで試してみたくなってきます。

電球さん、どう考えてもWAT-902Hよりロードスターの方がいいですよ。感度は同じくらいかもしれませんがリレーボックスやビデオキャプチャーが要らないんですから。
IOデータのUSBキャプチャーも早く売れたのですか。購入金額より高く売れるとはさすがです。PCの性能アップでソフトウェアーエンコードのビデオキャプチャーが見直されているのかもしれませんね。

投稿: T-Fix | 2012年7月25日 (水) 17時53分

T-Fixさん
 この度はどうも有り難うございました。お陰様で何の苦労も無く超低コストでAVIキャプチャーが出来ました。

 今はCPUの性能が高くなりソフトウェアエンコードが楽になりましたね。ARPLAは以前から知っていました。オートガイドソフトのiAGや、リレー基板を見ていましたので。
 今まではXPで付属のソフトを使ってキャプチャー出来ていたので使いませんでしたが、今回使ってみて使い勝手の良さを認識しました。

 天候は相変わらず駄目ですね、蒸し暑く低い雲が垂れ込めています。梅雨明けなんて何処へ行ったのか。

 電球さんはスカイツリーの超高速エレベータで地下に潜って行っていますね、何処まで潜るやら沼の底。(*^_^*)

投稿: けんちゃ | 2012年7月25日 (水) 18時40分

 T-Fixさんが「EasyCAP」というので私も見てきました。これを楽しんでいらっしゃる方が居られるんですね。

 T-Fixさんもその一人になられるんでしょうか? 確かに面白いですねこういうの。

投稿: けんちゃ | 2012年7月25日 (水) 21時15分

教えて頂いたAVIソフトDLしました。結婚式のDVD化する訳ではないので、
よさそうなソフトですね。

何処まで潜るやら沼の底。(*^_^*) > その先のひっぱりがきつくて・・・。誰でしょうか?
早く!足を引っ張らないでその手を離してください! (大笑)

投稿: 電球 | 2012年7月25日 (水) 22時26分

 相模湖に......でなかった、狭山湖 or 多摩湖に棲むカッパですよ! きっと。

 ああ、その手を離すとさらに早く深く潜行しそうなので....

投稿: けんちゃ | 2012年7月25日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46450237

この記事へのトラックバック一覧です: デジ造 頂きました。AVIキャプチャー出来ました:

« 内容物を確認しました | トップページ | CDS-600D(自分のカメラ)のファーストライト »