« やっとサソリを撮れました | トップページ | みどりの日 婆^2*爺 観光 »

2012年5月 3日 (木)

サソリの結果に躓いて

 漸くの快晴の28日、満を持してさそり座を撮影に出かけました。
SP-DX(MTS-3 K=ASTEC仕様)の初めてのガイド撮影です。撮影作業はガイドも順調にいって良かったのですがカメラレンズのピントを外して処理に疲れましたので休憩に、28日と1日の太陽を処理しました。1日の撮影は金環日食を意識してSP-DXで玄関前で行いました。

4月28日 13:59 SMⅡ60/BF15 Pentax65ED 700mm EOS60D kenkoX1.4 ISO400RAW Tv1/20 EM500 DPPで現像 CS4で疑似カラー処理

_mg_2107sun

 

 5月1日 10:06 ISO200RAW Tv1/30 撮影機材は同じ、赤道儀はSP-DX(MTS-3SDI+)

Img_0001

   

 10:44 BAADRソーラーシート BORG77アクロマート EOS60D kenkoX1.4 ISO100RAW Tv1/500

Img_0028mono

 

疑似カラーにしました。

Img_0028vircor


 SP-DX 趣味人の短縮三脚で初めての太陽撮影、強風で鏡筒が大きく揺れました。それにピント合わせが大変やりずらい事が分かりました。

 

まず架台の強度不足、BORGのヘリコイドは堅く回す度におおきく撓みます。
ノートパソコンのLCDがグレアだったために外光が反射し、明るいために大変見づらいこと。見づらいことは承知していましたが今まで夜しか使っていなかったので実感していませんでした。

 赤道儀の使用をNJPにするか? パソコンの買い換えは考えられないので何か対策をしなくてはなりません。

 金環食帯に遠征したいけれど、どなたか前日から赤道儀を設置できる良い観測場所を教えて下さい。

|

« やっとサソリを撮れました | トップページ | みどりの日 婆^2*爺 観光 »

大陽」カテゴリの記事

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメント遅れて申し分けないです。三男がGWで帰省していて、一方GW中に
埼玉深谷市に出張の仕事があったりで、自分だけ忙しいお仕事やっています。
調べると言いながら、あの公園の視察に行っていません。
この前の公園側に、坂を上りきったところに、コインパーキングがある事は知っていますが、
堰堤の北側が無料の駐車スペースがあったはずで、確認にと思いつつこの雨ですから、身動き取れていません。

堰堤は夜街灯が消え、足元灯に切り替わって少し暗くなりますが、南側にラブホの電飾看板があります。
西のほうは横田基地の飛行機が飛びます。
土地形状から北東側の昼間は太陽には良いかも知れないでが・・・、

さて、太陽撮影練習で準備万端なようですね。当日、休みを取りましたが、自宅近くのマンションか、
前日夜から出かけるか?お天気はどうか等々の悩み事が出てきました。(笑)

投稿: 電球 | 2012年5月 3日 (木) 20時46分

電球さん、
 お忙しいようで申し訳ありませんね。そんなに義務感を抱かなくても結構ですよ。道楽の事ですから。

 今、NHKニュースを見ていますが、そちらは天候が悪いようですね。こちらは昨日風が強かったですが、今日は弱まり、雨もたいしたことは無いです。

 太陽ですから昼間だけ良ければそれで良いのです。東北東の空が仰角10°くらいから見えれば最高ですね。

 まあ当日の天候予想次第で行き先を変更しますのでお互いに縛られないようにしましょう。結果、天候が良くて電球さんの近くで撮影出来れば最高ですね。電球さんはもしかして自宅ベランダ観測所からでも撮影出来るのでしょうか。もしそうなら移動する必要は無いですね。

投稿: けんちゃ | 2012年5月 3日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/45112340

この記事へのトラックバック一覧です: サソリの結果に躓いて:

« やっとサソリを撮れました | トップページ | みどりの日 婆^2*爺 観光 »