« 梅雨の晴れ間の太陽 | トップページ | AT-X116 今日も良く晴れています。 »

2012年6月28日 (木)

Time-Lapse用レンズ

 星景、タイムラプスを撮るための専用レンズを購入しました。
タイムラプス用なら光学性能は明るさ以外には問わないだろうと勝手に想像、ケンコーのジャンクレンズをポチってしまいました。旧型ですが価格comの新品と大して変わらない値段です。

 お品書きには、ジャンク、外観傷あり、包装箱なし、保証書無し(本当になかった)、説明書無しという物でした。

Tokina AT-X PRO DX 11~16mm F2.8 です。

Tokinaatx116

 手にしてみると、箱、説明書はありました。外観の傷はまだ目視できません。ジャンクの理由は光学性能にあるのでしょうか? 設計目標から外れているとか。

 早速、タイムラプス撮影をしてみました。



 初期の目標は達成できました。
私が使う分にはジャンクなレンズも良いレンズです。

 星空観望台から北を向いています。ISO800,F2.8、Tv30秒。それにしても明るい空ですね。

 先日、道院高原キャンプ場で撮ったタイムラプスは失敗しました。AT-X107 F3.5と暗かったので露出不足でした。カメラの液晶ではよく見えたのですが。ヒストグラムの確認が大事なことを痛感致しました。

|

« 梅雨の晴れ間の太陽 | トップページ | AT-X116 今日も良く晴れています。 »

星景」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

良さそうなレンズですね。
これは魚眼ですか?
私は魚眼でない、湾曲しない広角が欲しいのですが、なにを選んだらいいかよくわかりません。レポートお待ちしてます。
ジャンクの理由がオートフォーカスがきかない、とかいう理由なら星には関係ないのでいいんですけどね。

投稿: まるひ | 2012年6月28日 (木) 11時44分

まるひさん
 これは魚眼では有りません。昨夜がファーストライトなので風景はまだ撮っていませんので歪曲など分かりません。居間でテーブルや壁の写りを見ると大きな歪曲は分かりません。まあへたれな目で見ただけですが。

 ジャンクの理由にNIKONマウントはMFと書いてありましたね。

以前、まるひさんのAT-X107を見て購入したんですが、タイムラプスには無理でした。

投稿: けんちゃ | 2012年6月28日 (木) 11時57分

まるひさん
 追加です。
オートフォーカスは効きます。ピント合わせは街灯で行いました。
11mmではISO12600でもライブビューで星は見えませんでした。

昨日の段階で 在庫2個でしたね。

投稿: けんちゃ | 2012年6月28日 (木) 12時01分

良い買い物ですね。私もよく判りませんが、TOKINAの107のレンズが
出ていますが、焦点距離が10mm~17mmが出て??ズーム幅が
少し違っているモデルだからでしょうか?
私もToyLENSを1枚レンズから2枚レンズに変更、工作中です。

投稿: 電球 | 2012年6月28日 (木) 12時06分

電球さん
 107と116との違は
ズーム域が違うことの他に、107は魚眼レンズです。

 良い買い物かどうかは微妙です。116の新型があと僅かな金額で買えますからね。
手が震えていて、「ジャンク」に引き寄せられました。ハムの影響があるかも。

投稿: けんちゃ | 2012年6月28日 (木) 12時47分

良くわからない部分が有りますが、全周魚眼と対角魚眼と超広角と分けられるようですね。
CANONのカタログで見るとEF8-15mm F4Lの画像がフルサイズ8mmで全周魚眼で丸く写り、
CmosがAPS-Cサイズだと少し拡大されて対角魚眼から超広角となるようです。
(周辺の黒い部分が無い)

投稿: 電球 | 2012年6月28日 (木) 15時49分

 私も正確なことは知りませんが、AT-X107はAPS-Cで使った場合は対角魚眼になります。その名の通り対角で180度の写野になり、周辺が大きく円形に円形します。フルサイズでは全周魚眼になるのでは無いでしょうか。APS-Cの全周魚眼レンズも有りますが、私には必要有りませんし高額です。

 一方、広角レンズでは変形を最小限にしてあるので、見た目には自然に見えるのでは無いでしょうか。

 魚眼レンズと広角レンズは別物で性質が違います。

投稿: けんちゃ | 2012年6月28日 (木) 17時05分

こんばんは。
ケンコー光学ショップのジャンクはどういったものが販売されているかわかりませんね。
動作保証しないと書いてあるとはいえ、それなりの値段で販売されているので、相当な問題があるものは無いのではないでしょうか。
AT-X116は私も持っています。
107にしようか迷いましたが、普段使いの超広角レンズとしても利用できるかと思いこれにしました。
周辺部の星像が崩れるのは仕方がありませんが、それなりに満足して使っています。
でもやっぱり魚眼も欲しいかなと思い、シグマの10mmに心惹かれています。

投稿: しゃあまん | 2012年6月29日 (金) 00時08分

しゃあまんさん
 ケンコー光学ショップからは2本目です。AT-X107のアウトレットを2年ほど前に購入しました。他の人が使っていていいなあと思ったからです。

 私はレンズの価値を知らないのでなかなか購入には踏み切れません。妥当な値段かどうかを判断できないんです。それで自分の価値観と懐具合と相談して、かつ、他の人の写真を見て買っています。

 このレンズ、タイムラプス専用でいいや!と思って購入しました。撮ってみても外観を見ても、何がどうかは解りません。
ひとつ、気に掛かることが、AFとMFの切り替えがピントリングの前後でするのですが、少し引っかかるような気がします。
まあ、使えるレンズでした。

 AT-X107は使ってみて解ったのですが、写真としては難しいなあと言うのが感想です。作画意図がはっきりと分かる人は良いでしょうが、私には良く解りません。

投稿: けんちゃ | 2012年6月29日 (金) 00時34分

けんちゃさん
私もケンコーの「ジャンク」と称する製品をホームページから購入したことがあります。あれは、在庫処分とか棚ずれ品のような気がします。性能的には問題ないようですよ。問題ある場合は記載があると思います。ちなみに以前D700で店頭試写したことがありますのでご参考に!
http://space-mountain.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-8f87.html

投稿: 天狼星 | 2012年6月30日 (土) 07時55分

天狼星さん
 記事を拝見してきました。ありがとうございました。
やはり、こうやって見せて頂くと参考になります。

 ジャンクと謳っているレンズを購入したのは初めてでした。
確かにNIKON用はAFモーターが無いと書いてありますから、明らかにジャンクですね。

 このジャンクレンズとアウトレットの境目は分かりません。
アマチュア無線の分野でジャンクといえば動作不良でした。
レンズは素人の目には分かりにくいです。

 AT-X116を先に買っていればAT-X107は買わなかったです。でも昔買ったZenitar16mmだったかなフルサイズ用の対角魚眼よりも収差が少ないですね。

投稿: けんちゃ | 2012年6月30日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/45951344

この記事へのトラックバック一覧です: Time-Lapse用レンズ:

« 梅雨の晴れ間の太陽 | トップページ | AT-X116 今日も良く晴れています。 »