« 天体撮影用EOS60Daの発売 | トップページ | 水平線 »

2012年4月 7日 (土)

さそり座を撮りたい

 今朝も積雪がありました。ここは5㎝位ですが、向かった先は20㎝位積雪があったようです。
今日は一日、晴れたり吹雪になったり大変な一日でした。

Photo

 

 ここは大谷ダムサイト。これより先は除雪してないので通行止めです。ダム堤には街灯が沢山点いているので撮影は出来ません。

Photo_2

 

 次は吉ヶ平方面、昨年の水害でとうとう一度も撮影が出来ませんでした。その行程の途中、遅場地区。その先は積雪で通行止めです。車が通らないので好都合、視界は悪いですが何とかさそり座は見えそう、ただ少ないですが街灯と民家があります。

Photo_3

この雲の中には守門岳がそびえています。 N37°28′44.6″ E139°6′8.3″
なんとしてもさそり座を撮りたい、雪が降り止んだ夜、もう一度見に行ってこよう、灯りの具合を。

そうそう、忘れていた。ここからは北極星が全く見えないのだった。後ろは直ぐ山だった。

|

« 天体撮影用EOS60Daの発売 | トップページ | 水平線 »

撮影地」カテゴリの記事

コメント

お互い雪国は苦労しますね。

私の所もしつこく雪が降りますし、積雪も例年よりも格段に多いです。
いつも行っているホームグラウンドは例年だと3月末には道路だけでも除雪が入るのですが、今年は天気が悪いのでまだ行ってませんのでどんな状況になっているのか分かりません。

私もさそりを狙っているのですが、どうにか今月は良い天気になってくれることを祈るばかりです。

投稿: カムイミンダラ | 2012年4月 7日 (土) 23時47分

今日はこちらも吹雪でした。
幸い私のところは積雪になりませんでしたが、新潟市内でも積もったところがあったみたいですね。私は先週タイや交換したので焦りました。
その場所調べてみました。東と南は暗そうですね。
私は二王子岳から昇るはくちょう座を撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません。

投稿: まるひ | 2012年4月 7日 (土) 23時50分

昨日は、こちらも寒い1日でした。この時期に朝晩ストーブを焚いていました。
なかなか大変そう、撮影地までのご苦労が有りますね。
今晩こちらは晴れそうですが、昨日の続きをやっておきたいです。2ヶ月ほどすると、
菜種梅雨なんて事になると、出来なくなるかも知れませんから・・・。

投稿: DNQ(電球) | 2012年4月 8日 (日) 10時37分

カムイミンダラさん、
 もう耳たこに成るほどの異常気象ですね、爆弾低気圧や4月になってからの積雪、吹雪、どうなっているのでしょう。
暴風でバラック建てのスクラップ滞積場が飛んでいきました。幸い第三者に被害は与えませんでしたが撤去に手間取りました。

 この撮影地までは20キロメートル位、30分で行けます。近いですが、空き地や広場が使えるのはゴールデンウィーク明けに成るでしょう。

投稿: けんちゃ | 2012年4月 8日 (日) 12時01分

まるひさん、
 タイヤ交換は近年遅くしています。まだ雪道を走りたいので。

 二王子岳の背景は暗くて良さそうですね、どうも隣の芝生は良く見えてしまいます。家の周辺では見晴らしがきくところは皆、全景が明るく良さそうなところを見つけられません。
やっぱり北極星が欲しいですから。

 沢山のBLOGで綺麗なさそり座を見て、自分もと思いながら積雪の関係でなかなか撮れませんでした。今年こそ何とか撮ってみたいと意気込んではいますが。どうなることやら。
 天蓋山や樽口峠はさそりに間に合うのでしょうか?

投稿: けんちゃ | 2012年4月 8日 (日) 12時16分

電球さん、
 今朝は6時から町内清掃で、昨夜は少し早めに寝ました。
積雪が無くて良かったですが、ときおり雪が舞い寒い清掃日でした。終わった後、暖まった躰を外でビールを飲みながら冷やしていました。お陰で今やっと、パソコンに向かえるようになりました。たった350mm一本でできあがりました。

 今日は全国的に晴れの予報ですが雲の切れ間がありますがまだ厚い雲で覆われていて寒いです。

 電球さんの機材準備も進んできて大詰めに来ましたね、楽しく苦しく頑張って下さい。

投稿: けんちゃ | 2012年4月 8日 (日) 12時23分

けんちゃさん
東京は花見ですが雪国はまだ大変ですね。私も、今年はまだスタッドレスを履いています。連休に法事で帰省するのですが、スタッドレスのままかなぁ!新月期が晴れてくれるのを祈ります。

投稿: 天狼星 | 2012年4月12日 (木) 23時03分

天狼星さん、
 散歩の記事を指を咥えて読んでおります。

 週末の天候は悪そう、来週も。桜はまだ蕾み、中旬から月末と10日くらいは遅れそうです。でも一気に暖かくなるかもね。ただ撮影日和にはならないでしょう。

 月曜日、タイヤの交換をしました。例年よりも一週間遅れでした。

投稿: けんちゃ | 2012年4月12日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/44794920

この記事へのトラックバック一覧です: さそり座を撮りたい:

« 天体撮影用EOS60Daの発売 | トップページ | 水平線 »