« デジ造+ARPLA+RegiStax6 | トップページ | RegiStax6の練習 »

2012年7月29日 (日)

5×20 9.4°---  私感を追加 8月1日

 そうでなくとも何も考えられないのに、こうも暑い日が続くとポチウィルスが元気を出して大変。

 発売当初から気になっていた日の出 5×20 9.4°をポチって居ました。

Img_2345

Img_2346

Img_2348

 

 双眼鏡は、ん十年前のNIKON7×50を持っていますが年寄りには重くて辛くなってきました。体内星祭りで残り物のタンクロー10倍を買ったのですが、やはり10倍は使い物になりませんでした。

 ファーストライトはまだですが評判通りの見え方をするか興味津々です。それにしても暑くて晴れません。

 


私感を追加

 7月31日、比較的透明度の良い月夜でした。

 
結論から...想像していたよりも観にくかったです。

 軽すぎて目に押しつけていても揺れが止まりません。年の所為かもしれませんが、ある程度重量があると慣性で小さい揺れは押さえられますが、長所のはずの軽さが災いしています。携帯するには良いでしょう。

 瞳径が4mmというのも分かっては居ましたが、意外と観にくい、直ぐにブラックアウトしてしまいます。

 普段はIFの双眼鏡しか使っていませんのでCFが意外と使いづらい。なにしろ空しか観ないので。

 ピントが薄い。自分の目が老眼なのでなおさらです。順応しません。

 比較にはん十年前のNIKON7×50 IF トロピカルですが、重い以外は大変に見やすいです。眼幅が少し狂っていても見やすい。もしかしてHINODEのこの個体は左右の視軸が合っていないのだろうか? そんな疑問が湧いてきます。

 若い人に性能の確認をお願いしたい所です。






|

« デジ造+ARPLA+RegiStax6 | トップページ | RegiStax6の練習 »

機材」カテゴリの記事

コメント

5×20 9.4°とデータで広視界な双眼鏡ですね。
コンパクトタイプは瞳径が2.5mm~3.0mmなのにしっかり4.0mmありますね。
1000m先の視野が9.4度もあれば御の字でしょう。

瞳径 は7x50で7.1mm位ですから大きいのとは比較になりませんけどね。
(対物レンズ口径 ÷ 倍率 =瞳径 眼から離すと白い丸が見えます。物差しでも計れます。)

投稿: 電球 | 2012年7月30日 (月) 07時12分

電球さん
 加齢と周辺の明るさで自分の瞳径が7mmまで開かないので、7×50は宝の持ち腐れですね。三脚に取り付ければそれでも良く見えるのですが。
アクロマートですがNIKON15×70もあります。月や明るい風景を見ると総天然色ですが、アンドロメダやオリオンなど良く見えます。

投稿: けんちゃ | 2012年7月30日 (月) 11時50分

あっ、これ欲しかったんです。
後で見え味を教えてください。
実は、これと等倍ファインダーを組み合わせて正立ファインダーとし、望遠鏡への対象導入に使いたいんです。
90Sは自動導入できませんから・・・。

投稿: もっちゃn | 2012年7月30日 (月) 21時37分

もっちゃんさん、
 やっぱり気になっていた双眼鏡でしたか? 発売後しばらくは在庫が無いような状態でしたが、待てない性分なので即納になるまで待って??いました。

 ファインダーにお使いですか、90Sの赤緯側はタンジェントスクリューでしょうか? K-ASTECの改造が出来ないのでしょうかね。

 私は天体を覚えないまま自動導入の便利さに慣れた為にファインダーでの導入は出来なくなってしまいました。だいたい持っては居ますが紙の星図を撮影現場に持って行かなくなりました。

 晴れたら天の川を流してみたいと思っています。

投稿: けんちゃ | 2012年7月30日 (月) 22時46分

赤緯軸はタンジェントの部分微動で、全周微動改造をどこかで見ました、そこまでは出来ません。
導入に手間取りますが、それも楽しみだと思って我慢します。
どうしても自動導入したければ、EQ6Proあたりを買います。

投稿: もっちゃん | 2012年7月31日 (火) 20時28分

>全周微動改造
 私も見た記憶があります。
>どうしても自動導入したければ、EQ6Proあたり
 多くの方が使われて居るようですね、使い切るにはいろいろと手を掛ける必要があるように感じていますが、コスパは高いですね。

 対象を手動で導入することで得られることが沢山有るのですが、もう年の所為にして横着しています。

投稿: けんちゃ | 2012年7月31日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/46508458

この記事へのトラックバック一覧です: 5×20 9.4°---  私感を追加 8月1日:

« デジ造+ARPLA+RegiStax6 | トップページ | RegiStax6の練習 »