« 今日の太陽 | トップページ | 梅雨の晴れ間で Ⅱ »

2012年6月16日 (土)

梅雨の晴れ間で

 6月14日 梅雨の晴れ間で、月が出るまでの数時間CDS-600Dの試写とSP-DXのガイド試験に道院キャンプ場へ行ってきました。

 CDS-600Dには別段問題有りませんでした。
今回はEF135mmF2Lでサソリを撮りたかったこととkissDXとのスケアリングを確認したかったことです。結果はサソリは撮れませんでした。スケアリングはDXで撮る時間を作れませんでした。

 CDS-600DにEF135mmF2Lを着けて撮影をしました。解っては居ましたが、絞りとピント合わせに苦労しました。あらかじめCANONのカメラで合わせておかなかったのでピントは思う様に合わないし、絞りは開放のままでした。

 PHDGuidingの赤緯側、キャリブレーションが不安定で、数回やり直していたら全く動かなくなりました。そのうちSP-DX赤道儀MTS-3SDI仕様ですがまだ数回しか使っていないのに、赤緯モータ側から異音がするようになりました。仕方なくて自動導入は諦めガイドは赤経のみにしました。目標もぱっと見で分かる物。

そんななかで5分一枚のみ、
2012/06/14 24:06:59~ CDS-600D iso800RAW 300秒 -8℃ 外気温14℃ 
EF135mmF2L f2.0開放 50mmファインダーガイド鏡 LodeStar
SI6.5で現像、フラット、ダーク処理

M8m20

 

 昼間は良く晴れたので、翌日勤務を押して出かけました。ところが以外にも透明度は悪くて湿度が高い、あらゆる物が結露しました。
ISO800 F2.0 5分でこんなに真っ白になります。

M8m20_2




 SP-DXの赤緯モータのピニオンギヤの押しネジが緩んでギヤが噛んでしまいました。赤緯側なので問題は起きないと思いますが、多分。

 このギヤの部分はキットとして組んだ形で供給を受けましたので、ウォーム側の平ギヤとクリヤランスの調整をするだけでした。NJPもそうです。赤経側を確認したところしっかりと止まっていてビクともしませんでした。

 この辺り、自分でも確認をするべきでしょうね。

I_2233

 左側のピニオンギヤとアイドルギヤの山が欠けています。それも両肩とも。モータシャフトはD型で回り止めになっています。赤緯体の姿勢によってピニオンギヤが上に行ったり下に行ったり繰り返したようです。ギヤをつまむとスーっと抜けました。シャフトとも遊びが少し大きいように思います。赤経側ならピリオディックエラーの原因の一つにもなります。

 赤緯側でガイド不良の原因にはならないと思いますが、不具合が出るようならK-ASTECさんに相談してギヤを交換して貰います。



|

« 今日の太陽 | トップページ | 梅雨の晴れ間で Ⅱ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

木曜日は撮影できる晴れ間が、有ったんですね。
こちらは曇り空でしたが、シュミットさんなどは晴れ間に、
火星と土星を撮影されていました。
晴れ間を待つ根気がないせいでしょうか?
自動導入のモーターギアは間にもう一枚あるんですね。
高速にする為と考えられますが、ダメージが無いと良いですね。

投稿: 電球 | 2012年6月16日 (土) 10時07分

こんにちは。CDS-600D、良さそうですね。なかなかの写りだと思います。
ギアの問題、自動導入にするとおきますね。NJPをTEMMA2にした時、何となく遊びが増えたのを感じました。自動導入というよりも、よりトルクを抑えるために助走区間である遊びを増やしてるのでは?と思っています。理想は自分で導入して遊びを極力抑えた赤道儀でガイド、なのですが、星さえ見えないここではそれは・・・。

投稿: ryojin | 2012年6月16日 (土) 16時28分

この日はみなさん口をそろえたように、透明度が悪かった、ですね。
昼は結構いいように見えたのですが、暗くなるにつれだんだん悪くなっていった気がします。
それでもよく撮れてますね。
私は結局持って行ったAstro 60Dは出せず終いでした。

投稿: まるひ | 2012年6月17日 (日) 00時23分

電球さん
 結構期待した予報だったのですがGPV。意外と駄目でした。

 もう一枚のギヤはアイドルギヤで入力軸と出力軸の距離を合わせるために入れた遊びギヤでスピードには影響ないです。

投稿: けんちゃ | 2012年6月17日 (日) 00時33分

ryojinさん
 カメラは悪くは無いですね、まだその良さを出せていません。解ることはバランスが良いこと、ミラーボックスのケラレが無い事でしょうかね。

 自動導入が悪いのでは無くて、高速で駆動するのでネジが緩むのでしょう。NJPは快調です。EM500が半年もしないで赤緯側のギヤが緩みました。タカハシでも締め方足りなかったんだと思います。

 SP-DXの場合、赤経側はがっちり止まっていますので、多分仮締めだったのでは無いかと推測します。

投稿: けんちゃ | 2012年6月17日 (日) 00時39分

まるひさん
 どうしても梅雨前にCDS-600Dの結果を出したかったので無理をして出かけました。目的がはっきりしていたので本当は遅場の方が良かったかもしれません。

 せめて10枚くらいは撮りたかったのですが赤道儀に時間を取られて撮影出来ませんでした。21:30~24:30迄いたのですがね、久しぶりだとなかなか旨くいきません。

 まるひさんが号令を掛けられる頃には結果を出せるようにしないと。もっともCDS-600Dはオーナーに渡すつもりでもう片付けました。

 まるひさんの60Dの結果を早くみたいです。
そうそう、このカメラの消費電力も13Vで2.2Aでした。

投稿: けんちゃ | 2012年6月17日 (日) 00時47分

道院キャンプ場、いいところなんですね。私も春から異動になって、中越地方にいますので、今度撮影に行ってみようかな。
ところで、CDS-600Dは借り物なんですか?てっきりDXの後がまなのかと思っていました。私も欲しいなあ。円高で思わずポチしてしまいそうです。

投稿: 一番星 | 2012年6月17日 (日) 10時18分

一番星さん
 >ところで、CDS-600Dは借り物なんですか?

 そうなんです。購入手続きを代行したので家に配達され、少しの間、使わせて頂きました。まだ使い切っては居ませんがおおむね良好です。
 人柱になると言うので購入を代行しました。現物を見ただけで星の写真はまだ見ないうちに、もう一人発注しました。

 εでもミラーのケラレが出ない、バランスが良い、など私も好感触を得ています。私のパソコンが非力なので画像処理に時間が掛かるようになりました。当たり前ですよね1000万画素と比べてですから。

 kissX6iが発売されて更に安くなるでしょうか X5、私も往きそうです。

 中越地方、どの辺りでしょう。道院キャンプ場の駐車場は広くて使い勝っては良いです。管理棟など少々明るく感じます。池が近くにあるので湿度が高くなるかな、まだ実感はしていませんけれど。14日夜の23時過ぎからの結露はかなりの物でした。フード、ヒーターをしたものは大丈夫でしたが、何にもしなかったレンズ、1時間で曇ってしまいました。

 お近くで撮影されるときは声を掛けて下さいね。

投稿: けんちゃ | 2012年6月17日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/45671655

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間で:

« 今日の太陽 | トップページ | 梅雨の晴れ間で Ⅱ »