« 金環日食観測地下見 | トップページ | 日食前々日の太陽 »

2012年5月14日 (月)

BAADER AstroSolar™ Safety Film 眼視用 VS 撮影用 追加SMⅡ版

 今回の日食観測用にBAADERのアストロソーラーフィルターの眼視用を買いました。その明るさ以外に撮影では差が出るかどうか気になったので比べてみました。

 望遠鏡はBORG77mmアクロマートでまず眼視用で見てみました。先日来の1476群はまだ大きく良く見えました。そのまま撮影。少しシーイングが悪い、透明度が悪い、エアロゾル?

11:02 BORG77mmアクロマート アストロソーラーフィルター眼視用 KissX3 ケンコ1.4X ISO100RAW Tv1/2500

_mg_4631eye

CS4でモノクロ処理しました。

_mg_4631eyeps

 

 今度は撮影用に交換してそのままアイピースで見てみました。瞬間で目に痛みが走りました。撮影用フィルムでは絶対に除いては駄目なことが良く分かりました。

11:04 KissX3 ケンコー1.4X ISO100RAW Tv1/2500

_mg_4632photo

明るさの違いが良く分かります。

11:05 BORG77mmアクロマート アストロソーラーフィルター撮影用 kissX3 ケンコー1.4X ISO100RAW Tv1/1250

CS4でモノクロ処理

_mg_4635photops

 心なしか撮影用の方がコントラスト良く写る様に思えます。

 撮影用のフィルムに余分が無いので、FS102用のフィルタを切り取ってBORG77mm用に作り替えるか否か、少し迷う所です。

追加画像 SMⅡ60/BF15 Pentax65mm FL700mm 11:22 ISO200RAW Tv1/60 カラー版

_mg_4647sm2col2

 

疑似カラー版

_mg_4647sm2mono

久しぶりにプロミネンスを観望しました。

追加処理 モノクロ

_mg_4645sm2mono

10:48 眼視用フィルム ISO100RAW Tv1/2000 グレースケール

_mg_4623gray

眼視用フィルムでの撮影で良いかも。

 


|

« 金環日食観測地下見 | トップページ | 日食前々日の太陽 »

大陽」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

眼視用が届いたんですね。撮影用NDフィルターでは、シングルで背景撮影、
ダブルで眼視用と言うのを聞いたのですが、そう言うわけには行かないのでしょうか?
私のは眼視用なので、SSが稼げないですね。

SMⅡ60/BF15 をいまさらながら調べたのですが、目玉が飛び出しそうです。(笑)

投稿: 電球 | 2012年5月15日 (火) 09時09分

電球さん
 ソーラーマックスは以前の半値くらいまで下がったんですよ、それに望遠鏡は30年前の鏡筒を生かしました。なのでフィルターセットを買ったので更に安く、代理店を通していないのでお買い得感があります。

 バーダーのフィルターとSMⅡを御茶目背にして居るみたい。
シングルとかダブルとか。

 今回バーダーの眼視用フィルム、以前から持っていたのは撮影用フィルム。ND4クラスとか良く分かりませんが、撮影用フィルムではケンコーのφ48mmのND400 1枚で覗いたみたいです。眩しかったです。同じくφ48mmのD4フィルターもありますが、今回はカメラ用のガラスフィルターは使いません。以前にFS102の蓋に取り付けて見るための物でした。

投稿: けんちゃ | 2012年5月15日 (火) 10時08分

福島への下見やフィルター効果の検証など、力が入ってますね。私も残ったソーラーフィルターで日食メガネを作りましたが、目が悪く肉眼黒点は確認できませんでした。当日は天気が一番心配です。GPV天気ではかなり心配な予報ですが、まだ時間はあるので回復して欲しいです。

投稿: 一番星 | 2012年5月16日 (水) 21時50分

 観測に出かけることは決定しましたので、自分の分かる範囲は準備をしようと頑張っています。

 双眼鏡用にも作りました。天候は悪い方向に動いていますね。他の方のBLOGで「群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936」...ここも限界線の付近で見晴らしも利くそうです。

 毎日、http://tenki.jp/forecaster/diary/をチェックしています。

投稿: けんちゃ | 2012年5月17日 (木) 00時50分

晴れて休暇が取れることになり、天気予報を見て遠征場所を思案し始めました。
方針は決まりましたか?

投稿: もっちゃん | 2012年5月18日 (金) 23時08分

もっちゃんさん、
 おはようございます。天候は持ちそうですね、今日の晴れをそのまま維持して欲しいです。

 観測場所は、羽鳥湖に決めました。先週は人がまばらでしたが、きっと大勢で賑わうのではないかと、ちょっと心配のような。

投稿: けんちゃ | 2012年5月19日 (土) 08時28分

I look forward to reading more of your articles and posts in the future, so I've bookmarked your blog. When I see good quality content, I like to share it with others. So I've created a backlink to your site. Thank you!…

投稿: Olli Warelius | 2012年5月28日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/45254549

この記事へのトラックバック一覧です: BAADER AstroSolar™ Safety Film 眼視用 VS 撮影用 追加SMⅡ版:

« 金環日食観測地下見 | トップページ | 日食前々日の太陽 »