« みどりの日 婆^2*爺 観光 | トップページ | 4月28日のM51 »

2012年5月 3日 (木)

青いサソリと赤いサソリ バンビを追加で捕らえました

 27日の夜、最上の星空であろうと言うことでサソリを捕らえに出かけましたが、初めてづくしで失敗の結果でした。

 青いサソリ
2012/04/27 24:05~ 300秒 EF135mmF2L f2.8 ISO800RAW KissDX改 SP-DX(MTS-3SDI+/K=ASTEC) ガイド/ミード50mmファインダー LodeStar PHDGuiding V.1.13.5 CANON DPPで現像 1枚

Photo_7

 

 赤いサソリ
2012/04/27 25:07~ 300秒 他データは同じ

Photo_8

どちらもDPPで現像、トーンカーブ、ノイズリダクションをしただけで色相は弄っていません。

これが軸上色収差というのでしょうか? オートフォーカスのままで撮ると赤くなります。無限遠過ぎて青くなってから少しずつ繰り出してくると赤くなってきます。片ボケがあるために丁度良いところがなかなかつかめません。


構図も思いと違って偏ってしまいました。

サソリを撮りたい思いが強く、今日が初めての星空デビューのSP-DX(MTS-3SDI+/K=ASTEC)で、自動導入の確認もしないまま、モザイク設定で撮り始めました。少し設定位置より北東側にずれ、重ね代を10°取ったのですが重なり代が無くて繋がりませんでした。

2012/04/27 25:28~ 300秒 モザイク用東側

E

 

 M8からM17
2012/04/27 27:01~ 300秒 7枚 機材は同じ、SI6.5で現像、コンポジット CS4でトーンカーブ、ぼかしを少々

X7fits_rgbbokasi

 最後のほう2枚はすでに薄明が始まってしまいました。

 PHDGuidingのガイドグラフ

Image3

Image4

 135mmでガイドする必要が有るか無いかも確認しないといけませんが、なにしろサソリを捕まえるのに必死で余裕が有りませんでした。

 ガイド鏡が50mmファインダーなのでグラフの山は小さいです。それでもRA,DECとも時々修正信号が出ています。MTS-3SDI+仕様でDEC側も電流を流しっぱなしのSP-DXはレスポンスが良くて露出時間を短く、短い修正信号を出した方が良かったようです。まあ、初めてのガイド撮影では分かりませんが、NJPも似たような傾向ですから。

|

« みどりの日 婆^2*爺 観光 | トップページ | 4月28日のM51 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

青いサソリと赤いサソリは、カメラレンズで良く出る現象なのでしょうか。
微光星でこれだけ色合いが違うのは、合わせ難いでしょうね。
高いレンズでこれだと、手が出せませんね。(本当はお金が無いのに・・・)(笑)

バンビの横顔も素敵ですね。SP-DXでの遠征寒さを忘れて堪能できたんでしょうね。 

投稿: 電球 | 2012年5月 3日 (木) 21時29分

電球さん、
 このレンズ、もうずいぶん昔に買ってあったのですが、ピント合わせを安定して使えず、撮影していませんでした。他に撮影する機材があるし、なかなか同時進行は難しいですね。二兎追う者は一兎をも得ずですね、その通りです。SP-DXが使えるようになったので良くを出しました。

 赤いほうも、青い方もピント外れです。カメラレンズが出やすいかどうかは知りませんが、この収差についてはSIGMAのマクロが優秀のようです。

 明るいレンズはピントが薄く大変、F4まで絞れば楽になるのでしょうが高価なレンズを買った価値が、星を撮る事については無くなるのでねえ! 普段撮影には明るさは優位ですが。

 望遠鏡もアクロマートでの撮影は明るい星だと色収差が目立つと思います。昔、単レンズで望遠鏡を作って月を見たときに綺麗に色がついて見えた事を覚えています。それはそれは綺麗でした。今、FS102で月を見てもあっさりしすぎています。

投稿: けんちゃ | 2012年5月 3日 (木) 21時58分

こんにちは。いろいろ大変だったようですが、バンビさん、見事です。構図といい、色彩といい、とても素敵です。私もデジでとってみたいなぁ・・・。

投稿: ryojin | 2012年5月 5日 (土) 13時40分

ryojinさん、
 あなたの地方では外房まででかければサソリは楽勝ですからいくらでも取り直しが出来そうで羨ましいです。こちらは雪解けを待っているともう時季遅れになってしまうし、雪があるときは南を狙える場所がありません。

 しっかりと撮影出来るようになったら冬の遠征に御地を訪れたいですね。

投稿: けんちゃ | 2012年5月 5日 (土) 21時12分

lfodib, $RandomStr, [url=http://theeliteporn.com/]lfodib[/url], $RandomStr, http://theeliteporn.com/ lfodib, $RandomStr.

投稿: lfodib | 2012年6月 1日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/45120167

この記事へのトラックバック一覧です: 青いサソリと赤いサソリ バンビを追加で捕らえました:

« みどりの日 婆^2*爺 観光 | トップページ | 4月28日のM51 »