« 桜がいっぱい + 月と金星 | トップページ | サソリの結果に躓いて »

2012年4月29日 (日)

やっとサソリを撮れました

 ようやくサソリ座を撮りに行けました。
SP-DX MTS-3SDI+の初陣でもあります。ガイド鏡は50mmファインダーにLodeStar+PHDGuidingu。ここまでは問題ないですね。
 今回はEF135mmF2Lを使ってみました。いやぁ-ピント出しにに苦労しました。赤くなったり、青くなったり。結局、どの程度が良いのか分からないまま見切り発車し、撮りながらピントを微調整してしまいました。...カメラレンズは難しいです。

 ダーク、フラットを撮っていないためにまだ処理は出来ません。撮影風景を一枚。

Satuei

CANON KissX3 SIGMA17-50mm F2.8 EX HSM プロソフトンA ISO1600RAW f2.8 20秒

 街灯の光を受けてこんなに明るくなりました。それでも透明度が良かったので大変綺麗に天の川も見えていました。帰りに5Km位北上したたりから霧が立ちこめ、自宅まで霧の中でした。大変湿度が高かったです。気温は2℃くらい、一寸油断しました。寒かったです。

|

« 桜がいっぱい + 月と金星 | トップページ | サソリの結果に躓いて »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

さそり座撮影・遠征ご苦労様でした。桜が咲いて春!って
思ったところで、やはり高所は気温が低くて寒いですね。
太陽のピントも、星のピントも小さいと合わせが、難しいですよね。
単に眼のせいにしないで、私も頑張りたいです。(笑)

投稿: 電球 | 2012年4月29日 (日) 12時03分

昨夜、裏磐梯では非常に透明度の良い星空を堪能できました。
新潟も本格的な天体撮影に季節となったようですね。
あとひと月で、樽口峠にも行けそうですね。

投稿: もっちゃん | 2012年4月29日 (日) 18時12分

電球さん、
 寒さは足下だけ、防寒靴を買ってあったのですが忘れました。防寒着はしっかり着込んだので大丈夫でした。

 色収差の大きいレンズは大変です。オートフォーカスで遠景で合わせただけでは赤いハロが
盛大に出ます。それでどの程度が良いか探っている内に時間を食ってしまいました。

 久しぶりの朝帰りで土曜は会社を休みました。今日は義母を連れて日帰り旅行、電球さんにレスを入れる時間が取れずごめんなさい。

投稿: けんちゃ | 2012年4月29日 (日) 18時32分

もちゃんさん、
 金曜、土曜と良く晴れました。遅くなると黄砂の影響が大きいと思って、さそり限定で金曜の夜撮影に出かけました。

 私も今年は樽口峠も楽しみです。高速道路が延びて約2時間強で行けそうです。

 そうそう、金環日食の観測に、前夜から赤道儀を接地できる適切な場所、ご存じ無いでしょうか?天候や、都合によっては限界地もいいかなと思っています。googleの地図をみながら検討しています。

投稿: けんちゃ | 2012年4月29日 (日) 18時39分

こんばんは。撮影風景綺麗ですね。撮影できて羨ましいです。千葉だけ雲の呪縛???
カメラレンズのピントは難しそうですね。意外とバーティノフマスクが役に立つことがなんとなくこの前分かりました。ただ、十字の部分を細くしないと役に立たなそうです。そんなことはどうでもいいから晴れてくれないかなぁ・・・無理そう(爆)。

投稿: ryojin | 2012年4月29日 (日) 19時10分

ryojinさん、
 やっと撮影出来たんですよ!日頃、関東方面は天候が良いでは無いですか、たまには良いではないですか。!(^^)!

 バーティモフマスクも使ったのですが、スリット幅が適切では無かったのでしょう、εは良く出せるのですがね。135mmF2Lは今まで使っていなかったのですが、やっぱり難しいです。F4まで絞れば大丈夫でしょうが、せっかく明るいレンズを買ったのに、という気があるものですからつい。先達の情報をよく観ないといけませんね。

投稿: けんちゃ | 2012年4月29日 (日) 19時25分

日食は、前夜から合宿をはる予定です。
食分が大きいいわき方面へ行こうとしていましたが、北限界線付近に傾きかけています。
限界線を正確に把握していませんが、下記などが良いと思います。
(田村市船引)片曽根山駐車場:37.426036,140.566585
(田村市大越)仙台平駐車場:37.353503,140.670328

食分を狙うなら、下記かな?
(いわき市)四時ダム:36.910479,140.719241
(塙町)希望が丘:36.881824,140.489535

投稿: もっちゃん | 2012年4月29日 (日) 23時46分

新潟では本当に久しぶりの週末2夜連続の晴天でした。ものにできてよかったですね。
私はなかなか自由に動けず、桜星景と家の前でのちょい撮りのみでした。
夏先取りのさそりですね。次の新月期にチャレンジしたいですが、日食間近でそれどころではないかも。

投稿: まるひ | 2012年4月30日 (月) 00時21分

もっちゃんさん、
 情報を有り難うございます。
仙台平を限界線として候補にもしています。少し北側かもしれませんね。
 希望ヶ丘、一度行ってみたいところですね、土地は個人の所有のようなので無断ではいけませんね。場所が分かっても。

 天候に左右されますが、直前まで迷っています。

投稿: けんちゃ | 2012年4月30日 (月) 00時47分

まるひさん、
 まあ、撮影は楽しめました。結果が思わしくありません。こんな時刻まで弄くっていますがwebに載せられるようにはなりませんでした。

 そうですね、日蝕の機材の準備は何にもしていないので、この連休に少しはできるかな。

投稿: けんちゃ | 2012年4月30日 (月) 00時50分

週末晴れて良かったですね。
こちらは金曜日の夜は雨だし、土曜日は黄砂の影響か大変眠たい空でした。昨日は曇ってたし。

カメラレンズはピント出しが難しいですね。私の持っている105mmマクロも同じように青だったり赤だったりしますが、私のはどうも青から赤に変わる直前くらいが良いようです。

投稿: カムイミンダラ | 2012年4月30日 (月) 21時22分

カムイミンダラさん、
 そうなんですよ、ピントが難しい事は皆さんの情報から知っていましたし、オートフォーカスレンズで、ストップしないキャノンのフォーカスリングを手で回すことはほとんど神業に近く、パルスモーターを取り付けました。で、回すこ事は出来たのですが片ぼけがひどくて良いところで止められませんでした。

 少しずつ送って中心部が青から赤へ変わると中心のコマが1枚だけありました。それでもフレームの長手方向で片側は赤く、片側は青くて片ぼけを改めて認識しました。

 まあ、始めから上手くいく訳は無いので又、挑戦します。イメージだけは素晴らしいさそり座を観られたので良かったです。なかなか南の条件が良いところが無いので、さそり座を撮るチャンス少ないです。

投稿: けんちゃ | 2012年4月30日 (月) 21時36分

こんばんは。
きょう山形県の小国町に行ってきました。
樽口峠の下の玉川沿いはまだ田んぼに雪があり、
桜がまだ見ごろでした。
立ち寄った蕎麦屋のお姉さんに樽口峠の様子を聞くと、今年は
雪が多く車で峠に行けるのは6月になるかもしれないということでした。
私もこの時期にここでこれだけの雪を見たのは初めてです。
次の週末に行こうかと思っていたのですが、峠までは上がれないようです。
桜はもしかしたら、旧小玉川小学校の桜がまだ咲いているかもしれません。

投稿: skame | 2012年5月 6日 (日) 19時27分

skameさん、
 樽口峠の情報を有り難うございます。
やはり大雪だったんですね、今日の竜巻被害は非常に大きかったようです。気象の変化が大きいですね。

 樽口ではまだ桜と星野の撮影が出来るんですね。去年昼間、初めて訪れ、高速道路からのアクセスが良くなったので星の撮影に出かけて行きたいです。東から南の低空の対象は、6月以降は何が有利でしょうね、速い時刻であればまだサソリ座を狙えますかね。

投稿: けんちゃ | 2012年5月 6日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/45062201

この記事へのトラックバック一覧です: やっとサソリを撮れました:

« 桜がいっぱい + 月と金星 | トップページ | サソリの結果に躓いて »